『まほろ駅前番外地』

あまちゃん』が終わって
軽い「あまロス」だったワタクシに
まほろ駅前番外地』は救いの手を
差し伸べてくれました。
といってもリアルタイムでやっているのではなく
CSの再放送なんだけど。
どうやら昨年テレビ東京で放映されていたみたいですね。
東京都北西部「まほろ町」の片隅で
便利屋稼業を営む多田(瑛太)と
そこに転がり込んで多田に寄生している仰天(松田龍平)。
毎回ふたりのもとに
ちょっとおかしな依頼が持ち込まれたり
ダーディーな事件に巻き込まれたりする。
というお話。
原作は三浦しをんさんの『まほろ駅前便利軒』シリーズ。
舞台となる「まほろ町」は三浦さんが住んでいる町田。
ロケも町田で行っているので
見慣れた風景がたくさん出て来て親しみ深い。
瑛太松田龍平のコンビが
傷だらけの天使』のショーケンと水谷豊みたい。
そして龍平くんの存在感が
探偵物語』の松田優作とオーバーラップする。
70年代の“あの”あたりのドラマファンには
たまらん感じです。
毎回出演するゲストも
風祭ゆきとか宮下順子とか、もうたまらんね。
いや〜CS入れててよかった♪



まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)