ギャグマンガ家大喜利

今日は阿佐ヶ谷ロフトAへ。おおひなたさん主催のギャグマンガ大喜利、今回で2回目。
去年の第一回の開催の際に、どこでホワイトボードを借りたかみたいなお話をさせていただいて、それが縁で5月にはイベントに出てくださいました。今回は出演者がみるための得点版をお貸しするために小屋入り。その流れで、本番はスタッフとして参加。

12人のトーナメント。おおひなたごうさんを筆頭に、朝倉世界一いしかわじゅん上野顕太郎うすた京介大石浩二喜国雅彦しりあがり寿辛酸なめ子とり・みきピョコタン見ル野栄司(敬称略)の12名。あまりマンガを読まない自分でも全員名前は拝見したことのある方ばかり。漫画大好きな方ならもう失神もんでしょうね。
優勝はとり・みきさん。独特なニュアンスとブレのない回答で見事初優勝でした。準優勝はしりあがりさん。言葉の強さではなく、状況を端的に説明する回答はさすがでした。大喜利強い方です。

このイベント、自分が好きな作家さんはもちろんのこと、この大喜利を機に、読む範囲とか広がっていくすごくいいイベントですね。細かいところが演出が行きとどいてるので非常に見やすかったです。さすが、おおひなたさんでした。

打ち上げに参加し、ごあいさつ。2次会でみんなで大喜利大会をやるらしいのですが、用があり参加できず。帰り際、おおひなたさんとオセロの話。おおひなたさんとオセロをやろうとポータブルオセロもってきたのに、残念。対戦はまた今度。このイベント、来年もやるらしいので、楽しみです。