ASUS VivoBook X207NAとMacBook Air

この間買ったASUS VivoBook X207NAと,7年前に買ったMacBook Airを比べてみた。

大きさはほぼ同じ。液晶のサイズや解像度も同じ。

でも,斜めから見ると違いがわかる。MacBook Airの液晶も,それほどよいものとは思っていなかったが,それよりもさらに劣る感じがする。

重ねたりして大きさを比較して見た。



重さの比較。VivoBookの方が約90g軽い。

でも,MacBook Airの方がしっかりとしたつくりで安心感がある。アルミニウム筐体だからか。

このように比較したが,27,000円(税込)の値段を考えると,ASUS VivoBook X207NAはすごいと思う。Ubuntuを入れて徐々に環境も整ってきた。あとはOneDriveの同期ができればと思うが,これがなかなかみたい。Office365がfor Businessだからか。

おまけ。重さをはかったはかり。普通のはかりだと,面の広いものをのせたとき,表示が隠れてしまう。そんなとき,のせるところをこのように立てるとよい。ちょっとしたことだが,これがけっこう便利。