予算会議?

上司から、「明日の夜に別の部の予算会議があるので、便乗して出席するように」とのお達しが。
下期から、予算をたてなければいけないらしい。。。そういえば年度始めにそんな事言ってたような。。。
と言ったところで、仕事に就いてないメンバーばかりが部下じゃぁ、意味ないんですが。

無線LANの親機を変えた

少し前までは、buffaloのWLA2-G54Cをルータに繋いでいたんですが、ご近所に11gのアクセスポイントが増えてきて干渉するためなのか、スピードが出なくなり、メインPC(iMac)が11nに対応していることもあり、planexのMZK-W300NHが近所で格安だったため、購入したんです。
。。。が、接続が頻繁に切れたり、APが見つからない事が多くて、色々と調べてみると、悪評の嵐。。。私とした事が、値段に目がくらんでしまった。。。
と言うことで、心機一転、またもやbuffaloに戻って購入したのがこれ。

で、これを良い機会と、PPPoE接続の設定を、NTTから借りているルータからこちらに変更してみました。
体感的には、サブPC(WinXp:11g接続)も含めてかなり早くなった気がする。無線LANモニタで見てみると、100Mbpsくらい出ている時もあるし。
iPod touchとの接続も、前より電波を受信出来ているようです。
やっぱり「安物買いの銭失い」は正しいと言うことで。
僕の中では、planexは「安くてもしっかりしたハードのメーカー」という認識だったんですが、どうやらソフトはダメダメなのか。。。

にしても、フレッツスクウェアIPv6サイト、必ず「接続出来るかチェックします」のページが入るのはなんとかしてほしい。ルーターが入っていればほぼ確実にNGになるのに。。
ISDNの時代ならまだしも、ADSLや光が主流のご時世、PC直結している方が少ないんじゃないかと思うけど。。

設計書のレビュー

ここ数日、設計書のレビューをお客さんとやってました。
仕様や要件をマトモに煮詰めてないので、レビューの場で質問をする事になる訳だが、いったん質問をすると答えが返ってこない。
昔の電子オセロゲームのように、「I'm Thinking...」。
声も小さいし、誰にしゃべってるか判らないし。。

そういえば、チームのリーダさんもそうだが、開発規模の見積もり数字が出てこないのは良いんだろうか。。。
精度は別にして、規模の見積もりが無いと、10月末に単体テスト完了というスケジュールの妥当性が見えないんじゃないかしら。
ま、こちらは所詮、下っ端ですので、物理的な限界が来ればそこまでしかやらないしね。。。

アンブロークン?

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風

衝動買いしてしまいました。さわりの数ページしか読んでませんが、やっぱり長編は良いですね。
リン・ジャクスンが恰好いい女性なのがまた。
アニメ版雪風池田昌子さん、ちょっと可愛すぎるのがイメージと違ってて。。ま、アニメは全体的に女性陣が可愛すぎる気もしますが、文字情報Onlyのキャラクターと、逆に映像&音声のキャラクターは違って当然なんですが。。

そういえば、敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)もとっくに読んでますが、短編(特に敵は海賊の)と雪風では、両極端ですね。

明日から一週間は、とある理由で朝が早い&忙しいので、いつ読もう。。。
あ、1Q84も読み終わってないし(-_-メ)

帰社日

今日は月に一度の帰社日。
前々日に部長様から「帰社日は戻れないので良きに計らえ」(意訳)とのお下知があったので、良きに計らいました。(^_^ゞ
その後、いつもの通り営業M君と飲み。5時過ぎと言う、恐ろしい時間からスタートとは、ナカナカ難しい。。。
いつもの通りお互いに愚痴り合って終了。

明日から一週間は、ちょっと忙しいので、まぁ前祝いかな。。。

久々に

久々に本気で仕事をした。。。といっても、部下F君へのレクチャーとドキュメント書きなんですが。。
最近、どうも集中力が続かなくなっているような。。。変な仕事が長かったからかなぁ。。。
そういえば、今日は給料日だったのね。最近、昼も社食でプリベイドカードだし、駅の売店やコンビニはSuicananacoだし、現金を使わないから気付かないんですよね。。