世界報道写真展など

今日は午後から東京で会議がある。早めに名古屋を出て,東京都写真美術館に行くことにした。

9時少し前ののぞみに乗って名古屋を出発。11時頃に東京都写真美術館に着いた。はじめは「世界報道写真展」だけのつもりだったが,「写真作品のつくりかた」も見ることに。セットだとチケットが少し割引になった。






報道写真は,戦場が舞台になることが多い。平和な日本にいると忘れてしまうが,世界では絶えず殺し合いが行われている。どうしてこんなことが続くのか。平和な時代・地域に生きたものとしては,信じられない悲惨な現実がここにある。

戦後の日本の平和は,人々の努力の成果だと思うのだが,それだけではなく,さまざまな幸運もあったのだろう。それもそろそろ危ない。過去の苦しみを忘れかけ,平和を維持する努力を怠れば,どうなるのかわからない。

いま,平和から少しずつ離れているように感じる。日本が戦争をする国にはなって欲しくない。

のんびり写真をながめていたら,会議の時間が近づいた。駅でうどんを食べて,急いで会議の会場へ移動。開始5分前,ぎりぎりセーフだった。

5時頃まで会議。その後は懇親会。7時半頃まで飲んで,8時過ぎの新幹線で名古屋に戻った。