現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

戻っておいで

さて、今日は土曜日のお返しとNS君現場入り
任せたのは真壁和室の内法
鑿と鉋と手鋸の出番

吊り押入れの框

特別指定はしなかったけど、三方捲り入れと自分と同じ大入れしないタイプだったようで

もちろん鴨居ジャッキの出番

バチバチバッチン!(笑)

なにやらものすごく切れる手鋸でやったみたいだけど写真に撮るの忘れた(苦笑)

鴨居ジャッキを使う時の注意点
それは広げたはいいけど戻って来てくれない(苦笑)
そうならない為に内法の長さを求める前に一度広げて戻るかの確認を
場所によっては後からどうしようもない時もある
戻らないならその前提で長さを求められる

今回は戻ってくれたからいいけど、転ばぬ先の杖的に保険は掛けておこう