2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キワモノ

会う人に合わせて、あらかじめ準備して会話をしたことがほぼないことに気付いた。うすうす昔から気付いていたが、改めて実感した。極めてよくない。 世界キワモノ演芸のチケットがとれて、一安心。いけるかはわからない。

 POP寄席

ポップ・カルチャー年鑑2007を購入。 ポップ・カルチャー年鑑〈2007〉作者: 川勝正幸,下井草秀出版社/メーカー: DAI‐X出版発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る 一回は行っておきたい文化デリックのPOP寄席。 …

wii

wiiの宣伝。さんまと松岡修造の似顔絵チャンネル。 あれは絶対にあんなに楽しめない。どうやっても素人の僕らにはあれで楽しめる自信がない。 色を黒くしたり、髪の毛をアフロにしたり。 無理だ。

キューティー★マミー

ゼリーのCMをみたら、堀ちえみがいなかった。 あのゼリーCMといえば、早見優・松本伊代・堀ちえみの三人キューティー★マミーの宣伝でおなじみだったのに、急に2人に。 そもそも、なぜあのゼリー企業はこの人たちを起用したのか。主婦が主婦タレントの出演で…

めちゃイケ

めちゃイケのテロップが最近違う気がする。 最近いらんとこまで、テロップを入れ始めてあんまりよくない。 やはり新旧世代交代。作り手が変わると趣向も変わり楽しさも半減してしまうんだなと実感。

罪な発言

「おもしろいこと言ってよ」という人がいる。無責任である。お前が言えよと思うが、そいつはおもしろいことを言うことを放棄している。会話が途絶えがちの時にこのフレーズが飛び出すのだが、とにかく無責任だ。 彼は会話が途絶えるのが耐えられない。だから…

キングオブコメディ今野

キングオブコメディの今野のブログのコメント欄に軽くとまどう。特に初期。 コントのキャラクターにダブらせて読むと微笑ましくも、気持ちをストレートに表現してるととると少し怖くもある。 ただいえることは、今野はおおきくて、戸惑った自分が小さい。

レディス4

知らぬ間にレディス4の司会が柴俊男から徳光息子に。 生活ほっとモーニングみたいな番組と化していた。 素人参加番組としてミリオン家族はいい番組な気がした。 素人の使われ方が都会のキチガイか田舎のほんわかかのなかでどちらにもカテゴライズされずよし…

伊勢丹の水

料理で使える水をスーパーに取りにいく。 専用カードをいれ、専用容器をセットし、ボタンを押すと約4Lのお水がいただけるシステム。夕飯の準備時にいったので少々こんでいた。 待つこと五分。ようやく自分含めてあと2人。 前に並んでいた主婦が専用カードを…

タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴンをまとめてみる。 そして3年前にブックオフで買った講談社文庫の古典落語(上)を読もうとしている。 西田敏行がいいなぁ。 なんだか一気に観た割にそこまでグッとこなかったのはなんだ。もっとアタマ空っぽで観ればよかったのかもしれない…

チケットください

ジャルジャルの単独ライブは取れなかった。なんとかならないかなぁ。業界で幅を聞かせてる人、連絡ください。ゲンセキで彼らを知ったのだが、そのときのいすとりゲームが印象的でそのときからいいないいなと思っていた。で、M-1の準決勝のネタで火がついた。…

R-1ぐらんぷり2007

R-1。去年は王者が決まるという緊張感なかったなぁと思い、今年は生だからその緊張感が生まれるだろうと思っていたら去年よりダウン。生だからいいとか悪いとかじゃないんだなと実感。やはり時間帯かなとも思う。夕方からテレビの前で変な緊張感などもてない…

よだれ

集中してると涎がたれます。 本当にだらしねえ奴です。大抵、車内で本読んでるときにたれます。まぁひでえよ。車内だもん。車内によだれだっらーだもん。 やってらんなくなります。でも、自分の中で「集中=よだれがでる」というバロメーターができたんです…

インパルス板倉

板倉はどうして行きたいのだろうか。なにをしたいんだろうか。 おもしろいのになぁ。積極的にやりたいこともなさそうだし。どうしていくんだろう。 しっかり回せる若手って誰なんだろうか。それは波8で西野に期待するわな。波8はほぼ見ていたが誰もまわせそ…

 糊

糊のつけ方がへたくそですね。 多分、今日ニッポン放送に送った書類は糊でぎっとぎとで封を開けるときに中身までやぶれて、そのままゴミ箱に行きます。 さびしいですね。ただ、糊のつけ方が下手な僕が悪いんです。 社会人にもなろうとしてるお方が糊も満足に…

山里さん

おともだち、山里さんのライブが3月下旬にやりますね。 ◎R18 ライブ@ライズ 第1夜 山里亮太(南海キャンディーズ)Presents 「嫉妬マン〜赤眼鏡が見た歪んだ世界〜」 3/26(月)@渋谷シネマライズ詳細は http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P2=018483:P3…

和田アキ子殺人事件

ホットカーペットにじかに座ると電磁波で精子が死に、体によくないという話をきいてから、うかうかホットカーペットにあぐらがかけません。寒さに耐えかねて座ってしまったのですが、なんだか股間が妙に痛い気がします。この話聞かなきゃよかった。 なんだか…

犬の心単独ライブ「ババババ」

犬の心単独ライブ「ババババ」@恵比寿エコー劇場前回、単独ライブいけなかったので、今回はとってみた。以前、フジタヴァンテで菩提樹とかeroticとかいう名前で三浦誠己と三人でやってたのを観たのか観てないか覚えてないが、この人たちの感覚は昔から気に…

平成ノブシコブシ4

先のことである。これからのノブシコブシを考えないとゴタク馬鹿である。それはいやだ。今回の企画は、茶番ベースでもともとつくってるからでありあのような形でやっていたが、今度は素人と絡むがノブシコブシみたい。 最近、テレビを意識した素人が多い。ち…

平成ノブシコブシ3

で、続きである。試験から開放されて、体調悪いのだが、今の勢いで考えていきたい。平成ノブシコブシがコントにこだわるのはあくまで地下組織で売れていくアナーキー芸人として扱われていくのを拒む姿勢の現われな気がする。大西ライオンに「バリバリバリュ…

平成ノブシコブシ2

昨日の続き。 虎の門に出ていたらしいが、みられなかった。引越しのためのとはいえ、いまどき、親父が寝ているところでしかテレビが見られないという状況は相当酷である。これが5月まで続くと思うと哀しくなる。 ジャルジャルとかも出ていたらしく、やはり虎…

平成ノブシコブシ単独ライブ「平成ノブシコブシ VS NSC在学生」

平成ノブシコブシ単独ライブ「平成ノブシコブシ VS NSC在学生」@恵比寿エコー劇場 前回「御コント」をルミネで見たときは、そこそこおもしろいがやっぱりオープニングのような吉村の狂気を1時間半観たいという本音であった。 過去日記分 http://mixi.jp/vie…

降りた後

友人と電車に乗っていて、先に自分が降りるときにすぐに階段に向かう癖があります。 そして、毎回階段前でこの行為に気付き、よくないなと思い、降車扉に戻り、会釈しようと思ったら、もう友達は携帯をいじったり、考え事をしていたり。 たぶん、友人は自分…

精神欠陥

研究室の関係で、キャンパスが4月から変わることになりました。都心から郊外へ。 体内の膿を出したい。回想するといろんな膿が出てくる。

スチャダラ

昨日はカノッサがやっていたんですね。ショックです。 バブルの番宣のホイチョイ。持ってる人いたら貸してください。バブル見るかなぁ。 あらためて、スチャダラを聞く。どうでもいいんだが、寸分の狂いもない感じが心地よい。基本どうでもいい。すごいんだ…

電子辞書

電子辞書を踏みました。 あ、ちょっとまずいかなと思ったら、やっぱり踏んでました。 まだ実感がわかないです。数時間後にはもう元に戻っている感じがします。まったく重心もかけなかったのに、見事に割れてました。なんか腑に落ちません。なんなら、思いっ…

文化庁メディア芸術祭10周年企画展「日本の表現力」

文化庁メディア芸術祭10周年企画展「日本の表現力」@国立新美術館 もっとはやめにいって、二回ぐらい見ておけばよかった。 大竹伸朗といい、この催し物といい、アートとよばれるものを見るたびに数学の勉強がしたくなる。 なにかモノを書くときに頭の中に映…

市川春猿

市川春猿の二重がどんどんおかしくなっていきます。 アイプチのかわりにご飯粒をねったヤマト糊を簪にちょいとつけて鏡の前で2時間。このままだと彼はヨーダになります。

ピーチネクター

疲れたときはピーチネクターを飲んで一休みするというのが習慣づいていたのですが、自販にいったらなくなってしまいました。 そうです。不二家なんですね。こんなところで愕然とするとは思いませんでした。 サンガリヤとかでいいんでピーチネクター作ってく…