Hatena::ブログ(Diary)

Alone Like a Rhinoceros Horn

2008-09-22

% を Ruby のキーワードに対応させる

Cygwin上の vim(setup.exe でインストールしたやつ)だと、なぜか Rubyキーワードで % が効かないのでヘルプを漁ると、matchit.vim っていうプラグインの名前に行き着く。さらに調べると、このプラグインは同梱されているもののデフォルトでは無効になっているらしい。Fedora上のパッケージ・マネージャーでインストールした vim だと何もしなくても有効になっていたので、てっきりそれがデフォルトだと思ってた。

.vimrc に

:source $VIMRUNTIME/macros/matchit.vim

を追加してプラグインを有効にしたら % が Rubyキーワードでも使えるようになった。

参考

2008-03-30

カレントディレクトリを Explorer で開く

引数がなければカレントディレクトリを開く、という風にしたかったので、alias ではなくシェル関数にしてみた。

e() {
    if [ $# -eq 0 ]; then
        DIR=.
    else
        DIR="$1"
    fi
#    explorer "`cygpath -aw "$DIR"`" &
    cygstart "$DIR"
}

頑張って 1行で書いてみるとこうなる。

e() { cygstart "${1:-.}"; }

${1:-.} みたいな書き方はわかりにくいけどすっきり書けるので好きだ(笑)

参考

2007-06-17

Infoファイルの手動インストール

info がどうもうまく動かない。起動しようとしても、

info: dir: No such file or directory

と出るばかりで、-f オプションで直に Infoファイルを指定しないとドキュメントが読めない。

なんでかなーと調べたところ、install-info してないかららしいことが判明↓

ふむふむ。

cd /usr/info
for f in *.info ; do install-info $f dir ; done

とかやって問題解消。