私生活


日本からの輸入製品に対して風評被害が出たり、さらには輸入停止の措置の取る国や品目も出てきてしまったようですが、ここ台湾では輸入停止とまではいかずとも、スーパーなんかでは、いたるところに「日本からの輸入品だけど安全ですよ」という但し書きが見られるようになりました。現地のTVでも地震原発関連のニュースは連日報道されています。

全然関係ありませんが、好物の小籠包の写真でも載せておきます。300円も出せば上等なものが食べれます。台湾には縣大豊という結構な有名店があるのですが、ここは世界展開していて、初めて食べたのはジャカルタのタムリン通りのプラザ・インドネシアの中にあるやつだったりしたわけですが、台北ではどの店に行ってもありえんほどの行列でなかなかありつけません。日本人の観光コースに組み入れられているようで、日本人がいっぱいいます。まあ普通に名駅にもあるので、名古屋で食べようと思います。まあ300円のでも十分旨いけどね。