DVDビデオ再生でトラブル

MacBookLeopard)でDVDビデオ再生時に,カーネルパニックが起こってしまう。アプリケーションが固まるだけでなく,OSが固まるのだ。これにはまいった。そもそもMacBookの利用目的の1つに,DVDビデオの再生もあった。これでは目的の1つが果たせない。
まずはその症状から。DVDビデオのメディアを入れると,メディアにアクセスしDVDプレーヤー.appが起動する。そして,次のような画面に。

もうどうしようもなく,電源キーの長押しをしてオフに。同じメディアだとおそらく同じ症状。メディアによっては再生ができることも。あまりに頻繁に固まるので,恐くて細かな検証ができていない。なお,上記のような画面を表示しないでOS固まることもある。
どうもソニースゴ録で録画して焼いたものが高頻度で固まる。DVD-RWビデオはまだ再生できたことがない。知人のスゴ録で焼いたDVD-RWビデオも固まった。このメディアは,会社で使っているMacBookPro(Tiger)でも途中までしか再生できなかった。ただ,このマシンでは,DVDプレーヤー.appが固まっただけでOSへの影響はなかった。同じメディアを,ホームセンターで3980円だったプレーヤーで再生すると,まったく問題がなく再生できる。この機械でも再生できなければ,スゴ録の問題かもしれなかったのだが,そうとも言えなさそうだ。
さらに,MacBookLeopard)に外付けDVDドライブをFirewireで接続して,このドライブで同じメディアを再生してみた。やはりOS が固まった。以前,このドライブをThinkPadX30に接続して,スゴ録で焼いたDVDビデオを問題なく再生していたので,問題はMacにありそうだ。
DVDドライブをほとんど使うことがないので,データDVDがきちんと読めているのかどうかあやしい。でも,バックアップなどでCDやDVDを何枚か焼いた。そのときには特にトラブルがなかった。そう思うと,いったい何が悪いのか。
MacBookLeopard)とMacBookPro(Tiger)で起こっているので,他の人も経験しているのかも。一度,Webを検索して調べてみたいと思う。