2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです。

紅白も見なかったせいかあまり年越し気分が感じられないのですが、池袋の和民で飲んでいました。男だけだったのに何故か、いちごミルクとかジャンボパフェとか。いやみんな甘いもの好きだから。 それはともかくこちらの友人がたは最近サプリメントにはまって…

温泉

昼から時間が空いたのでお台場の温泉に行きました。手につけたタグで清算ができるので小金を持ち歩かなくてもよかったです。これは便利。

銀蔵で飲み

秋葉原の寿司屋「銀蔵」で友人と飲みました。このお店も東京に来るたびに行っていますが、数年前ほどの感動がないような(いや穴子とかぼたん海老とかとてもおいしいのですが)。昔は「まぐろのかま」があったのに、いつの間にかなくなっちゃったし。

銀座伊東屋で文具購入

銀座伊東屋に行ってきました。ちょっと高級ないい感じのものがいっぱい置いてあって楽しかったです。買ったもの。 SLIP-ONのRODHIA #11カバー(ダークブラウン)。3,000円くらい。こんなの。今まではRODHIA純正の合皮のカバーを使っていたのですが、カバーの上…

旅に出ます

今から東京に行きます。次の更新はおそらく年が明けてからになると思います。それではよいお年を!!

高速バスで移動

毎度まいどのことですが、高速バスで東京に移動しました。今回は隣が空席だったので結構眠れました。ラッキー。

今から帰ります。

日本人の心のコード進行

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/tooihinouta.htmより は、日本人の心のコード進行だそうです。なるほど確かに僕の心にも響きます。特にAm→Emの辺が。

19:00ごろ帰りました。僕は明日の午前中で今年の仕事も終わりです。

フランスに持っていくお薦め本を教えてください - ふぇみにん日記(2006-12-28)

梨木香歩さんの「家守綺譚」はいかがでしょう? いや僕が梨木香歩さんが好きだからというものありますが… 100年くらい前の日本を舞台にしたちょっと不思議な話です。日本の四季折々の花、旬の幸の描写が綺麗で、日本を離れる方にはいいかも。この間文庫にな…

東京ランダムウォーク

この間、ちょっと変った栞を買ったのですが、「そのお店どこ?」と聞かれました。ここです。JR元町駅から三宮の方にちょっと入ったところにある洋書屋さんです。僕もちょくちょく行ってます。リアル本屋さんで洋書を買う場合、大概このお店を利用しています…

今から帰ります。

関レレ1月例会

二次会申し込み完了です。今回も行きます。いやー、申し込みをすっかり忘れていました… 現時点で予約はいっぱいとのことです。危ないところでした。

某プロジェクト打ち上げ

某プロジェクトの打ち上げでちゃんこ鍋を食べに行きました。元町の「神の山」。右上の写真で3人前です。結構ボリュームありました。 某プロジェクトのメンバの方々もこの日記を常々読んでいるのことです。驚きました。会社関連でも読んでくれている人が増え…

ウクレレ + α?

チャランゴ - Wikipediaを見て、チャランゴのチューニングってウクレレと結構似ていることに気が付きました(コース10弦で、上から順番にソドミラミ。ウクレレはソドミラ)。チャランゴ・コード表を見てたら、簡単な曲だったら弾けそうな気になってきました。 …

りんごを1/4で割る???

分数の割り算を説明するのにりんごを使って考えると上手く説明できないなと友人と話していて気が付きました。「ひとつのりんごを4人で分けると、ひとり1/4かけらだよね。じゃあ1/4で割ると…」とこんな感じ。 いや頭の中では乗算と除算は表裏一体のようなもの…

今から帰ります。

あわてんぼうのサンタクロース

http://www.bsddiary.net/d/200612.html#25を読んでて、そういえばどういう曲だっけ?と思って検索してみました。このサイトの紹介が秀逸。笑いました。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/awatenbou.htm

17:45ごろ帰りました。

はてなRSSの調子が悪いです

サイトが1件も登録されていません。 右側に表示されているURL追加フォームとボタンでチェックしたいサイトを登録しましょう。って表示されます。うーむ。

さよなら愛してる

この間でたつじあやのさんの新曲です。先週末にようやく買いました。ウクレレの音が活かしたシンプルな曲が好き。このCD、コード(+ 初回特典版だったら「たんぽぽ」のタブ譜も)も付いています。僕でも弾けそうです。さよなら愛してるアーティスト: つじあや…

コープス・ブライド

しばらく前にティム・バートンファンの友人から借りたまますっかり忘れていた(失礼)DVDをようやく観ました。クリスマスに観る映画かっていうと微妙な気もしますが。 映画の中で主人公が誓いの言葉を述べるシーンがあるのですが、外国ではあんな感じで朗々と…

FLEAのフレットが削れてきました

半年前に購入して以来、ずーっとWorthの弦(Low-GもHigh-Gも)をFLEAに張っていたのですが、よく使う音のフレットが削れてきているのを発見しました。今0.数mmくらい。目で見てああ削れているなって分かるくらい。今のところ音には影響ありませんが、この調子…

HUnit入門

http://haskell.g.hatena.ne.jp/jmk/20060816/1155697498を参照しながら、自分で手を動かしながらmapとfoldrのテストを書いてみました。やっぱりコードの断片じゃなくて実際に動作するものがあった方が理解が進みます。 Haskellらしくまたよくわからない演算…

帰省のお土産何にしよう?

今冬の年始も浜松の実家に帰省するのですが、帰省のお土産を何にしようか頭を悩めています。いつもいつものことなので、いい加減ネタが尽きました。 神戸(大阪)でこれは〜というオススメがありましたら、ぜひ紹介してください。よろしくお願いします。 ちな…

「横濱カレーミュージアム」閉館へ | スラド

なんと!! 神奈川に住んでいたころ、カレーミュージアムで初めて「マジックスパイス」のスープカレーを食べました。それ以来僕はこのお店の大ファンです。今は大阪の桜川にも支店ができていて関西在住でも問題なし。関レレの前とか結構食べに行っています。オ…

Haskell便利関数ライブラリプロジェクト

僕がはてなダイアリーに書いたHaskellのコードの内、再利用性の高いものをピックアップ & Cabal化して、そろそろライブラリにまとめようと思います。MissingHでいいやんというコメントはなしでお願いします。 とりあえずSourceForge.jpにプロジェクトを申請…

夜レレ@大阪に参加しました

mixiの話をここで書くのもどうかという気もするのですが、まぁいいや。ウクレレサークル関西(!= 関西ウクレレサークル)のイベント、夜レレ@大阪に参加しました。 かぐ屋さん、まめぞうさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。 いやホント楽しかったです。…

haddock-0.8でUTF8を使ったドキュメントが文字化けする

ソースを見てみるとASCII以外はエスケープして表示しているみたいです。何て乱暴な力強いコードなんだろう。むー、Haskellの入出力まわりでUTF8⇔UCS4の変換があったら少し話は違うのですが、ま、とりあえず以下のパッチで回避します。 --- haddock-0.8.orig/…

みたらし団子

id:chmodさんに作り方を教えてもらいました。おー、結構簡単です。こんなのいかが? > こもぞうさん 簡単みたらしだんご by na 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 今日のおやつは「みたらし団子」:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]