きょうは外出せず

7時に起きようと目覚ましをかけたが,起きたのは8時半。昨夜は,夕食後にうたた寝をし,11時ごろから起き出して,風呂に入ってからメールを読んでいたが,1時半ごろ床についた。
9時ごろ朝食をとり,リビングと階段,自室に掃除機をかけてから,部屋にこもってメールの未読を処理する。参加しているメーリングリストの未読が千通以上とたまっている。もう読めたものではない。

昨日は出かけたため,持ち帰った仕事は何もできなかった。その前の日も,家事をするのと,買った本を整理したり,TeXについて調べたりしているだけで,原稿はまったく書けなかった。実は,家事をするのはきらいではない。特に,料理は好きだ。以前はもっとしていたのだが,最近は仕事のことばかりが気になって(気にしているだけで,いっこうにはかどってはいないのだが),なかなかできない。
きょうは掃除機をかけただけで何もせず,部屋にこもってひたすらメールの処理。わたしのメーラーはスペースキーを押すと次々にメールを開くようになっている。スペースキーを押しながら,件名だけを追いかける。そして,興味ある話題だけ,メールの中身をチェックする。そんな味方でも,千通を超えるメールを処理するには時間がかかる。
気がつけばもう昼食の時間。もらい物の味噌煮込みうどんをつくってもらい,女房を二人で食べる。娘も家にいたのだが,昼食のころに起きてきて,朝食につくってあったものを食べている。どういう生活をしているのかとしかりたくなる。そうなるだけで,わたしは娘にはあまいので,女房はいつも怒る。

食後にも少しメールの処理。それで何とか全部開いた。これからはこんなにためないようにしようといつも思うのだが,少しずつ時間をかけて処理するのは時間の無駄のようにも思う。ため込み読むのをあきらめて一気に開く方が,時間を大切にしていることになるかも。
読んだ本がたまっている。その中から読後のメモを1冊分書いたところで散歩の時間。いつものように近くの堤防まで犬を連れて出かける。気温はあまり上がらず寒いと聞いていたが,天気がよくて日差しが強く,風も穏やかだったので,思っていたほど寒くなかった。
そのとき撮影した写真を2枚。西の空には雲がなかったので,まずは南の空のようす。

それほど距離を歩いているわけではないが,堤防に着くころにはちょっと疲れている。犬におやつを与えている間,わたしはベンチに腰掛けている。そのとき東を見ると,わたしと犬の長い影が。それを写真に。

家に戻ったら,女房がDVDプレーヤーと悪戦苦闘。わたしも参加して確認したが,どうも故障しているよう。ホームセンターで3980円だったDVDプレーヤーは1年半で使えなくなってしまった。
そんな機械に時間をかけている余裕はない。せっかくの3連休も終わりかけているのに,まだやりたいことがたくさんある。もう1冊分だけ読後のメモを書いてから,いまこれを書いているところ。
もうすぐ夕食。夕食には一杯飲んで,またうたた寝してしまうのだろう。このところ怠惰な生活を送っているように思う。それも年をとったということで。