自分の本音とビジネス書

私は考えるのが苦手だ。今まで、分からない問題にぶち当たると、本で調べて答えを見つけてきた。仕事において技術者としてはそれで十分通用する。

しかし、自分のやりたいこととか、希望とか将来の夢みたいな事を考えると、どうも「これだ!」と自分が納得できる物が見つからない。

私はビジネス書をよく読む。そうするとこの先ビジネスマンはこうでなくてはならない、と色々書かれている。

そうするとそっちに考えが引っ張られて、自分の本音が出てこなくなる。

しかし、自分に深みを持たせるために読書は重要だと思う。本をたくさん読んでいると、あることを体験したときに、より深くまで見たり、感じたりできると思う。

要は、バランス感覚が大事なんだろうけど、情けないことにまだ上手くバランスが取れない。