神戸・三宮の古着屋:神戸「ハバダッシェリー(Haberdashery)」 Twitter

神戸三宮の古着屋
ハバダッシェリー
HPインデックス
神戸三宮の古着屋
ハバダッシェリー
ショップトップ
神戸三宮の古着屋
ハバダッシェリー
アクセスマップ
2015年12月末現在、古着チャリティーで動物保護団体「アニマルレフュージ関西」とNPO団体「しみん基金KOBE」子ども支援のNGO団体「セーブザチルドレン」動物保護団体「神戸アニマルリンク」活動の助成金額が累計総額¥12,258,797- になりました。ご協力、本当にありがとうございます。
古着屋ー神戸「ハバダッシェリー(Haberdashery)」のです。古着屋、神戸ハバダッシェリー(haberdashery)京都ミル(milou)では、アメリカ、イギリス、フランス、日本製の1940年代〜1960年代を中心に1900年ごろのビクトリアン時代の物や1980年代の物まで取り扱っております。古着のほか、ビンテージの腕時計、アクセサリー、ハンドバッグ、帽子、靴、スカーフやハンカチ、グラスや食器、ランプ、シュタイフ(TOM CATのみ)等大人の方やマニアの方にまでご満足いただけるように幅広い商品を取り扱っております。また、ビンテージのウエディングドレスやウエディングアイテム、結婚式用衣装のコーディネイト等も行っております。神戸・六甲道、オレンジスリフティー(Orange Thrifty)では、リサイクル商品を販売。動物愛護地域のボランティア活動等を助成する「古着チャリティー」も行っております。ハバダッシェリー店舗紹介はこちら♪

2016-12-08 ヴィンテージショート丈コート

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。



こんにちは、マイです。




昨日はお休みで、小学2年生の姪っ子とクリスマスプレゼントを買いにお出かけしました◎




リュックが欲しいというリクエストで色々探し回って、姪っ子の気にいるモノがやっと見つかり一安心♪




実は今年、初めて自分のお小遣いをためてメッセージカードとともに姪っ子からクリスマスプレゼントをもらってて...




私もプレゼントとともにサプライズでクリスマスカードを渡す予定が、すっかり忘れてカードを持って帰ってきてしまっていて...



もう一回クリスマス付近にサプライズのプレゼントとともにカードを渡すことになりそうです(笑)




プレゼント悩みますー(◞‸◟;)




それでは本日の商品紹介にいきます!




今日はヴィンテージのショート丈コートをご紹介します!




全部がフェイクファーで作られたモノや、ウールにファーの襟がついたモノなど...

f:id:haberdashery:20161208143115j:image

f:id:haberdashery:20161208143114j:image




f:id:haberdashery:20161208143112j:image

f:id:haberdashery:20161208143111j:image





f:id:haberdashery:20161208143109j:image

f:id:haberdashery:20161208143107j:image





f:id:haberdashery:20161208143106j:image

f:id:haberdashery:20161208143104j:image





f:id:haberdashery:20161208143102j:image

f:id:haberdashery:20161208143100j:image



ショート丈のコートは個人的にはかなりよく使うアイテムで、毎年くらい今のがダメになったら困るからストックに...と理由をつけて買っています(笑)




ホンマに便利で、可愛くてオススメです!!




ぜひぜひ一度羽織ってみて下さい♪





今日はナツメちゃんと...

明日はナツメちゃんと堂ちゃんと...

一緒に皆様のご来店お待ちしております!!




よろしければお立ち寄り下さい❀.(*´◡`*)❀.

2016-12-07 スカート

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。





こんばんは!!ナツメです!💓





この前インフルエンザの注射を受けて来ました。

病院は、小さい頃から通っている内科




もう注射が苦手なんはずっと変わらんくて、また看護師さんに肩を抑えられ、



『もう何回も小さい時から受けてるから大丈夫だからね〜〜!!

はい!!!終わり〜〜!!頑張ったね〜〜!』


と言われていました。笑




いつまでたっても注射嫌いは直りません。。。っていうても、25歳にしてこれは厳しい。。




いつも注射の針を見ないで、目を瞑っているんですが、これがいつくるかわからない恐怖もあって、見る方が良いのかな?と考えて、今回は直前まで注射を見てみました。




やっぱり怖かった。





ええ加減もう慣れないと。と自分に言い聞かして、来年は声を出さずに受けたいと思います。






さて、それでは商品紹介に移ります💓

本日は大人気のスカートのご紹介です!






f:id:haberdashery:20161207213431j:image

f:id:haberdashery:20161207213430j:image

f:id:haberdashery:20161207213429j:image

f:id:haberdashery:20161207213426j:image

f:id:haberdashery:20161207213421j:image

f:id:haberdashery:20161207213420j:image

f:id:haberdashery:20161207213418j:image

f:id:haberdashery:20161207213415j:image

f:id:haberdashery:20161207213416j:image

f:id:haberdashery:20161207213412j:image

f:id:haberdashery:20161207213427j:image







色んな種類のスカートが入荷しております!!

ぜひみにいらしてくださいね!







明日は久しぶり💓のマイちゃんとナツメでお待ちしております💓

2016-12-06 ワンピース

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。



こんにちは、マイです。




今日お客様が12月生まれの堂ちゃんへ、少し早いお誕生日ケーキのプレゼントを持ってきてくれました!!



そこにのっかって、私にまで美味しいケーキをプレゼントしていただき...♡




芦屋の有名店の可愛いケーキ❀.(*´◡`*)❀.

f:id:haberdashery:20161206130629j:image



むっちゃ嬉しいです♡私にまでありがとうございます!!そして早いけど堂ちゃんおめでとう〜♪




12月のハバダは11日の日曜日が山本さんのお誕生日、

そして25日のクリスマス堂ちゃんのお誕生日と、

めでたいお誕生日が続きます♪




私も二人を精一杯お祝いしまーす!

今から楽しみです♡





二人とも誕生日当日はハバダで働いているので、是非機会があればお誕生日おめでとうって言ってあげて下さい♡




それでは本日の商品紹介にいきます!

今日はワンピースをご紹介します!




冬になり、入荷量がどうしても減ってしまうアイテムの一つではありますが、可愛いのがまた最近入荷してるのでそちらをご紹介します!




1枚目◎

f:id:haberdashery:20161206163809j:image

f:id:haberdashery:20161206163808j:image



2枚目◎

f:id:haberdashery:20161206163757j:image

f:id:haberdashery:20161206163756j:image



3枚目◎

f:id:haberdashery:20161206163807j:image

f:id:haberdashery:20161206163806j:image



4枚目◎

f:id:haberdashery:20161206163805j:image

f:id:haberdashery:20161206163803j:image



5枚目◎

f:id:haberdashery:20161206163802j:image

f:id:haberdashery:20161206163759j:image

f:id:haberdashery:20161206163758j:image



着やすいタイプのモノからレトロなデザインまで...





厳選した秋冬の可愛いワンピースがラックに並んでます◎




是非見にきてください♪





明日はナツメちゃんと堂ちゃんでお待ちしております!

2016-12-05 帽子は、乗せる(^^)



神戸の古着屋、ハバダッシェリー《HABERDASHERY》のスタッフブログです!



f:id:haberdashery:20161205204318j:image







早くもクリスマスムードがただようKOBE・元町。



週末はすっきりしないお天気でしたが、

明日からは本格的に寒くなるとの予報。

お風邪など、ひかれませんように!


冬のアイテムが活躍する気候になりそうですね。



f:id:haberdashery:20161205204020j:image













さて、


今回は帽子のかぶり方のお話です。



ハバダッシェリーには、男性用・女性用の様々なデザインや

、年代の帽子たちが、店内を彩ってくれています。



f:id:haberdashery:20161205203958j:image









ハバダにお越しくださるお客様からも、しばしば、


サイズやかぶり方のご相談を受けます。


f:id:haberdashery:20161205203956j:image














特に、アンティークの帽子たちは、小さめのサイズが比較的多いので、


《あぁ、小さいですよねぇ。》



とおっしゃる方も、いらっしゃるのですが…。


f:id:haberdashery:20161205204039j:image















実は、

ハットやベレー、ハンチング

ヘッドドレスたちは…。


ベースボールキャップやニットキャップとは、

かぶり方が若干違うのです(^^)



f:id:haberdashery:20161205204040j:image












キャップなどは、後頭部から頭に引っ掛けて、額に向かって深く浅くかぶりますね。


ニットキャップは思い切り伸ばして、耳のつけ根のきわきわまで、すっぽりてな感じです。



f:id:haberdashery:20161205204018j:image










同じように、ハットや、ベレー、ヘッドドレスをかぶると…。


かなりオーバーサイズになってしまいます。




つまり、頭デッカチ。




















ホーライがおすすめするかぶり方のコツは…。




前から先に…。


つまり、ひたい側から(または、こめかみを挟むように)、かぶる場所を決めて、





あとはそっと乗せるだけ。







なんだか


すぐに落っこちそうですが、








帽子の内側が万遍なく頭にがっちり食い込んでいる光景を、

想像してみて下さいませ。


f:id:haberdashery:20161205204037j:image












ちょっと頑張りすぎて、




おしゃれ?ではなくて、







生真面目?みたいな感じがしませんか?














往年の名画に出てくる、




帽子の似合う俳優さんたちは、















落ちそうなくらいに、斜めに…。

眼が隠れるくらいに、額を覆い、


風が吹いたら飛んじゃうくらい

後頭部に、










帽子を乗っけています。


















極端なサイズでない限り、






帽子選びはデザインだと思っています。

f:id:haberdashery:20161205204036j:image













やっぱり、




お洒落を楽しまなくちゃ!



















今回も、



最後までお読みいただき、




ありがとう御座います!m(_ _)m





そして、明日のハバダッシェリーは…。





マイちゃん&ドオ−ちゃんが、

皆様のおこしを


f:id:haberdashery:20161205204318j:image

お待ちしております!

2016-12-04 ヴィンテージメンズカーディガン!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!








こんばんは!!ドウモトです!!








今日は生憎のお天気でしたが、毎年恒例のルミナリエが金曜日から始まったこともあり街中は沢山の人で賑わっていましたねー!!









ルミナリエが始まるとしみじみと年末になってきたなーと思い、そうこう言ってる間にルミナリエが終わると半月が過ぎ、、、、クリスマスもやってきて、、、、





今年ももう終わり、、、









12月が誕生日月という事もあり個人的にもワクワクすることが多いので余計にですがこう考えると今年も終わるまであっという間ですねー!!



さて、今日はまだ暖かいですがドンドン冬らしくなってきた今日この頃。


ガッツリアウターはもちろん中に着る服もドンドン冬らしくしていかないといけなくなってきましたね!!


寒い季節に心強いメンズに人気の防寒アイテムといえばニット!!

その中でも最近探されている方も多いヴィンテージのカーディガンいくつか入荷したので紹介しようと思います!!






まずはこちら!!






f:id:haberdashery:20161204224956j:image



f:id:haberdashery:20161204224958j:image



シンプルですが赤×白の50〜60年代頃のカーディガン!!









f:id:haberdashery:20161204230349j:image



f:id:haberdashery:20161204225024j:image


こちらはヴィンテージらしい縦ラインにダイヤ柄の50年代頃のもの!








f:id:haberdashery:20161204230608j:image



f:id:haberdashery:20161204230610j:image



こちらは柄はもちろん襟周りの独特な絞りが効いたデザインが可愛い60年代頃のカーディガン!












最後はこちら!!





f:id:haberdashery:20161204225018j:image




f:id:haberdashery:20161204230347j:image



f:id:haberdashery:20161204225027j:image


人気のヴィンテージスクール物カーディガン!!


これでもかとつけられてるワッペンが可愛いですね!!






f:id:haberdashery:20161204225025j:image




f:id:haberdashery:20161204230045j:image


イリノイ州シカゴにあるBOWEN高校の1947〜49年に在学していたフットボール部の物のようですね!



気になる方はぜひぜひ見にいらしてくださいねー!!







それでは明日はホウライさんとナツメちゃん、ドウモトでお待ちしておりますー!!