無理なお願い

今日の天気 晴れ



(袖ヶ浦公園の花菖蒲・雨上がりの朝)














昨日は終日雨。そして今日は朝から良い天気で暑くなりました。木々の緑が一層濃くなったような気がします。
暖かくなってきますと、今まで忘れていた憎っくき蚊が活動を開始しました。今年初めて刺されそれで蚊の季節だと気がつきました。
昨年買ってあった蚊取線香を早速取り出し、玄関におきました。
蚊取線香の臭いをかぐと夏が来たという感じがします。それにしてもその年に初めての食物を食べる時「東を向いて笑えばよいことがある」と言われていますので、蚊取線香の臭いをかぐのは今年初めてなので「東を向いて泣き笑い」しておきました。
蚊に刺されてかゆくて、かゆくてどうしよもなかったのです。蚊に刺されたのは一匹や二匹ではないようです。長生きしていると皮膚の感覚も鈍くなってきたようで、刺されてから気がついたのです。若いころは蚊が腕に止まっただけでも叩きつぶしたものですが。


鈍くなったと言えば、近頃のテレビコマーシャル。コマーシャルの内容がちっとも理解できなくなってきました。
何のコマーシャルであるかはわかりますが、コマーシャルの内容が商品とどう関係するのか、さっぱり理解できなくなってきたのです。
例えば殺虫剤のコマーシャル。殺虫剤を吹きつければ蚊が落ちる、これでわかります。
ですが、内容は違うことをやっている。これで殺虫剤と内容がどう関係するのかわかりません。
長生きしていると皮膚の感覚も鈍くなり、頭も鈍くなってきたようです。
テレビコマーシャルを見ていて理解できない場合、頭をコンコンと叩いてみるのですが、脳みその回線はつながらないようです。


脳みその細胞数が少なくなってきているのか、それとも捨てても良いゴミのような知識が残り少ない脳みそに一杯になっていて新しい知識を受け入れられなくなってきているのかと近頃心配しています。
パソコンのように動きが遅くなったら「再起動」するという方法を、神様は最初人間をお作りになる時どうして採り入れてくれなかったのでしょうか。
その頃、神様の世界には「コンピュータ」なんてものは、存在しなかったのでしょうか。
無理なお願いとは存じますが今からでもダメでしょうか。