春物メンズジャケット & 定休日のお知らせ!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!









まず初めにお知らせがあります!!


明日15日は第3水曜日ですのでハバダッシェリーは月に一度の定休日となっております。


ご来店を予定されていた方がおられましたら申し訳ありません。
明後日16日からは通常通り13〜21時で営業しておりますので、ご来店お待ちしております!!











さてさて、相変わらずよくわからない天気が続いて春だというのになんだか変な感じですね!!



僕はというと少し前のブログで休みの日が雨ばかりだと書いていたのですが、それから今日まで何度か休みがあるものの未だにすべての休みが雨ばかりです 笑



そして明日も休みなのに微妙に雨の予報…。。



もう勘弁して欲しいです 笑









雨、雨、雨ばかり。。。


そういえばローリングストーンズの曲でも"Rain Fall Down"という曲で雨ばっかって感じの歌詞があったような気がします 笑








そんなローリングストーンズ、相変わらず元気なようで来月からは北米でツアーを周り、その後は再び新作制作をする予定なんだとか。






平均年齢70歳越えのバンドとは思えないアクティブさでただただ凄いとしか言えませんね!!








ギタリストのキースが最近雑誌のインタビューで「ローリングストーンズがツアーを止めるときが見えるか?」と質問されたとき、「いや、考えてない。俺にその気があり、聴く人たちがいる限り、俺らはやる」と答えたそうです。


71歳カッコ良すぎます!






そんなストーンズの今度の北米ツアー"Zip Code"のテーマとなってるのが"Sticky Fingers"






1971年リリースのこのアルバムはストーンズのらしさ全開の黄金期と呼ばれた60年代後半〜70年代前半を代表するアルバムです!!




収録曲も名曲ぞろいなのはもちろん、アルバムのジャケットデザインがかのアンディー・ウォーホルのデザインと言う事もあり、デザイン性も含めて評価されているのも有名ですよね!!







ジャケットに本物のジッパーが取り付けられてそれを開くとブリーフが印刷されたカードボードが出てくるデザインだったのが問題になり、後にジッパー無しのジャケットがリリースされたのだとか 笑







他にもストーンズのアルバムでアンディー・ウォーホルが手がけたのがあります。




Love You Live





ちなみにアンディー・ウォーホルと言えばヴェルベットアンダーグラウンドのジャケットのバナナも有名ですよね!











今のように簡単に音源が聞けない時代はジャケ買いと言ってジャケットデザインでレコードを買ったりもしてた事を考えるとジャケットデザインも曲と同じくらい大切なものだったようですね!



昔はアルバム単位でのコンセプトの重要性が強かった事もあり、デザインも含めた作品作りを見てみるのも古い音楽の楽しみ方でもあります!





古い音楽に興味のある方は、あえて曲を聴かずにジャケットだけ見てアルバムを買ってみるのも面白いかもしれませんねー!!








ところでジャケットと言えば、ジャケット違いの服のジャケットもボチボチ活躍する時期が来ましたね!!





こちらも春服の見栄えを左右する大事なアイテムの一つで、コートを着るほどではないときに羽織るにはちょうどいいのがジャケット!




春物の納品で少し薄手のカッコいいジャケットもたくさん増えたので今日はその中から幾つか紹介しようと思います!!







まずはこちら!!





細めの白黒チェックのジャケット!!

生地も薄手なのでこれからの時期にオススメです!









こちらは茶色と紺のシンプルなチェック柄ジャケット!!










こちらはGIVENCHYのジャケット!!

わかりにくいですがうっすら紫と黄色のチェックが入っています!!







最後はちょっとコーディネートで!!





ロンドンの老舗ブランドAquascutumの三つボタンジャケットを使って少し春っぽく軽め色で合わせてみました!





ドットのポケットチーフなんかを入れて小洒落た感じでお出かけなんかいかがでしょうか??





少し天気が微妙な日が続いてますがこれからあたたかくなっていく中でジャケットは羽織りものとしてもちょうどよくオススメです!!


ぜひぜひ気になる方は見にきてみてください!!






それでは明後日16日はマイちゃんとナツメちゃんでお待ちしております!!