袖ケ浦公園にサクラが咲きました

今日の天気 晴れ


さわやかな秋晴れが続いています。
暑い、暑いと言っていた夏もとっくに過ぎて、今は秋。
10月に入りました。もうすぐ寒い、寒い冬です。


NHK連続テレビ小説ひよっこ」が9月末で終り、昨日から新しい連続テレビ小説わろてんか」が始まり
来年の3月末まで放映されます。


公園にサクラが咲いていました。
一瞬、今は「春」か。数年前から脳細胞が極端に少なくなってきている僕の頭が混乱しました。
わが人生で一番恐れている「ボケ」が始まったのか思いました。
でも、このサクラ。今年の1月の一番寒い時期にも咲きました。
4月には他のサクラと同じように咲いていたのを思い出しました。そして今度は今の季節、秋です。
多分ボケているのはこのサクラの方で、自分ではないことがわかり一安心しました。
このサクラ、正式な名前がついていると思うけど、僕はこのサクラに「ボケザクラ」と名付けました。
でもこの名前、露骨でちょっと可哀想かなぁと思い、「気まぐれザクラ」という名前に変更しました。
それに自分の直近の姿を暗示しているようだったので。


(季節に関係なく咲いた「気まぐれザクラ」(河津桜))


昨日から始まった連続テレビ小説が終わる6ケ月先の3月末、ソメイヨシノ満開の時期です。
そして、「きまぐれザクラ」も満開だといいなあと思いました。




【公園の秋】
(カラスウリ)



(コスモス)