2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日経新聞の3面

2007年6月27日の日経新聞3面「きょうのことば」より抜粋引用 公示地価 国土交通省が毎年3月に公表する全国の土地価格。各地の不動産鑑定士が周辺の取引事例との比較や、賃料などの収益から「あるべき価格」を評価し、国交省の土地鑑定委員会が判定する。都道…

短答式試験結果

国土交通省ホームページより。 4 平成19年短答式試験合格者 (1) 合格者受験番号 別紙のとおり (2) 合格者数等 受験者 3,519名 合格者 846名 合格率 24.0% 結果としては去年と同じで、私の予想ははずれでした。最初から合格率25%程度を予定し…

いよいよ明日

短答式試験の合格発表ですね。合格率が昨年に比べてどのように変動するか。昨年の合格率25%は問題の難易度を見誤った結果の、試験を実施する側から見れば不本意な数字だったと個人的には思っています。(つまりもう少し下げるつもりだったが、平均点が高すぎ…

ピッチャー2杯

実務に関する講義の後期分が終わって、今日から実務に戻りました。仕事のほうは地価調査が本格化し、取引事例の調査などに出向かなくてはなりません。さらに7月末には実地演習の課題3件の提出が待っており、7月末までは忙しい日々になりそうです。書きたい論…

実務に関する講義・後期

来週1週間、実務修習のカリキュラムのひとつである「実務に関する講義」の後期分が東京で開催されます。 前期は昨年の12月でした。講義を聴くだけではなく確認テストが実施されるということで、前回はかなり気合を入れて臨みましたが、受けてみて拍子抜け、…

今年の短答式試験の難易度はどうなるのでしょう??

いまさら何を!と言われるかもしれませんが「問題の難易度」ではなくて「試験の難易度」のことです。問題がかなり難化したらしいことはいろいろな情報が入ってきましたので、今度は試験自体の難易度はどうなるんだろうということです。今回問題が難化したと…