久しぶりに散歩

きょうは眼科へ。2か月遅れの定期検診。9時に着いたら,もうかなりの人がいた。空いているときもあるのに,きょうはかなり混雑している。本を読みながら待つ。眼圧と視力を測定したのち散瞳検査。網膜剥離は特に進行しているふうでもない。また半年後に検診だ。

11時ごろに病院を出て帰宅。それから,この休みにやるべきことを書き出す。あまりの多さに,やる気を失って逃避行動。カメラを出して,食塩の結晶を撮影。それから,プランターで育ったワタの実なども撮影。
すぐに昼食。昼食後も庭で写真を撮る。それから仕事。まず1つ片付ける。撮影した写真が気になりまた逃避。写真をながめて時間が過ぎる。

気分転換にと,午後4時過ぎから,久しぶりに散歩に出かける。女房がドングリが必要らしく,近所の公園で拾いがてら,堤防付近まで散歩する。犬を妹に引き渡してから,はじめての散歩だ。もちろん,カメラを持って出かけた。

ここからは,散歩のときの写真。

家を出て歩きはじめてすぐの家に,リンゴのようなものがなっていた。失礼してカメラを向ける。

来年は花から写真におさめてみたい。よその家のリンゴだが,何だか楽しみだ。

公園に着くと,女房はドングリの落ちていそうな木に向かう。わたしはあちこち写真を撮りながら,女房のいるところに。ドングリはたくさん落ちていた。そして,木にも。

もう10月だが,タンポポの花も発見できた。こんな綿毛もあった。

シロツメクサも咲いていたが,アカツメクサも発見。

アカツメクサは,去年の岩手今年の日光でも見かけた。

エノコロクサが目についた。




イチョウの木にはギンナンがたくさん。


こうやって写真を撮っていると,次々に蚊がやってきて,わたしの血を奪っていく。わたしもじっとしているわけにはいかぬ。何匹も殺した。こんな感じの白黒縞模様の蚊。




この蚊は動きも素早く,刺されるとかなりかゆい。

赤,ピンク,白のコスモスが咲いていた。

どうして,こんなふうに同じ植物が集まって繁茂するのだろうか。

以前から疑問に思っていた。女房が,穂に種がたくさんついているからではないか,と。確かに,そういうことかもしれない。でも,こんなふうに集まっているより,広い範囲に散った方が,競争も少なくてよいように思うのだが。種だって,もっと広く飛び散るのではないか。

次はススキ。

そして,久しぶりの西の空。



あれれ,CCDの前にほこりがついているような汚れが目立つ。ミラーアップして掃除した方がよさそうだ。

帰り道で出会った植物。まずはカキとハギ。

続いてシソ。花が咲いていた。

見ていると,刺身が食べたくなる。

チョウセンアサガオのつぼみと実。こんなところに育つとは驚きだ。

最後にチョウ。


実は,スズメバチとハチに見えるガも撮影した。これらは別の機会に紹介したい。