東京経由で新潟へ

きょうは朝7時47分ののぞみで東京へ。何と,きょうは関東地方は雪。横浜駅周辺では,雪が積もっている感じだった。東京に着くと,横浜付近で見かけたほどではなかったが,雪が降っていて,屋根などはうっすらと白くなっている。
雪と言っても,かなり雨に近い状態で,すぐにとけてぬれてくる。白くたまってはとけていくので,コードはけっこうぬれている。きょうの午前は,特に予定を入れたわけでなかった。久しぶりに東京大学総合博物館に行く。月の石があるのではと思って行ったが,同じ展示をしているのに月の石だけは暮れで終わりだそう。NASAに返したという。残念。
せっかく東大に来たので,少しぶらつき,写真を撮る。雪が降って寒いが,こんな風景もときにはいいかも。

安田講堂と言えば学生運動。その象徴的な建物であった。いま,こうして眺めてみると,何だかちっぽけに見えてくる。わたしが写真を撮っていると,高校生の集団がやってきた。きっとこの大学を受けるのだろう。それぞれに記念撮影をしている。

本郷三丁目の駅近くのビルの1階にある古本屋に寄る。ここは以前に来ており,きょうもぜひ立ち寄りたいと思っていたところ。1時間ほど眺めて4冊買った。朝,名古屋駅の本屋で1冊本を買ったので,これでこの出張で5冊目。いつも出張時に本を買ってしまう。荷物が増えて困るのだが,古本はよい本屋で眺めながら買うのがいい。

本郷三丁目で昼食をとり,コーヒーショップで本を読んで時間調整。それから神楽坂に移動して会議に参加。何度も来ているのに,地下鉄の出口を間違えた。雪が降る寒い外を少し余分に歩いてしまった。こんな日に間違えなくてもいいのに。
5時ごろまでと思っていたら,4時過ぎには終わった。明日は新潟で予定があり,きょうのうちに新潟に移動する予定で,午後6時52分のMaxときをとってあった。少しでも早いのに切り替えようと思ったがずっと満席。それならと,駅中のコーヒーショップに入る。疲れていたので少し甘めのパンとコーヒーを買い,1時間とちょっと本を読む。

午後6時半ごろ行動再開。コインロッカーに朝預けた荷物をとり出し,上越新幹線のホームへ。列車はすぐに来たが,折り返し運転のための整備で待ち。自由席のホームには,長い列ができていた。上越新幹線はいつもこんなに混んでいるのだろうか。
ジュースを買って乗り込み,列車の中でもってきたMacBookを起動。NeoOfficeからMicrosoftOfficeへのデータの移行を確認する。残っているのは蔵書のリスト。どうもこのリストにはJISコードにない文字が使われているようで,何だかややこしくなっている。NeoOfficeではShiftJISのタブテキストに出力していたデータが,Excelではうまくいかない。途中であきらめて,あとは本の続きを読む。
上越新幹線はトンネルが多いのだろうか。それとも,わたしの乗った席が,2階建て列車の1階だったから外が見えないのか。夜ではあるが明かりすら見えなかった。地下鉄に乗っているような気分。2時間と少し,午後9時11分に新潟に着く。新潟にははじめて来たと思う。ホームのようす。

駅を出てみても雪が見あたらない。もっと雪が多いと思ったのだが,駅周辺はそうでもないようだ。それとも暗くてわからないだけか。
コンビニでつまみとアルコール,夕食を買って,ホテルにチェックイン。風呂に入ってそれらを食べ,いまこれを書いている。明日はこちらに来ていた営業と合流して車で移動する予定。雪が心配だ。