2010/4/24 メロン記念日 FINAL TOUR“MELON’S NOT DEAD”@Zepp Osakaレポ

久しく行ってなかったのだけど、ラストくらいはという思いで参戦決定。なんだかんだでハロ関係では一番楽しい現場だった気はする。

会場の入りは若干淋しい感じで、さくっと最前ブロックまで。ん〜という感じだったのですが、それもすぐに杞憂に終わる。

まず、客入れのDJがアツかった!

キラーチューンを短くどんどんつなぐスタイルで一気にテンションアップ!アップ!

で、開演。

いきなりガンガンくる昔見ていたメロンが相変わらずの状態でありました。

昔の曲はわかるけど、最近の曲はわからないという状態だったのですが、そこはまったく関係ない感じで、自然と体が動き出す感じ。

運命から一気に爆発した感じで、スタンディングの楽しさを堪能。

聴きたかった曲は大体聴けた感じで、ふわふわふーとかレアな曲も聴けて本当うれしかった。

1曲、1曲、挙げていくとキリがないけれど、自分的に全盛の頃の曲はやっぱりテンションがあがるなあとつくづく。

そして、いつも通りなMC。

4人は昔見たそのままでうれしすぎて泣きそうになった。

ただ、違いというか、格段に歌が上手くなっていて、ライブパフォもレベルアップしていて、ビックリしたというのはあって、年月というかキャリアの重みを実感。

しんみりとする場面もありつつも、最後は笑顔で。みんなで肩を組みながらエンディング。

これで終わりという実感のないままに終了。

ああ、こんなに楽しい空間があったのだと、ひさびさに感じた瞬間。うん、楽しかった。
形あるものはいつか終わるものだけど、永遠に続いて欲しいものはあるのだと。

ラストのラストの瞬間には立ち会えないけれど、最後に見ることができてよかった。

というわけで、彼女たちの10年間の奇跡に乾杯!



以下、セットリスト(某所よりコピペ)


00.メロン記念日のテーマ
01.ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜
02.ALL AROUND ROCK
   MC-1
03.ガールズパワー・愛するパワー
04.さぁ!恋人になろう
05.夏
06.遠慮はなしよ!
   MC-2(ヲタよりコーナー)
07.ふわふわふー
08.ラストシーン
09.涙の太陽
10.夏の夜はデインジャー
   MC-3
11.赤いフリージア
12.サクラ色の約束
13.ENDLESS YOUTH
   映像コーナー(メロン記念日ライブの軌跡)
14.DON'T SAY GOOD-BYE
15.愛だ!今すぐROCK ON!
16.キスしてほしい
17.お願い魅惑のターゲット
18.メロンティー
19.This is 運命
20.ピンチはチャンス バカになろうぜ!
21.さあ、早速盛り上げて行こか〜!!

En-1.香水
    MC-4
En-2.ALWAYS LOVE YOU
    MC-5
En-3.スキップ!

2010/4/24 SKE48「青空片想い」(通常盤)初回生産分特典 全国握手会@大阪・千里セルシーレポ

4月24日、SKE48青空片想い」(通常盤)初回生産分特典 全国握手会@大阪・千里セルシーメロン記念日 FINAL TOUR“MELON’S NOT DEAD”@Zepp Osakaに行って来ました。

まずは、SKE48握手会のレポ

9時15分くらいに会場入り。

会場着いた瞬間、感じたのは思ったより人が少ないなという印象で、最終的にはそこそこ入っていたものの、まだまだ全国区にはほど遠いなという印象でした。とはいえ、AKB48あたりと比べるというレベルで、アイドルイベントとしてはかなりの入りではありました。(5,600くらい?)

10時から前方のエリアの優先入場券と握手券の引き換え開始。整理番号247番。前の方にいた人には若い番号が配られていたようなので、先着順を考慮したランダム配りだったのかな。

で、今回は1枚のみということで、1部Aブロックを引き換え。



ちなみに組み分けは以下のとおり

第一部 14:00〜14:45
Aブロック:木下有希子松井珠理奈矢神久美高柳明音
Bブロック:松井玲奈小木曽汐莉向田茉夏

第ニ部 15:00〜15:45
Aブロック:木下有希子松井珠理奈矢神久美高柳明音
Bブロック:松井玲奈小木曽汐莉向田茉夏

第三部 16:15〜16:45
Aブロック:木下有希子松井珠理奈矢神久美高柳明音
Bブロック:松井玲奈小木曽汐莉向田茉夏


タイミングの問題もあるのだけど、どうもBブロックの人達とは縁がない気がする。いつかは行きたいとは思っているのですが。

10時過ぎに引き換え完了で、そのまま流れで地下のサイゼリアに移動して、ミニライブ開始までだべりつつ時間をつぶす。12時過ぎに店を出て会場に。

整理番号順に前の柵で囲ったエリアに入場。前列を狙える番号ではなかったので後方待機することに。

13時前になって、司会のクラウンレコードの人(アサイさん、ともちん推し?)が登場。

自己紹介でゴルフ大好き、パチンコ大好き、SKE48大好きとかw

この人はなかなかのキャラでアルバム握手会の時もトークイベのオープニングのovertureでSKE48叫んでみたりとかワロスw

その他、よみうりランドAKB48の握手会に視察のため参戦w ともちんと握手しようとしたものの仕事の都合で時間がきたので握手できずなどのエピソードありw

そんなネタはともかく、イベント自体は最初に1曲歌って、MCで終了のあっさりしたもの。MCは司会の人がお題と答えるメンバーを指名して答えてもらうというもの。

初の大阪のイベということでそのあたりの話題が多かったかな。

で、握手会。

矢神久美
「にゃは〜ん!」→「にゃは〜ん!」という流れで、
「にゃは〜ん!」を強要w

木下有希子
普通に褒めてみた

松井珠理奈
大阪へようこそ的なこととZEPP NAGOYA行くよと一言。

高柳明音
I love Perfume Tシャツを仕込み。
あっ、Perfumeと反応してもらったので、ちゅりポーズを強要w


人数少ないのに流しすぎwなので、ループしないとこんなものかなあ・・・

2010/4/17 SKE48チームKII公演レポ

4月17日、SKE48チームKII 2nd「手をつなぎながら」公演の3回目に行って来たので簡単にまとめ。

◆休演 斉藤、古川
◆全体曲アンダー 斉藤→今出、古川→阿比留

◆ユニット曲
・Glory days(若林、向田、石田)
この胸のバーコード(鬼頭、松本、佐藤実)
ウィンブルドンへ連れて行って(山田、高柳、若林)
・雨のピアニスト(佐藤聖松本、内山)
・チョコの行方(加藤智、井口、小木曽、赤枝)

◆陰アナ 井口

◆マンゴー 石田

◆MC
今出が斉藤、阿比留が鬼頭の自己紹介をパクる。今出、小木曽に「偽弾丸娘」と言われる。自分の順番の一つ前でパクられた鬼頭が動揺してMCネタが飛んで壊れるw

ユニット後MC:SKEの中での推しメンはの問い。加藤智子→自分w

アダルトチームMC:かわいく言うのが難しい言葉(ex.弱肉強食)をアイドルらしく言うコーナー。次第に他メンに暴言を吐くコーナーに。最後は、以前、矢神(チームS)が「帰れ」と行ったネタで終了。

ヤングチームMCで:デートに行きたい場所はというネタで、遊園地と森と答えた山田が突っ込みを受ける。

◆その他
・アンコールで、青空片想いチームKIIバージョン
・井口、体調不良で途中退場。アンコールは欠場。
・開演前に入院中の松下からのメッセージVTR

◆感想とか
2ヵ月ぶりの公演ということで、面食らうかと思ったけど、そんなことはなく、いつも通りでした。
古川を見たかったのに休演で残念。やっぱり、古川がいないと歌唱面で淋しい気がする。斉藤がいないのもちょっと物足りない感。休演が多いメンバーだとそこまで感じないのかも知れないけど・・・
阿比留は結構身長あるのね。今出はみた感じはそこそこ好きかも。まあ、研究生の2人はこれからという感じかな(^^;;

◆雑記(公演の感想とは別に)
晴れていたので、名古屋駅からサンシャイン栄まで歩いてみた。徒歩30分くらい。気候の良いときならありかなという気がするけど、だるいのでやっぱり地下鉄かなw

今回は在来線で往復してみた。座れる区間が多いか少ないかがカギで、わりと座れてよかった。いつも思うけど、米原−大垣間だけローカル色満載だな(笑

SKE方面は、今月は24日に大阪握手会、29日にZEPP NAGOYAと続く感じで、しばらく、軸に動いていく感じになりそう。

2010/4/10 SOUND GATE 2010レポ

4月10日、ぴあ&FM802 SPRING LIVE CIRCUIT SOUND GATE 2010に行って来たので簡単にレポ。

このイベントは3日間あってその2日目で5組のアーティストが出演。

まず、1組目、MAGIC PARTY

2人組のユニット。女性ボーカルなんだけど、力強い歌声でなかなか迫力があってよかった。

2組目、FLiP

沖縄在住のガールズバンドで今年2月にメジャーデビュー。
ガールズバンドと思えない激しいサウンドと情念的なボーカルに圧倒される感じ。これはすごいというか今後が楽しみ。

3組目、miwa

女の子、ギター、ビジュアルからして、YUIフォロワーな印象だったのだけど、実際聴いてみると、キーボード、アコギ×2だけのシンプルな構成で、POP寄りな気がした。

今後どういう売っていくのが興味深いです。

てか、miwaちゃんカワユスw

4組目、オレスカバンド

女の子だけで作ったスカバンド

名前だけレベルで初見だったのだけど、盛り上がりが半端ない。見ていて実に楽しい感じがします。

5組目、鶴

メジャーデビュー去年とは思えない感じで、すごくクオリティ高し。
MCの掛け合いもなかなか面白くて、これも盛り上がる感じ。見ていて楽しかったです。


トータルで3時間半の長丁場。スタンディングはつらかったけど、それを上回る楽しさでした。

miwaを見たくて行ってみたのですが、5組とも外れがなくてすごく面白かった。ワンマン系もいいけど、こういうイベント、対バン的なものも新しい発見があっていいなとつくづく思った次第。

あと、なにげに生バンドの音を聞いたのが今年初めてだったりして、ライブっていいなと改めて感じました。

2010/4/4 AKB48握手会&SKE48握手会レポ

4月4日にAKB48「桜の栞」(通常盤)全国握手会イベント@名古屋港ガーデン埠頭臨港緑園つどいの広場、そして、SKE48青空片想い」(劇場盤)@SKE48劇場に行って来たのでレポ。

まずは、AKB48イベ。

始発の新幹線で名古屋入り。在来線で金山まで移動してそこから地下鉄。地下鉄内はすでに人、人、人。

現地入りした7時半くらいには広場を取り囲むように海沿いをぐるっと回って行列が半周以上。最終的には、1周以上の行列になってました。

前のりしていたマイミクさんに握手券引き換えをお願いしたので、なんとか5000番台を確保。(普通に交換してたら10000番台だった気が(^^;;

9時引き換え開始で10時半くらいだったかな。

柵で仕切られた前のほうに入って下手側のステージ外れて大外最前に陣取ってイベント開始の13時まで待機。

今回のイベントはCBCラジオの公開生放送を兼ねてのもの。ということで、13時少し前に司会のCBCの永岡アナが登場して手順説明。その後、1時きっかりにイベントスタート

M1.桜の栞
M2.大声ダイヤモンド

MC

M3.言い訳Maybe
M4.RIVER

ここで、CBCラジオの生放送終了。
永岡アナから大島優子に進行チェンジで、恒例の無茶振りコーナー

メンバーをくじで引いて、もっとも○○な△△という無茶振りで即興で演じてもらうというもの。


まず、1人目に選ばれたのが、高橋みなみ(たかみな)

テーマは「もっともやさしい『だーめ』」

子どもにかかりっきりなたかみなに夫がかまったほしいとしつこくからむものの「だーめ」といなされるシチュエーション。

まあ、普通だったw 採点結果:39点


2人目は、大島優子

テーマは「もっとも悩ましい『仕事と私、どっちが大事なの?』」

司会役の優子が演じるということで、司会たかみな、カチンコ係前田敦子

彼氏と待ち合わせをしている優子。遅れてやってくる彼氏。すぐに彼氏の携帯に電話が入って、「急なオペが入った」。

そして、優子が「仕事と私、どっちが大事なの?」

彼氏、医者だったのかよ!w そりゃそっちの方だ大事だよねw

あれこれ小芝居が入って、その点はさすがだなと思いました(笑

採点結果:39点


3人目は、小嶋陽菜(こじはる)

テーマは「もっとも伝言を残したくなる『留守電の応答メッセージ』」

シチュエーションがよくわかんな〜いと言い出して迷走するこじはる。グダグダになりながら、留守電にメッセージを吹き込むというシチュエーション理解してないお芝居で終了。

これではまずいということで、なぜか、代打にみゃお(宮崎美穂)が指名されてチャレンジしてみるも意味不明の宮崎ワールド全開。

最後に「もみもみもちじまんじゅう」とか言い出してカオス。

完全に事故www

採点結果:25点

4人目は、宮澤佐江

テーマは「もっともドラえもんっぽい『しょうがないなあ〜』」

これはわかりやすいシチュエーションということで、わりと高得点でした。ドラえもんに似ているかどうかは微妙だったけどw

採点結果:42点

5人目は、北原里英

テーマは「もっとも悲しくなる『ごめんね、私、他に好きな人がいるの』」

デートシチュエーションの小芝居がしばらくやった後、別れ際にひとこと。きたりえ劇場が超絶せつな過ぎてきゅんとなった。。。

採点結果:50点

ということで、罰ゲームはこじはるとみゃお。

テーマは、メンバーの物まね。箱の中から札を引いてそこに書いてあるメンバーの物まねをするわけですが、中を見ながら札を引こうとするみゃおwww

優子が阻止しようとするものの結局押し切って引いたのは大島優子の札w

さっそく物まねスタート。

今回のイベントでの優子の司会の様子をそのまま再現しようとするグダグダになりながら最後までやりきったwww

これも完全に事故www

ここまでくるとシュールとかそういうのを超越した異次元の面白さ。みゃおの場の空気を破壊する力は天才的!

無茶振りコーナー終了で最後に1曲。

M5.会いたかった

というわけで、イベント終了で握手会に。

イベント中の発表では1万人越えとのことですごい人でした。

整理番号5000番台ということで、近くのコメダに待避して食料補給した後、握手会。

組み分けはこんな感じでした。さすがにこの人数ではということで、2人×6組でした。

1.北原里英高橋みなみ
2.大島優子宮崎美穂
3.板野友美篠田麻里子
4.高城亜樹前田敦子
5.小嶋陽菜柏木由紀
6.宮澤佐江渡辺麻友

今回は、北原、高橋組と高城、前田組を選択。

あきちゃ(高城亜樹)と握手したことなかったので行ってみたかったのです。

軽く握手レポ。
北原里英:無茶振りコーナーの名演技を褒める
高橋みなみ:きまぐれ更新なブログについて
高城亜樹:前に劇場で見てから応援してます的な
前田敦子:無難に前田特派員現地リポート(ブログ)楽しみにしてます的な

というわけで終了。

CBCのイベントとセットなので、大声、言い訳あたりも聴けてまあまあよかったなと思った。

ただ、こういうお祭り的なものは嫌いじゃないけど、さすがにここまで人が多いと次回以降はつらいかなと思った。


で、続けてのSKE48の握手会に向けて、サンシャイン栄まで移動w


AKB48の会場から来てみるとなんというか平和な感じがしてほっこりするなw

今回は、チームK2から2グループ選択。研究生もちょっと行ってみたかったけど、さすがに一部のメンバーしかわからないのでもっと厳しいかも・・・


軽く握手レポ。正直、新参なのでブログとかチェックして何とか話してみた。

石田安奈:お菓子作りのことと、ダンスの話。
山田澪花:課題がんばってねとか
加藤智子:ブログに書いてたのでネイルを褒めてみた。
高柳明音PerfumeのLSG10Tシャツを仕込んでみた(わかったみたい)。あと、NBBのCMネタとか
内山命:当たり障りなく(汗

佐藤聖羅:ブログに書いてたのでシューズを買い替えたことについて
若林倫香:文学的センスがあるよねと褒めてみた。
赤枝里々奈:当たり障りなく(汗
古川愛李:今期おススメアニメを聞いてみた。やっぱり「けいおい2期」だったw
松本梨奈:バーコードいいよねという話

そんなに流されないので、正直、会話につまったw

もう少しネタを拾っておきたいところだけど、携帯ブログは正直すごく見づらいわけで、今後に向けての課題だな(何?

そんなこんなで、ハードな2連戦が終了。今月は毎週末ライブ参戦予定があるので、そのスタートとしてはいい感じになった気がしました。

2010/3/21,22 SKE48握手会&AKB48写真会レポ

3月21日のSKE48 teamS「手をつなぎながら」CDアルバム、SKE48 team KII「手をつなぎながら」CDアルバム 販売記念イベント東名 合同握手会「名古屋握手会」@名古屋市中小企業振興会館 第2ファッションホールと3月22日のAKB48「桜の栞」劇場盤発売記念東京ビッグサイト写真会に行って来たので簡単にレポ。

まずは、SKE48握手会。

今回の握手会は4部構成でそれぞれトークショーをやった後握手会という構成。SとKIIのアルバム1枚ずつ買っていたので最大2部見て2回握手可能。握手は4〜5人のグループ制の選択制でした。

次の日に備えて早めに東京に移動したかったので1部と2部に参加することに。トークショーの入場順で1部20番台ゲット。1部が一番少なかったので引きもよかったのかな。

まずはトークショー。入場順早かったので最前列端ゲット。下手側でちょうど横の通路を通ってくるような感じでわりといいポジションでした。

イベントスタート。レコード会社の司会の人がわりとノリがいい感じ。ただし、クラウンレコードということで微妙に演歌テイストだったのは気のせいw

メンバー登場、横から入ってきてちょっとテンションアップ。冷静に考えると、劇場公演しか見たことがなくて、照明が暗いところでしか見たことがなかったので、明るい照明の中で見るとわりと新鮮でした。

トークショー自体は、自己紹介したあと、司会者が用意した質問に答えるという簡単なもの。自己紹介はいつも劇場でやっている短縮バーション。

すでに内容が飛んでしまっているのですが、2部で「手をつなぎながら」アルバムの曲で何が好きという質問にまつりな(松本梨奈)がマジすかロックンロールと答えて全部持って行きましたw

で、握手。

1回目が石田安奈内山命斉藤真木子佐藤聖羅高柳明音
2回目が小野晴香須田亜香里高田志織平松可奈子松井珠理奈

低速なのかと思ったらわりと高速だったのでそれほどしゃべれず。といっても、まだキャラがつかめてないので、Sメンとかはネタがないので低速だと困るという。

とりあえず、Perfume好きらしい高柳明音ちゃんにPerfumeグッズ(のっちメモリ)を紹介したことと、須田亜香里ちゃんがちょっと腹黒なのが判明したことくらいかな。

あっ、石田安奈ちゃんは良い子。そして、斉藤真木子ちゃんの髪型がかわいかったw

続いて、AKB48の写真会。

写真というか写メで、参加券1枚につきメンバーと携帯カメラで2ショットが撮れるというイベント。

1000万画素携帯が初めて役に立つ場面がやってきたぜと!w

ヤ○オ○相場がありえない高騰で結局2枚しか入手できず。なので、遅めに始動して10時すぎに現地入り。

たかみな(高橋みなみ)と撮るのが主目的だったわけですが、雰囲気をつかむためにまずはさっしー指原莉乃)ちゃんとw

あれこれネタを考えていったのに行列に並んでいるうちに飛んじゃったよorz

スタッフがいるとはいえ個室空間はガチ緊張する・・・

京都から来たと言ったら、おこしやすと歓迎してくれました。りのちゃんは良い子!

昼ごはん食べた後、午後からはたかみなと。

さすがに行列長くて速攻で撮られた感。

流しの握手で見るときと比べて可愛さが半端ない。

なおかつさっしーのときの100倍緊張した件w

まだ3時くらいだったので、支配人の部屋に。

AKB48劇場の支配人の戸賀崎さんが今回の機会にファンのみなさんの要望を聞こうという企画。

あと、地方公演をやって欲しいということとサイトをわかりやすく初心者向けのページを作って欲しいと2点ほど要望を出しておきました。

後者の方は、その場でメモっていただけたのでいつか実現するといいな。

ということで、名古屋→東京という2日間が終了。

なんだかんだで現場に出てみるといろいろあって一番楽しいなと実感した2日間でした。