Hatena::ブログ(Diary)

今日とは違う明日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-12

WillcomとCATV網


ウィルコムケーブルテレビCATV)のJ:COMが、ケーブルテレビネットワークを活用した、PHSサービスの拡大に向けた実証実験に成功したそうです。これにより従来では実現が困難だった、山間部やビルの陰など、電波が遮断された場所でのPHSの利用が実現可能になるとのこと。

ウィルコム、CATV網を使ったPHSエリア拡大実験に成功 - GIGAZINE

おおー、いいぞー。がんばれー。めっちゃ田舎に行ったときにも電波が通じるようになるといいなぁ。

銀河英雄伝説を観ているのであります

で、観たら感想を書けと言われたような気がするので、書いてみたり。てか、もう「銀英伝」タグまで作っちゃうから!

銀河英雄伝説 Vol.1 [DVD]

同盟的にはアスターテ会戦から第13艦隊設立まで。帝国的には・・・別にいいやw

この辺は銀河英雄伝説外伝 新たなる戦いの序曲(オーヴァーチュア) [DVD]の方が好きだ。ヤンとラップとジェシカの関係が深く描かれていてよろしい。小説はどうだっけかなぁ。

銀河英雄伝説 Vol.2 [DVD]

イゼルローン要塞戦がメイン。あ、いや、キルヒアイスが活躍する話もあったな。あと、ラインハルトダークサイドへ一歩踏み出す話(違

が、しかし。そんなことはどうでもよく。ヤンですよ、ヤン・ウェンリー。この台詞がかっこよかった。

恒久的な平和なんて、人類の歴史にはなかった。

だが、何十年かの平和で豊かなな時代はあった。

要するに私の希望は、高々これから数十年間の平和なんだ。

シェーンコップに「あなたの目的は何なのですか?」と問われた時の答え。理想を語りながらも、それが綺麗事ではない辺りがいい。ヤンのこういうところが、非常に気持ちいいのであります。

あと、この回からフレデリカ、ムライ、フィッシャー、パトリチェフといったお馴染みの面々が出てくるので、「ヤン艦隊」って感じがしていい。イゼルローンの時って、アッテンボローはいなかったんだなぁ。

どうしても忘れてしまうOS Xの操作

時々使いたくなるのに、その時には忘れてしまっている操作をメモ。

スクリーンキャプチャ
  • Command+Shift+3で全画面キャプチャ
  • Command+Shift+4で任意の範囲を選択してキャプチャ
  • Command+Shift+4の状態でSpaceキーを押すと任意のWindowをキャプチャ
ズーム機能
  • Command+Option+8でズーム機能をON/OFF
  • ズーム機能ONの状態で、Command+Option+^で拡大
  • ズーム機能OFFの状態で、Command+Option+-で縮小

(追記)

コントロールキーを押しながらトラックパッドを二本指でなぞると、 画面の拡大・縮小ができます。 いきなりだったのでちょっとびびりました。

トラックパッドを使いこなす (Start MacBook)

もっと簡単な方法があるじゃん・・・。orz