FarCry進まず

h2k2004-05-26

Easyモードでプレイするというヘタレ度MAXでFarCryをやっているのに、それでも死にまくってしまうというのはどうなのよ。他のユーザーは一体どの難易度でプレイしているんだ?そしてオプション設定のキーコンフィグを見ていてキャプチャーが出来ることに気付いた。そうだよなー。無いわけは無いと思っていたけど、やっぱり付いてるよなー。買ってから一月近く経って今更気付くとは我ながら情けない。ところでこのゲーム、光源の処理とかもすごいのね。煙が充満した部屋の天井に格子カバー付きの蛍光灯がぶら下がってて、その蛍光灯を銃で撃つなり、ジャンプしてヘディングするなりして蛍光灯を揺らすと、煙への蛍光灯の光のあたり加減がちゃんと変化する。ユラユラ揺れてる蛍光灯に合わせて、格子カバーの影もユラユラ揺れたりして描画されるのね。スゲー。画像はその画面のキャプチャー。小さくてほとんどなんだか分からないけど。

大田区の中学校で放送室ジャック 少年10人逮捕

 通っている中学校の放送室に立てこもったり、教諭に暴行したりしたとして警視庁は26日、東京都大田区などに住む15歳と16歳の少年10人を、威力業務妨害などの疑いで逮捕した、と発表した。10人は同じ中学の卒業生で、「卒業式を前に伝説を作ろう」と騒ぎを計画したという。生徒同士が最後の一人になるまで殺し合う内容が論議を呼んだ故深作欣二監督の映画「バトル・ロワイアル」を見たといい、せりふや挿入曲を校内放送で流していた。
(中略)
 少年たちは放送室から携帯電話の着信メロディーに用意していたバトル・ロワイアルで使われた曲を大音響で流したり、「最後の一人になるまで殺し合ってもらいます」といった映画に登場するせりふを放送したりした。放送室の入り口の前を取り囲んだ数人の教諭に殴るけるの暴行を加え、うち男性教諭1人(24)に肋骨(ろっこつ)が折れる重傷を負わせたとされる。


 少年たちはバトル・ロワイアルを「見て、とても感動した」と話しているという。

思いっきり映画のせいで事件を起こしたと責任転嫁しようとしてないか?こんな馬鹿達が騒いだからって映画に変な規制とか掛けないようにして欲しい。映画が原因ではない。原因なのは本人達の性格であって、「バトル。ロワイヤル」を観ていようが観ていまいが遅かれ早かれこういう問題を起こす人間だったんだろう。

不正アクセス事件で初公判、京大元研究員が無罪主張

 著作権保護団体のインターネットサイトに許可なく接続したとして、不正アクセス禁止法違反の罪に問われた京都大学元研究員河合一穂被告(40)の初公判が26日、東京地裁であった。被告は「接続したことは認めるがパスワードによる認証などのアクセス制御がなされていなかった」と述べ、同法違反には当たらないとして無罪を求めた。


 検察側の冒頭陳述によると、河合被告は社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(東京都文京区)のサイトに安全上の問題があることを発見。03年11月上旬にプログラムやログを閲覧、保存し、コンピューターの安全性について情報交換する集会で内容の一部を発表した。同協会には、プログラムの問題性を指摘する電子メールを送り、1184人分の個人情報が記録されたログファイルを添付したとしている。

これはきっちりと事実関係を調べて欲しいなぁ。何のアクセス制限も掛けれていない所にアクセスして罪になるのなら何も出来やしない。そもそも、コンピュータソフトウェア著作権協会のくせにアクセス制限程度の事も満足にできない事に問題があるけどさ。むしろ、サイトの不備をわざわざメールで教えてもらってるんだから礼ぐらい言っておきなさいよ。この人が連絡しなかったらずっと個人情報ダダ漏れで今以上の大問題になっていたんじゃないのか?まぁ、集会でデータの一部を公開しちゃったのはチョットやりすぎだけどさぁ。