Hatena::ブログ(Diary)

最速チュパカブラ研究会

 | 

2008年7月20日 Shibuya.js in KyotoでLTをして来ました

いつも通りスライドをslideshareにアップロードしました

…が、たぶんこれだけ見ても訳がわからないと思いますので、デモの補足説明をします。

今回のLTで行ったデモは、ASCSSというWebKitのCSS処理系をAS3に移植したもののデモです。以下のURLで実際に動かすことができます:

http://svn.coderepos.org/share/lang/actionscript/ascss/src/KyotoDemo.swf

左に適当なXML(整形式であればHTMLでなくてもOK)を入れて、右にCSSを書くと、どのセレクタがどの要素にマッチしたか青い線で表示します。一つの要素に複数のセレクタがマッチした場合、詳細度が低い方から順に青い線が光ります(この順番でルールを適用すると、詳細度の高いルールが後から上書きされるため、詳細度の低いルールより「強い」ことになります)

おまけ機能として、color, background-image, background-color の各プロパティがXMLのソースに実際に適用されて文字色や背景が変化したりもします。

以下はデモのムービーです:

D

尚、サーバにはゆのっちの画像は用意しておりませんのでご了承ください。

Shibuya.jsの後は 10:46

「はてな」京都オフィスにお邪魔

卓球 社長と卓球

炊飯器 id:antipopの炊飯器

 |