2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新撰組にドップリ

で、話は新選組関係に戻ってしまうけど DVDで観ている『新撰組血風録』がいよいよ終盤を迎えていて 次あたりで沖田が死ぬわけで。 島田順司さんが演ずる沖田、よかったなあ…。 この方は大河ドラマ『新選組!』にも出ていて 藤原竜也くん扮する病身の沖田総司…

ライブがない…

今月はライブの予定が1つしかない。 エイサーもないし。 夏なんぞはヒーヒー言いながらやっていたのに ないとなると淋しい…。 勘が鈍るのが怖いというのもある。 現場主義で行きたいわけで。 でも少し練習もじっくりしないとなあ。 チャレンジしたい曲も山ほ…

so-netコンテンツ

http://www.so-net.ne.jp/money/index.html こちらでもイラストのお仕事しております。 ご覧アレー。

雑誌『TVステーション』

現在発売中のステキなテレビ番組情報誌 『TVステーション』の「新選組!!」特集で 四コママンガ描いてます〜。 いま短期連載の第2回目です。 今回はNHkの来年の正月時代劇として放映される 『新選組!!〜土方歳三最後の一日』の製作記者会見の時の模様が 四コ…

エイサー出演(今年最後?)

我がエイサー会は11/26(土)、会としては今年最後であろう エイサー出演をして来ますたよ。 場所は上野のわしたショップ。 この時期、外でエイサーは寒いね…。 演奏中に弦が切れたのにはビツクリしたよ。 お店の三線をお借りすることが出来て事なきを得ました…

このごろ

ホント、忙しくて毎日更新が出来ない〜(涙)。 世の中にはもっと忙しい人なんて いくらでもいるんだろうけど 人生のなかでこの2〜3年が一番忙しい。 そして判ったことは 「自分は忙しくしてないとアカン人間」っちゅーこと。 まあ半分フリーで仕事している身…

しまった!

本文を書く前にメッセージを入れられてしまったっ!(笑) というわけで退院おめでとうございます! ホントにうれしいことです。 これからもあわてずゆっくり行きましょう〜。

そうそう、マッサージ行ったときに 爪の手入れもしてもらって。 そこはネイルケアもやるお店で。 で、先生が、 「よし、色も入れちゃおう!」 とおっしゃるがままに左小指に色と絵も入れちゃって。 いつもしている指輪のデザインと合わせてくれて なんだか気…

プリンス『A ROUND THE WORLD IN A DAY』

クルマの中のBGMはプリンスさまの『AROUND THE WORLD IN A DAY』。 アマゾンさんで安く出ていたのであらためて購入。 文句のつけようのない完璧な仕事振りに脱帽。 『POP LIFE』がプリンスの曲の中で一番好きなのだが ほとんど音程の変化しない単調なメロデ…

マッサージ気持チE〜ッ!

きのうは、マッサージに行ってきますた。 定期的に行っているせいか 最近身体の調子がいいように思います。 疲れても回復が早いというか。 疲れが溜まると首→背中→腰→足とパンパンに張っちゃうんだけど あんまりそういうのが溜まらなくなって来たような気が…

セキュリティ!

大家さんは力強く言った。 「これからはセキュリティに力入れますから!」 そして日曜日の朝から工事が入り うちにモニター付インターホンが設置された。 しかし…不釣合いです、この部屋には。 居間から玄関まで歩いて5歩くらいですから。 覗き穴で見ますか…

週末報告

金曜日に博多から兄が来横。 野毛のステキな中華料理屋『翠葉2000』へ。 なにがステキって安くって美味しいわけ。 餃子5個一皿190円。 一品料理もどれも500円前後。 だからって博多から直行して来るってどうよ。 父も好きなんだよな。 ワタクシは現在油っこ…

ライブ

11/19(土)19:30〜/21:00〜 佐倉市臼井のステキな沖縄料理店さん『なんくるないさ』にて ライブをいたします。 お近くの方はどうぞ〜。 (チャージ1000円)

ショック!!

よく行っていた山下公園向かいのマリンタワー下にある お蕎麦屋さん『美奈登庵』が無くなってる…! 仕事帰りに気軽に寄って腹ごしらえ、 食後の一服をプロジェクターで映されるテレビ観ながら… というのが密かな楽しみだったのにぃ。 (仕事場から離れている…

ユーノスケ号

半年振りくらいでワックスかけた…。 どうじゃ、まだまだイケるであろう。 来年1月で11年目の誕生日を迎える我が愛車よ…。

やまだないと『ソラミミ』

やまだないと新刊が出たので購入。 コミックにしばしば登場する(特に『西荻夫婦』) 漫画家の「内藤先生」を前面featuringした作品。 読んでいると内藤先生の“孤独”がひしひしと伝わってくるが その孤独は時に居心地がよかったりするからタチガワルイ。 そし…

ローザ・ルクセンブルグ

ワタクシがしがない大学生で 音楽サークルに入ってぼんやりしていた頃 周りではローザ・ルクセンブルグがかなり評価されていた。 当時熱心なファンではなかったけど 『橋の下』はいい曲だなと思った。 ほかにも好きな曲がいくつかあった。 テレビでたまに見…

「猫と言う字と描という字は似ているニャー。」

雑誌『TVステーション』

きのう発売の雑誌T『TVステーション』の 『新選組!!』特集で四コママンガ描きますた。 是非購入して読んでみて下さい(立ち読み厳禁!と言っておこう)。 製作発表記者会見に同行させて頂いた成果が 充分に発揮されている…のかなあ…。 ただし昨年の大河ドラマ…

おくやみ

本田美奈子さんが亡くなった。 とくにファンではなかったのだが 自分が若い頃にブラウン管の中で活躍し ほぼ同世代でこれからガンガン頑張って 円熟味を増していくであろう人が 病魔に倒れるというのはホントに惜しい。 ことに彼女はアイドルから脱皮して ミ…

10日はライブ。

10日は、2ヶ月ぶりに関内の沖縄料理店で唄うなり。 沖縄料理店で唄う場合 「オレのライブ!」と「いや、唄はBGMですから」 の間でのスタンスの取り方が難しい。 もちろん唄を聴きに来てくださる方もいらっしゃるが 「アタシは沖縄料理と泡盛で楽しく語らいた…

中野ちゃらんけ祭り

で、日曜日は中野の「ちゃらんけ祭り」に出演。 地元中野の団体『真南風(まふぁえ)』さんとガーエー勝負。 今年の大きなイベント出演はこれで終了。 いろんなイベントに出たなあ。 かなり激しい半年間でした。疲れました。 冬の間は少しゆっくりしようYO。

週末報告

お疲れさあ〜っす。 週末は仕事はひとつキリがついてちょっとホッとしたなり。 土曜日はエイサーの練習にGO TO TSURUMI。 練習の後は例によって『古宇利島』へ。 久しぶりに会ったマスターがすっきりスマートになっていてビツクリ。 ダイエットして9キロ痩せ…

DVD『新撰組血風録』

大河ドラマ『新選組!』を第1話から観始めたのは 来年正月にNHKの新春時代劇枠で放映される『新選組!』の続編絡み。 と言ってもそのドラマにワタクシが出演する! というようなことはあるはずもなく 携帯の留守電にオファーのメッセージが入った様子もない…

鼻うがい

忙しい状態がまだ続いている。 大きなヤマをひとつ越えたけど 次のヤマがもうすぐそこに…。 え〜い、ヤマよ来い!ジャンジャン来い!! 登ってやろうじゃないか!そこにヤマがあるなら。 でも風邪流行ってるよね。 身体がシフォンだからね。 忙しい時に風邪引…

いつの間にか冬へと…

それはそうと、きのうは一日自宅で仕事していて 夜の8時から打ち合わせで某出版社の編集の方と待ち合わせていたので 表に出たら、寒っ! もう冬は近い…。

『黄金の日日』

DVD

あ、そうそう。 『黄金の日日』観終わった〜。 なんだこの充実感は。 じつによく練られた脚本で素晴らしかった。 役者さんたちも素晴らしかった。 後半は石田三成役の近藤正臣がよかったなあ。 彼や加賀丈史なんて最近“色物俳優”になってしまっているけど や…

忙しい。

なかなか自らに課した「毎日更新・一日一文」が守れない(涙)。 どんな些細なことでもいいから書かなければと思うんだけど これがなかなかね〜。 週末報告としては日曜日にMちゃんが入院している病院にお見舞いに行き 中にはで即席ライブをしたことが印象的で…