春コン総括

h_c_r322005-05-13

春コン終了から1週間、どこかで自分の整理を兼ねて春コンのまとめでもしようかと思ってたので今日はそれを・・・。















まずは参戦履歴から・・・
                          昼  夜
3月 5日(土) 埼玉・戸田市文化会館       ○  ○
3月 6日(日) 埼玉・戸田市文化会館       ×  ×
3月12日(土) 福井・フェニックスプラザ     ×  ×
3月13日(日) 滋賀・びわ湖ホール        ○  ○
3月19日(土) 愛知・名古屋センチュリーホール  −  ○
3月20日(日) 愛知・名古屋センチュリーホール  ×  ○
3月21日(月) 愛知・名古屋センチュリーホール  ×  ×
3月26日(土) 宮城・仙台サンプラザホール    ○  ○
4月 9日(土) 大阪・大阪厚生年金会館      ×  ×
4月10日(日) 大阪・大阪厚生年金会館      ×  ×
4月16日(土) 東京・八王子市民会館       ○  ×
4月17日(日) 群馬・群馬県民会館        ○  ○
4月23日(土) 新潟・新潟県民会館        ○  ○
4月24日(日) 長野・長野県県民文化会館     ○  ○
4月29日(土) 大分・大分グランシアタ      −  ×
4月30日(日) 福岡・福岡サンパレス       ×  ×
5月 6日(金) 東京・日本武道館         −  ○
5月 7日(土) 東京・日本武道館         ○  ○


3〜5月に行われた公演数は、名古屋の前夜祭SPを含め全13会場・33公演。うち私が参戦したのは9会場・18公演。
割合にして参戦率54.5%。とりあえず自分的には“頑張って行った”という印象ですね、全体的には満足しています。大阪があんな形になってしまったので、行けなかった身としては残念でしたが。

ちなみに昨年の夏秋コンは全12会場・37公演中、9会場・23公演参戦で参戦率62.1%なので割合的には下がっております(苦笑)。





後はぱっと思いついた項目ごとにベスト3などを・・・。ただし、あくまで紺ヲタ視点なのでご理解の程を(苦爆)。


<“良かった”公演ベスト3>
 1位・・・5/7昼、武道館
 2位・・・5/7夜、武道館
 3位・・・3/26夜、仙台

1位は言わずもがなの紺ちゃん聖誕祭。席位置は関係なしに一緒にお祝い出来た事はかけがえのない想い出です。2位の夜公演もね、見ていて気持ちのいい素晴らしい卒業式でしたから・・・。3位の仙台は席のポジション的良さから。MCでは紺ちゃん真正面でアレコレ美味しかったなぁ(特に5/7武道館ネタ)。紺ちゃんの髪型、珍しく後方一つ縛りで激キャワだったし、かしまし2セーラー服を至近距離で見れた最後の公演でもあってね(爆)。



<“気になった”事ベスト3>
 1位・・・5/6の『涙が止まらない放課後
 2位・・・『モーニングコーヒー』の耳栓
 3位・・・紺ちゃん18歳ver.ソロTシャツ

春コンでは昨年より確実に進化し、特にツアー終盤の出来は本当に素晴らしかった『放課後』なだけに紺ちゃんのアレは残念でして。翌5/7公演もその箇所だけは妙に気にして歌ってる感じで・・・。今後、引きずらなきゃいいんですけど。『モーニングコーヒー』耳栓は結局謎のまま。PPPH対策にしても片方の耳だけじゃ意味ない気がするし・・・。3位の18Tはねぇ・・・。5/7の会場売り少なすぎ。紺野推しをなめてますよ。つーか、通販しないのコレ? ヤフオクでは1万超えてるしさ・・・(苦笑)。



<“良かった曲”事ベスト3>
 1位・・・『涙が止まらない放課後
 2位・・・『直感』
 3位・・・『声』

いやね推しの独りよがりかもしれませんが、ホントに良かったんですよ。特に新潟・長野での『放課後』は。5/7夜のも決して悪くはなかったのですが、DVDに最高のものが収録されなさそうなのは残念。『直感』はねぇ、久しぶりに“踊る楽しさ”を存分に味わえた曲でして。アルバム聴いた段階ではここまで楽しくなる曲だとは思っていなかっただけに衝撃的でもありました。結局5/7昼夜とも膝着き前進やってるし(笑)。『声』は聴いててジ〜ンときますよね。最近のガキさんの歌って凄く引き込まれる部分があって、特に『声』は堪りませんわ。れいなパートも凄く好きですね〜。

なお、次点は『レモン色とミルクティ』。フルで歌ってよフルで・・・(泣)。紺ヲタ的には1番サビがあるだけ救われてるのですが、第六感の中では一番好きだっただけに、ね。ってか、他にも『かしまし2』『独占欲』『LOVE&PEACE』『ふるさと』(高橋・新垣とも)とか、良かったの多すぎたりするんですけど・・・。もちろん『ロマモー』もね(爆)。




う〜ん、結構長くなっちゃったなぁ。もしかしたら明日の日記に【総括編】の続き書くかも?