ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代大工の悪足掻き日誌

2013-06-15

やっぱり小穴

過酷だったベランダ施工が終わり、今日から天井下地。
使う野縁はエゾ松の30×40×4000
建前直後に入荷した物は分が悪く使う気にならない。
一言お願いしてから入荷した物はまずまず。
現場用の小型自動かんな盤があればと切に思う。

いつも通りに野縁は尺間ピッチの縦使い。
天井ボードは千鳥に張るので3尺ピッチはダブル。
受け材にも尺間で深さ6ミリに小穴カッタで掘る。

今回は刃の出を設定してから養生テープで隙間という隙間を塞ぎぐるぐる巻に。
R30Y3で集じんするが6〜7割ほどは吸え、納得。
1階と2階の天井下地全てを一気に加工。
ついでに入り口建具のマグサの間柱欠きも。

しかし新建材となる建具枠が、どのメーカのどのグレードになるかまだ決まっていない。
建具上はとりあえず間柱を垂らすだけとなり完全に二度手間。
う〜ん、先行きが怪しい。

今日の現場談義
後輩とビス打ち機について話を。
MAX使いの後輩は「ターボ」と呼び、なぜか自分は「エアビス」と呼ぶ。
それでも会話は成立し問題はないが、お互い呼名は変えないまま(笑)

また、親方にレシプロソーを借りたいと電話すると必ず「レシプロってなんだ?」と。
「ダカダカ」と言うと理解する。
ちなみにジグソーは「小さい方のダカダカ」
インパクトレンチは「ガチャガチャ
エアダスターは「シューシュー」
その他、こちらが理解しようとしない限りわからない呼び名がたくさんある。
オリジナルで呼び合うベテラン大工同士の会話はお互いの理解が進まず、笑いを誘う。

皆さんはどうですか?
自分だけの変な呼び名、ありますか?

toshikanetoshikane 2013/06/16 00:00 ビス打機は歴史がそんなに長くないので、それほど極端な呼び名は少ないと思いますが、
初めて発売したビス打機って知っていますか?
実はMAXから発売されたトタンをC鋼にとめるダーボドライバーでした。
でも、馴染みがないので「ドンキュー」と呼ばれていました。
(ドンと打ってからキューと締めますから。)
レシプロソーはウチの番頭は癖で「セバーソー」って言っています。
別称はサーベルに似ていることから日本語訛りでセーバーソーになったようですが、
最近日立のカタログに「セーバソー」と表記されています。昔は違っていたような気が・・・。
一番困るのが振動ドリル。
正式に言われても疑って掛からないとドリルの刃を出せません。
ハンマードリル?SDS?刃の掴みの溝がありますか?ワンタッチで取り付きますか?
ジャブのように尋ねても???なかなか前に進みません。
自分の呼び名は自由ですが、人に聞いていただくときのために正式な名称は覚えて欲しいですね。
「そんなことを言われても分からない。」
とも言われますが、大抵本体に書いてあります。

h168h168 2013/06/16 12:51 利兼さん
初めてのビス打ち機は知りませんでした。
ドンキューは分かりやすいネーミングで(笑)

オリジナルで呼ばれて一番困るのは金物屋さんでしょうね。
理解するまで時間が掛かりますし、勘違いを指摘すれば怒る人もいるでしょうから。

コンクリート錐系は複雑ですね。
六角にしろSDSにしろサイズがありますし。
ちなみに馴染みのベテラン大工所有の日立インパクトドリル DH18V1の錐については、irisumiさんのベストアンサーから学びました。

たてやまたてやま 2013/06/17 12:33 こんにちは。
最近は年配の大工さんと一緒に仕事をする事が無くなったので、独特の呼び名は余り使わないし聞かなくなりましたね。
昔は電動工具の数も少なかったので、昔の大工さんは色んな愛称をつけたんじゃないかな。
いま、現場で全ての道具を愛称で呼んでいたら.....どうなるかな?(笑)
あの大工さん、何を言ってるんだか分からない!と笑い話となるでしょう、きっと。

くるくるぱーくるくるぱー 2013/06/17 12:41 擬声語や擬態語はおもしろいですね。
オノマなんとか(あっち系ではありません。忘れました)というので、最近注目されているみたいです。
それの元祖とも言うべき幼児語の「ブーブー」なのですが、最近のクルマは静かでブーブーいいませんし、ハイブリット車はモーターの「ウィーン」の音しか聞こえない時もあります。
「ブーブー」が「ウィーン」に変わるのも時間の問題かも知れません。
でも「ウィーン」はやっぱりアレですよ。

追伸
先日のPRの意味がようやく分かりました。プロ用やDIY用があったり、ブラシレスモーター搭載機や14.4VのPRに18Vのバッテリーを使うとこうなるとか、解説してくださる親切な道具屋さんがいらっしゃると面白いのですが、どなたかいらっしゃいませんか?

tetsu_9thtetsu_9th 2013/06/17 17:15 このネタ、いいですね。まとめて記事を書きたい(笑)

h168h168 2013/06/17 19:05 たてやまさん
ベテラン大工さんと仕事をすると、理解力を高めないと大変です(笑)
新しい物には弱いですから。
この前、ホームセンターに居る親方から電話。
センター一発を買わせるのに、かなりの時間と通話料を使いました。
名前を覚える気が全くないようで(笑)

くるくるぱーさん
電気自動車の車庫入れは、ほぼ無音でびっくりしました。
でもやっぱり「ウィーン」はPRでしょう!(笑)
10.8でも十分いけそうですよ。
バッテリの形状が似合いますし(笑)

tetsu_9thさん
そちらでの記事を楽しみにしますよ!

rb20rb20 2013/06/17 19:47 ウチの親方および親方の周りの愉快な仲間達は名前も覚える気もなく「アレ取ってくれや」「ほら、この前のあの現場で使ったインパクトにつける…アレや」などと完全に理解不能の会話をしてきます。「この前っていつ?俺いました?」と問いかけると「お前じゃなかったっけ?」誰か助けてください(笑)

ピヨ三郎Zピヨ三郎Z 2013/06/17 21:00 「なんとかのアレをアレしといてくれ」
親方からの指令でたびたびありました‥

ロフト終わりました‥
下は天国ですね
でも岐阜はまだまし?ですか?
静岡はどんなでしょう?

オマケ
新製品日立コードレスファンを見て日立マニアの自分としては悲しくなってしまいました‥

ラジオ付き充電器
えんぴつ削り付き充電器
コードレスレーザマーカー付きスライド丸ノコしかも145ミリ(昔マキタから出てましたがさらにレーザー付きバージョンで)
コードレス超強力野良猫撃退機
コードレス夜間防犯超音波センサーアラーム(録画機能付き本体GPS付き追跡可能機)
コードレスビアサーバー
コードレスポット
コードレスミニ冷蔵庫
録音機能付き充電器(監督さんと言った言わんでモメるのを避けるため)
コードレスおでん製作マシーン
集塵モーター付きコードレス集塵丸ノコ(AC並に吸うやつ)

この辺りなら完璧オリジナルのはず‥ですよね?
お題と全く関係なく申し訳ありません

toshikanetoshikane 2013/06/17 21:51 ピヨ三郎Zさま
日立のコードレスファンは”高度レスファン”ですね。
ちなみに昨日は1歳の赤ん坊の子守をしていましたが、”子どれっす”状態でしたが、
散歩したら寝たので、家に帰って寝かしつけようと洗面所の前を通ったら、バイトから帰ったばかりの23歳のナイスバディ娘が、子ドレスレス状態。
「失礼ね!」
怒られてしまいました。
でも、裸になる時くらい入り口の引戸を閉めていただきたいものです。

h168h168 2013/06/17 22:11 rb20さん
アレやアレ!の時はコレコレですねって適当に何か持って行きましょう!
違うわ!って確実に怒りますが、三度もやれば諦めますよ(笑)

本家さんで良い物を買ったそうで、羨ましいです。
キャンペーン中にはなんとか自分も続きたいので、宜しかったらレビューをお願いします。

ピヨ三郎Ζさん
そちらもアレでしたか。
ちなみにうちはホレホレです(笑)

昨日はかなり蒸し暑かったです。
常時汗をかいてる感じでした。
ベランダブルーシートが憎らしい!

新型コードレスファンは本当にがっかりしましたね。
プライドはないのか!って。

おそらくマキタは全ての商品のコードレス化を試作している気がします。
レスポンスがすごく良く、これからも続々と出てきそうです。
日立には起死回生のオリジナル商品を!
でもファンを見ると望み薄かな?

ちなみにこちらはコードレス丸のこ無しでの作業が続いております(笑)

利兼さん
そんな特典があるなら子守り代わりますよ(笑)

くるくるぱーくるくるぱー 2013/06/17 22:42 h168さま
以前、クルマのブレーキローターを交換しておりました。
折角なので新品のローターをももいろに塗装しようと思いましたが、あと少しの勇気が足りず未遂に終わりました。
PRのバッテリーですが、普通バージョンは10.8V、更なる新境地をお望みの方にはエボリューションバージョンとして36Vしかも近日発売のランドセル型日立の背負式(BL36200)!
気分はアシモですよ。

ピヨ三郎Zさま
その昔、ラテカセなるものがありました。
ラジカセにテレビが付いているという優れモノです。
昔のテレビ番組の「ベルトクイズQ&Q」夏休み子ども大会の商品です。
司会は押坂忍(ラーマのおじさん)でした。

toshikaneさま
見て減るもんではありませんが、「立っとるモノは親でも使え!」はダメですよ。

toshikanetoshikane 2013/06/17 23:13 くるくるぱーさま
我が家では「立っとるムスコでも使えません。」

h168h168 2013/06/17 23:14 くるくるぱーさん
秘密だったPRが何かバレてしまいましたよ(笑)
某ヘンタイ道具屋さんなら一時間もあれば使い勝手の良い物を作ってくれるでしょう!
そのうちオリジナル商品として秘密裏に販売されますよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/h168/20130615/1371304435