インストールマニアヽ(´o`; オイオイ

Edubuntuを入れようと思ったら、paeが引っかかった。

そうそう、Linuxbeanを選んだのもpaeが引っかからないからだった。

前回より、ちょっと進歩して”forcepae --forcepae"のおまじないで、起動できた。

でも、文字的に無理をさせている感が強いためEdubuntuインストールをやめたよ。

Live起動は出来るから、必要なものを一つずつアプリケーションを入れることにした。

まずは、EdubuntuのPreschoolのソフトから何点かインストール。

続いて、仕事と興味のあるものに使えそうなものをインストール。
LibreCAD(2次元CAD)
SciLab(数値計算用のソフトウェア)
Gwyddion(spm用解析ソフト)
GeoGebra(グラフ作成)
GNU Octave(数値計算プログラム)
QtOctave(数値計算フロントエンド)
Engauge-digitizer(グラフから数値を抜き出す)
SciDAVis(数値可視化用グラフソフト)
PyMCA(xrf用ソフト)
周期表
GChemPaint 化学構造エディター

KDE教育モジュールとはなんぞ?
KDEってデスクトップ環境だったような。。。これは、ちょっと止めておこう。

おっと、プリンタドライバー、スキャナドライバーを忘れていた。
Canonからドライバーを入手し、解凍→package内のcommon→mg7130の順にGdebiPackageInstallerにてインストール。プリントサーバーの設定を行い完了(^_^)
すべてが完了、
いや、あと、3dCADソフトか。

その前に、マインドマップを入れよう。
VYMをインストール。いい感じ。
でも配置の自由度がないなぁ。。。
Freemindはどんな感じだろう入れてみよう。
win版を昔使ったがそれよりかは明るくなった。

そういえば、Matlab互換のFreeMatも入れよう。
Scilab,Octave,FreeMatどれも似たようなソフトだなぁ、、、
しっくりくるのを選ぶか…

あれれ、辞書がないなぁ
Tagaini Jishoが何か良さそう。

おぉ、FreeCADを忘れてた。
あと、SolveSpaceをwineで入れて。。。

インストールマニアになっているヾ(・・;)ォィォィ