戦艦ミズーリ出港!

ニコニコ生放送のアキバ放送局(個人でされています)の本屋さんの、毎年恒例となっている福袋開封視聴者プレゼントで当選し、
その中にアオシマ文化教材社の1:2000の 米国海軍 戦艦ミズーリ 1945 を組んでみた。

  • まずパチ組

ウォーターラインシリーズと同等のものかと思っていたら、部品が細かくて雑(ガンプラに慣れた身となっては厳しい)、
しかもタミヤセメントで溶けない材質(硬化プラスティック製?100円ガチャガチャで採用されているようなモノです)だったので、
瞬間接着剤でチマチマ作っていく。

  • 次に塗装

甲板を木の色に塗ってと・・・思っていたのだけどヾノ・ω・`)ムリムリ
てなわけで、サフを吹き付けて乾燥
艦底色(少し暗くしたかったのでウッドブラウン+シャインレッド・・・調合比は忘れました)を吹き付けて乾燥
艦底部をマスキングして、艦全体をニュートラルグレーを吹き付けて乾燥
煙突部分と主砲の根っ子部分を筆で、黒く塗って乾燥
カラーは黒以外はラッカーのMr.カラー。黒はエナメルのタミヤカラー。
写真は撮り忘れたorz

定番のエナメルで。
完全体を十分に薄めたブラックで塗り、綿棒(普通の綿棒です^^;)で余分なところを落として乾燥
サビ部分はレッドブラウンで塗って、綿棒で余分なところを落として乾燥

  • 最後に

艦全体にMr.カラーのスーパークリア(つや消し)を吹いて完成