お気楽な趣味の日記帳

2015-02-15 まだ使える?

数年間ほったらかしのブログ。

使えるのかな?

2012-12-08

再開かな 16:11

スマホ入手しました

2007-04-03 新年度、新職場!

今年度から新しい職場だ。いままで19年間も同じ所にいたので、愛着もあったし、そこの仕事も好きだったから、いざ離れるとなると寂しい気持ち。新しい所は不安が一杯だが、なにもかもが違うので、有る意味面白いかもしれない。さて、はやく慣れるためにも勉強しなくっちゃ!

2007-03-17 いざ出発

関西空港に到着しチェックイン。

シーズンがいいだけに空港が混んでいる。

いつもはガラガラの両替所も長蛇の列。ここで両替するよりも

現地の両替所の方が率がいいのでパス。

さて、軽くスタバでサンドイッチでも食べよう。

2007-03-16 あすからはちょっとだけ南の国へ!

朝早いのが鬱。

でも、初めての場所なのでちょっとウキウキ。

2007-03-06 南国へ!

明日から1週間ほど南国へ!といっても仕事なのが辛いところ。

前回は色々とあって福岡空港から出たけど、今回は関空からなので近い。

同じ場所へ2回目になるので、勝手も分かっており色々と楽しめそう。

荷物になるけどNIKONのD80も持っていくことにしよう!

2007-01-29 外食

外食は家族とともに取ることが多いが、必然的に出張時は一人が多い。

でも、なにかと一人での食事は制約が多く、横浜の中華街では

昼でもコースとなると2人以上という但し書きがある。

そのため、どうしても一人だとスタンドやファミレスなどでとることがおおくなる。

そのなかでも回転すしは1つの候補先だ。でも、たまにはひどいところにあたるところもある。

先日の出張で、ふらりとはいった回転すし屋さん。

ひとはそこそこいるのだが、なんとなくシャリが乾いている。一皿とって食べてみると、

やはりそうだ。たぶん何周も回ってかわいたのだろう。こりゃ一品ずつ頼むしかあるまい。

鯵がたべたくなって、ちょうど目の前を皿が過ぎていったが、視野からはずれたところで

「鯵お願い!」と言った。そうすると、なんということか。

回っているベルトの中から鯵を探しだして、目の前に置かれてしまった。まさにカピカピの

シャリの状態だ。

 こりゃたまらんということで、2皿を喰った時点で店を後にした。

なんと回転すしで最小枚数を記録してしまった。

この街で安くて美味しいものを求めてるのは難しいのかもしれない。

2007-01-15 ひさしぶりの秋葉原

秋葉原デパートがなくなっていました。あまり買い物はしたことはなかったけど、スタンドの食堂は何回か利用したのでちょっと寂しいかな?あとラジオ会館も足を伸ばしたが、フィギュアや模型をあつかっている店が増えたような気がします。秋葉原も芸風がかわってきたのがよくわかります。4Fの電子部品屋さんの値付けはあいかわらずでした。

2007-01-05 謹賀新年

ちょとおくればせです(笑)。

この日記あるの忘れてた・・・・・いや、覚えていたけどここまで手が回らない・・・・

しかし、昨年も色々なことがあったけど、家電製品を多くとっかえた年だったな〜

冷蔵庫(16年使用):突然冷凍庫が冷蔵庫になって逢えなくダウン。

洗濯機(16年使用):回転板を取り付ける軸が金属疲労で折れた。

CRT−TV(10数年?) :映り悪く限界。おかげで地デジになった。

オシロ:もともと中古だったのでよしとしよう。って、これは家電じゃないって?

VHSビデオ(10年):テープが頻繁にからみつくようになったの買い換え。VHSデッキなんていらないと思っていたら、

友達から借りた韓国ドラマを見るのにいるからと妻の弁。でも安くなりました。

さて、今年は何が寿命を迎えるだろうか。

2006-09-18 ようやく帰宅

新潟市って下越なんですね。上越が直江津あたりで、中越が長岡あたりかな?

まあ、それにしても大阪からは不便なところ。飛行機で行けば早いが便も少ないし、

それに機体も小さい。そのため帰りはフライトの予約が取れなくて電車で帰ることに。

学会が終わって新潟駅についたのはちょうど5時。

上越新幹線の5時台はグリーンも含めてすべて満席。

仕方なく18:05分のトキに乗車。東京駅には8時32分についた。結構掛かるのね。

つぎは8時50分ののぞみにのって大阪へ。大阪着は11時26分。

あとは在来線に乗り継いで自宅まで。帰った頃には日は変わってました。

どうせ時間かかるのなら、次は雷鳥にのってのんびりと行きたいな〜。

新幹線に乗ると、どうしても「仕事」って感じになってしまいます(今回も仕事だろ!)。