Hatena::ブログ(Diary)

なべか掲示板代用ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-20

Windows Phone 7化 その2(ROM焼き編)

| 21:39

(注意)改造を行うとドコモの保証は受けられなくなります。文鎮化しても私は責任を取りません。自己責任でお願いします。

前回のエントリでTG Downloaderの使い方を説明しました。その続きです。

http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20111117/1321512008

このエントリでは「Windows Phone 7(WP7)ブートローダー」及び「WP7のROM」の焼き方を説明します。WP7化の方法は他にもあります。今回説明するのはそのうちの一つです。

1.WP7のブートローダーを焼く

wp7boot.bin:

http://www.4shared.com/zip/MOvoBKH2/upgrade_wp7_bootloader.html

TG Downloaderでwp7boot.binを焼きます。さようならWindows Mobile

この状態では充電が出来ませんので、電源ボタンを10秒以上長押しするか、バッテリーを外す事で電源を切っておきます。

WP7のブートローダーを焼くと、カメラボタンを押しながら電源を入れる事でLEDが青く点灯します。(WP7のダウンロードモード)

2.ROMイメージの準備

rarファイルはLhaplus(フリーソフトウェア)などで解凍しましょう。

base_source_bootloader:

http://www.4shared.com/rar/8Ru81lOT/base_source_bootloader.html

flash.bin:

http://www.4shared.com/rar/W5ZWSwDE/windows_phone_seven_1.html

flash.binはbase_source_bootloaderのフォルダに入れておきます。

3.QPSTでROM焼き

まずはQPSTをインストールします。

http://conflipper.com/Software/QPST_2.7_366.rar

次にWP7ダウンロードモードにしたT-01ALED青)をPCにUSB接続すると自動的にドライバインストールが始まるのでキャンセルし、base_source_bootloaderフォルダにあるドライバを手動で指定します。

スタートメニューからQPSTを探し、QPST Configurationを実行。PortsタブのAdd New Portをクリックし、「USB/QC Diagnostic」のポートを追加します。QPST Configurationを終了せずに、同じくスタートメニューのQPST内Software Downloadを実行。立ち上がったら左上のOptions→Settingsで「browse...」ボタンを押してディレクトリ「NV Backup」を選択し「OK」。4つのチェックボックス全てにチェックを入れ、ドロップダウンリストで「QSD8650 2.0 (NAND flash)」を選択し「OK」を押します。

f:id:h_nabeka:20111120200927j:image

Software DownloadタブのPort:にQPST Configurarionで追加したポートが追加されている事を確認し(COM* Phone in Download Mode)、「Phone Image」の右にある「Browse...」をクリック。base_source_bootloaderフォルダのNPRG8650.hexを選択します。

次にMulti-Imageタブに移り、「Image Folder」の右にある「Browse...」でbase_source_bootloaderフォルダを選択、真ん中のドロップダウンリストで「Sec Boot 2.0」を選択。

「Advanced」ボタンを押すと、dbl.mbn、fsbl.mbn、osbl.mbn、amss.mbnの4つにチェックが入っているので、追加でappsboot.mbn、flash.bin、dsp1.mbnにチェックを入れ、「OK」を押します。(apps.mbnにはチェックを入れないこと。1つ空く事になります。)

f:id:h_nabeka:20111120204308j:image

(↑実際にはパス名も入ります。チェックボックスの参考用画像です。)

「Start」を押すとROM焼き開始です。数分掛かります。

(続き)Windows Phone 7化 その3(WP7.5でゲーム編)

http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20120130/1327912063

[asin:B004HHKLC4:detail]

ほげたろうほげたろう 2011/11/26 22:10 参考にさせていただきました。無事WP7化できました。
ありがとうございました。

あまりにサクサクと動くのでついつい欲が出てしまい、レギュラーで
持ち歩こうと思いカスタマイズしようと試みたのですが、
MicroSDなどの認識のさせ方がよくわかりません。

音楽や動画などを入れて、ミュージックプレーヤーや漫画ビューアー
として活用したり、スケジュール帳として現役復帰させたいところなのですが、
カメラ同様むりなのでしょうか?

それともWP7がMicroSD自体認識するような作りになってないのでしょうか?
マーケットも利用していいものか悩んでます。

ぜひお暇なときにでもご教授いただければと思います。失礼します。

h_nabekah_nabeka 2011/11/28 20:59 ほげたろう様
WP7化おめでとうございます。しかしながら、個人的にはサクサクで実用するならWP7化よりもWM6.1へのダウングレードの方がおすすめだったかと思います。
MicroSDは挿していると勝手に認識するようです。北米Liveアカウントでマーケットも利用可能です。北米Liveアカウントの作り方は他のブログ等を参照して下さい。XBOX360の記事になりますがこのブログでもアジアアカウントの作り方を紹介しています。

おくりがなおくりがな 2011/12/14 01:44 ちょっと興味があったんですが、wp7boot.binとbase_source_bootloaderは消えちゃってる感じですかね。

h_nabekah_nabeka 2011/12/16 12:01 一方、WindowsPhone7.5(Mango)のflash.binが公開されています。
http://www.megaupload.com/?d=B2P6C471
wp7boot.binとbase_source_bootloaderを入手できればこのエントリの方法でROM焼き可能です。(3Gやカメラ等は動作しません)

ぼっさんぼっさん 2012/01/21 11:10 Androidに乗り換えて置物と化していたT-01A・・・
無事WP7化できました!大変参考になりました!

Mangoはよいですね!あとはメニュー表示を
日本語化できればよいのですが・・・対応ROM待ちですかね。
いまはXDAを覗きながらいくつか他のROMも試して見てるところです。

h_nabekah_nabeka 2012/01/22 07:57 ぼっさん様
WP7化おめでとうございます。投げっ放しのエントリーでご苦労されたかと思います。また機会がありましたら記事の修正・追加を行いたい所です。

にゃんにゃん 2012/01/27 15:29 はじめまして。
win7化に挑戦してみたいのですが、
SIMスロット下の1-3PINをショートさせながらT-01Aの電源を入れます。
というところの意味がわかりません…
何か道具をSIMスロットに差し込むのでしょか?

h_nabekah_nabeka 2012/01/27 15:47 にゃん様
こちらのエントリもご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20110417/1302971639

にゃんにゃん 2012/01/27 19:48 h_nabeka様
素早い回答ありがとうございます!
ホッチキスの針ですか…わかりました。
しかし、うちのマシンの場合、windows mobilのバージョンは6.1のままでした。
この場合はその1は全部飛ばして、その2の1から始めれば良いのでしょうか?

(・ω・)(・ω・) 2012/01/27 20:19 WP7にしようかとかんがえていますが、日本語入力が可能なROMはありますか?
もしあればROMの名前を教えてほしいです。

h_nabekah_nabeka 2012/01/30 00:54 残念ながらお二人にはWP7化はややハードルが高いように思います。
にゃん様
違います。まずは過去のエントリも含め、書いてある内容を理解しましょう。
(・ω・)様
全て可能です。まずはWP7についてお調べになられると良いと思います。

にゃんにゃん 2012/01/30 09:50 すいません、TGダウンローダーというのがダウングレードするソフトかと勘違いしてました…よく読んだら6.1が前提なので1から全部やらないと駄目なんですね。

h_nabekah_nabeka 2012/01/30 10:05 にゃん様
やはり勘違いされていましたか。でもWM6.1前提ではありませんよ。頑張って下さい。

h_nabekah_nabeka 2012/01/30 22:47 (・ω・)様
新しいエントリを書きました。
http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20120130/1327912063

h_nabekah_nabeka 2012/02/01 14:06 本文中のリンク(wp7boot.binとbase_source_bootloader)を修正しました。

最近のコメント