Hatena::ブログ(Diary)

Scala で TAPLを勉強しつつ LLVM コンパイラを作る日記

2006-01-18 10分で書く字句解析器

[]10分で書く字句解析器


http://sakurai.s59.xrea.com/10min/10minlex.html

なんか、やってみました。

後で見たら、最後失敗してて恥ずかしいです。

名前が、sakuraiなもんで。sakuraエディタ使ってみました。


正規表現使ってます。


字句解析って、flexインストールしようとして失敗したり、手書きで長々書いてあって、

めんどくさくて大変だったりってのが多いように思うので、

めんどくさいっていうイメージを払拭したくてやってみました。


次回は10分で書く構文解析器をやろうと思います。

OzyOzy 2006/01/19 15:43 おもろーい!
けど見てるだけで10分は結構疲れます^^;
5分くらいでなんとかなりませんか?

h_sakuraih_sakurai 2006/01/19 22:49 うーん。html部分は字句解析とかんけいないから、あらかじめ用意しておきました。ってことで、書いて、即効でプログラム書いて終わるとか。正規表現書き換えるだけとかになってしまいそう。ま、飛ばしてみてください。