これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

先週の読書履歴

1冊。しかも先週から読んでた本。2週間かかっとるがな。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 146人 クリック: 4,769回
  • この商品を含むブログ (771件) を見る

うん。今頃読みました。ベストセラー本です。
いやはや、素晴らしい内容ですね、これは。個人的にはチームで動くことが多い人にお勧めです。
タイトル通り「7つ」の習慣が紹介されているわけですが、ゴールとも言うべき第6の習慣では「人と人が協働して相乗効果を発揮する」ことについて書いてあります。しかし、そこへ至るためには、個人個人が主体性をもって効果的に生きるための基盤(第1〜第3の習慣)をもっていなければならない、と。さらに、その上で人と協働するために「win-winを考える」と「相手のことを理解する」の二つが必要である(第4〜第5の習慣)、と。また、これらをより効果的にまわしていくために、「常に向上すること」が必要である、と(第7の習慣)。

  • 第1の習慣「主体性を発揮する」
  • 第2の習慣「目的を持って始める」
  • 第3の習慣「重要事項を優先する」
  • 第4の習慣「Win-Winを考える」
  • 第5の習慣「理解してから理解される」
  • 第6の習慣「相乗効果を発揮する」
  • 第7の習慣「刃を研ぐ」

なんだろう。多分、一つ一つは自己啓発本を読んでいれば知っている内容。んでも、これらが一つの本になって、体系的に示されている点に凄さを感じた。うすうすと感じてはいたけど、この手の習慣というのは組み合わせると凄い力を発揮する。それを確信に変えてくれた本でした。
あんまり自己啓発本を読んだことがない人は、この本をじっくり腰を据えて読むといいのではないだろうか。
#この本で今年57冊目。目標が100冊なので、残り三ヶ月で43冊。年間100冊って、すげーんですねw