これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

スパムと著作権の話を分けた方がいいかもしれません

ゴリブーさんは自称スパムとなっているので無断で使っていまっせとして納得できるのだが・・他のところは?リンクだけ並べて自分の著作物が主だと言っていいのか?

スパムであるかどうかと、著作権的にどうかという話を分けた方が良いように思いました。


スパムであるか否かで言えば、DONTAKTさんみたいな個人ニュースサイトは、自称してようがしていまいがトラックバック等の無差別送信行為をしていないので、特にスパムという認識はしていません。性質的には、旧来のWebページでよく見かけた所謂「リンク集」と、さほど変わらないのではないでしょうか。
著作権云々については、id:penkunさんが仰る通り、リンクを並べるだけというのはマズイのかもしれません。ただ、これは著作者がどう考えるかという問題だと思いますので、著作者と個人ニュースサイトさんが個別に解決すべきものと考えます。これに関して、スパムと自称していようとしていまいと、関係ないものと思います。


と、解釈しているのですが、どうでしょう?