Hatena::ブログ(Diary)

最速チュパカブラ研究会

 | 

2008年10月2日 Spark勉強会 JSplashの資料を公開+α

A Brief Introduction in English

JSplash is a conversion tool, that converts SWF movies to javascript. Converted script renders shapes with SVG and rewrites ActionScript dynamically to run on browser's JS Engine. You can see a demonstration at http://www.libspark.org/svn/ruby/jsplash/trunk/client2/demo_20081001.xml

f:id:gyuque:20081002221244p:image f:id:gyuque:20081002221243p:image

Left one is a screenshot of the movie running on JSplash. And right one is running on Official Flash Player. Running on Google Chrome, JSplash is fast enough to pretend it runs on official player.


先日、大崎で行われた Spark勉強会3 の資料をslideshareアップロードしました。

内容は、「JSplash」という、swf(Flashムービー)をJavascriptとSVGだけで再生できるよう変換するツールのお話です(エミュレーション移植の中間のような方法で動かします)

時間の都合で、デバッグ用の酷いムービーをそのままデモに使ったり、塗り(フィル)のルーチンが完成していなかったりで中途半端になってしまいました。すみません。

発表の後、いろいろ実装を追加してそれなりのデモが動くようになったので、あらためて紹介します。デモ実行の推奨環境は Google Chrome です。


バウンドデモ

http://www.libspark.org/svn/ruby/jsplash/trunk/client2/demo_20081001.xml

f:id:gyuque:20081002221244p:image f:id:gyuque:20081002221243p:image

(左: JSplash) (右: 正規のFlash Player)

変な生き物(?)が上から落ちてきて、1回バウンドするデモです。数フレームスプライトと、数十行のActionScriptで構成されています。本家Flash Player版とJSplash版を見比べられるようになっています。Google Chromeで実行すると、十分な速度が出るので本物と見分けがつかないぐらいだと思います。

魔理沙

お約束の「魔理沙」です。自分の作品じゃないので、スクリーンショットを並べておきます。

f:id:gyuque:20081002223117p:image iosysのロゴ。上下の影が出てませんが、わりと忠実

f:id:gyuque:20081002223115p:image 重なり順の関係で、上下のオビが消えてしまいました。

f:id:gyuque:20081002223116p:image タイトルはけっこうきれいに出ます

f:id:gyuque:20081002223114p:image ときどきヅラがずれます。 これはみっともない。

f:id:gyuque:20081002223113p:image 生成されたSVGオブジェクトの一覧。

gotoFrameなどで戻ってくる場合に備えて、一度生成したオブジェクトを捨てずにとってあるのですが、純粋アニメ系Flashの場合はこれが裏目に出てしまいます。適宜破棄する処理が要りそうです。

2ちゃんねる大王

f:id:gyuque:20081002230701p:image

f:id:gyuque:20081002230700p:image 序盤は想像以上の出来

f:id:gyuque:20081002230658p:image ときどきキャラクターが消えたり位置が飛んだりします。位置指定まわりで仕様を読み違えてるかもしれません

f:id:gyuque:20081002230659p:image キャラクターが二重に。後半はずっとこの現象が出てしまいます。

f:id:gyuque:20081002230657p:image 完走目前、ここで画面停止。残念。

最後に

f:id:gyuque:20081002155141j:image

隣の研究室の方にiPod touchをお借りして記念撮影ちなみに、遅すぎてがっかりしました。

ruda01ruda01 2011/02/01 11:12 JSplashすばらしいです! ぜひ使ってみたいのですが、ソースコードのライセンスはどうなっているのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。

 |