コピージアムを見に出かける

コピージアムというものが開催されていることを新聞で知った。きょうは仕事を忘れて,女房と二人で出かけることに。
といっても,休みの日の朝はのんびりしてしまう。9時ごろからは家のまわりの雪かきもしていたため,家を出たのは11時過ぎ。開催されているNHK名古屋放送センタービルがある栄に着いたのは12時ごろ。オアシス21も雪景色。

まずは昼食。愛知芸術文化センター10階にあるガーデンレストラン華に行く。女房が好みだという。はな弁当(1580円)を食べる。よい場所にある割にはお値打ちかも。女房の好みだけあってうす味。まわりを見るとお年寄りが多い。わたしたちにはおいしかったが,若い人には物足りないかも。

愛知芸術文化センターのビルの中。

展望回廊から外を眺める。きのうの雪がうそのような好天気。

名古屋駅の高層ビルもよく見える。

次に中庭に出てみる。隣にあるNHK名古屋放送センタービルが日光に照らされて輝いている。陰になっている中庭と対照的で,不思議で異様な美しさだ。

2階にある連絡通路を通って,NHK名古屋放送センタービルに入る。そこに見学施設があったので少し寄ってみる。また,夢ステーションという鉄道関連の店があった。大きな鉄道模型セットがあって,模型の列車が走っている。その横に店があり,さまざまな鉄道関連商品を売っている。鉄道にはあまり興味がないので,ざっと眺めて通り過ぎる。
1階に降りるとコピージアムの会場。たくさんの宣伝コピーのパネルが,時代ごとに整理して貼ってある。また,大型テレビがあって古いテレビコマーシャルを流していた。これをしばらく見る。古いものでも,わずかに記憶が残っているものもあった。徐々に新しくなってきて,10年くらい前のものになると記憶も新しい。ただ,大阪で放映されたテレビコマーシャルなので,こちらでは見ることができなかったものもあるようだ。
それからパネルを年代順に眺める。多くは聞いたことがあるもの。そういえば,こんなのあった,と思い出される。ただ,50年代のものは,のちに知って記憶に残っているのだろう。
のんびりすべてを眺めると,何だか疲れてきた。コーヒーでも飲んで帰ることに。コーヒーショップに入ると,おいしそうなシュークリーム“ビニエ”が。疲れたからだには甘いものがいい。女房はカフェ・ラッテ,わたしはブレンドコーヒー。ビニエとカフェ・ラッテはこんな感じ。カフェ・ラッテがきれい。ブレンドコーヒーはやや酸味が強いものだった。酸味の強いコーヒーは好みではないが,それほどきにならず,ビニエとともにおいしかった。

店の窓から愛知芸術文化センターの展望回廊が見える。あそこから外の景色を眺めていたのだ。

気がつくともう3時を過ぎている。地下街のパン屋で,明日の朝食用にパンを買い,地下鉄に乗って家に向かう。バスを降りて,家の近くのスーパーで牛乳などを買って帰宅。のんびりした1日だった。

それからいつもの休日の日課である犬の散歩。日差しもあるからか,きょうはけっこう暖かかった。