眉山

眉山-びざん- (2枚組) [DVD]

眉山-びざん- (2枚組) [DVD]

東京で働く娘がガンを煩った母の看病のため徳島に帰り、
そこでながらく母娘の間で語られることのなかった
父親にまつわる物語が明らかにされていく、という筋立ての映画です。
画面の作りはとても美しい映画でした。
宮本信子さんのお着物姿がとてもすてきだった。
ただ、ストーリー自体はそんなに説得力のあるものではなかったと思います。特に、娘が主治医と恋に落ちる必要があったのかは非常に疑問です。笑
でも最後の阿波踊りのシーンで全部許してしまおうかと思いました。
最後の方DVDの不具合できちんとみれなかったのですが、とても美しかったです。

ハッピーフライト

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

ホノルル行きの飛行機で起こる様々なトラブル。
キャビンアテンダント、グランドスタッフ、パイロット、乗客、
沢山の人が一度のフライトの乗り合わせることで起こる一回きりのドラマ。
綾瀬はるか可愛い。
脚本もおもしろおかしくて楽しかったです。
別に何が起こるわけでもないのですが、
ちょっとした暇つぶしにはいいと思います。

グランドスタッフ役の田畑智子さんがすきでした。

「太宰治を語る」

吉本隆明「太宰治」を語る―シンポジウム津軽・弘前’88の記録

吉本隆明「太宰治」を語る―シンポジウム津軽・弘前’88の記録

随分前の本ですが、父親の書斎で見つけて読んだもの。
吉本隆明さんの基調講演は非常に要点の絞られた、
わかりやすいものでした。

生と死を超えやすい資質、人称のドラマ、(あと一つあるのですがなんだったか今わすれてしまいました。)興味深いテーマでした。

太宰をもう一度読みたくなった。特に「津軽」はもう一度読みたいなと思いました。

ハチ公の最後の恋人

ハチ公の最後の恋人 (1時間文庫)

ハチ公の最後の恋人 (1時間文庫)

ストーリーには全くリアルさはないのに、
書かれている感情にはリアルさがある作品。

「出会い」ってなんでしょうか。
「別れ」ってなんでしょうか。
出会ってしまったこと、別れてしまったこと、
そのことの意味。

マオにとってのハチ。
ハチにとってのマオ。

私にとってあなたはなんだったのだろう。
いや、何なのだろう。

笑の大学

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

戦時中、松本幸四郎演じる警視庁の検閲官と稲垣吾郎扮する劇団の座付き作家が、喜劇の脚本の上演許可をめぐって繰り広げる会話劇。

ずっと取調室のシーンが続くのですが、飽きなかったです。

ハイスクールミュージカル

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]

私はライアンのファンです。笑