2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土日のライブとご報告

土曜日は藤沢のステキなバー『KINGKING』で 同じく藤沢のステキな物産店『沖縄まちぐぁー』さん主宰の 泡盛試飲会でライブしてまいりました。 直前で「不謹慎だ」とドタキャンされた方や 当日ブッチした人とか居らっしゃったみたいですが (大人としてそれは…

4月のライブスケジュール

田所ヨシユキ&あた4月のライブスケジュールです。 新曲ひっさげてアゲアゲでまいりますよ〜。 みなさんワッホイしに来みそーりよ! <田所ヨシユキ&あたライブ情報> ■4/1(金)吉祥寺 『いちゃりばえん』 19時半〜/21時〜 0422-70-4877 武蔵野市吉祥寺南…

新教室開講!

我が横浜敬絃会では4月より 新教室を開講いたします。 場所は小田急江ノ島線「鶴間駅」から徒歩5分。 藤沢からも町田からもアクセスしやすい場所です。 第1、3火曜日16時〜18時と19時〜21時。 ご興味ある方はぜひ一度見学&体験にいらしてください! もちろ…

さようなら!パニック映画

おとといふと気づいたんだけど・・・ 「思考は現実化する」 この定義に照らすなら・・・。我々はこの数十年一生懸命 「地球が大変なことになる未来」 をせっせとイメージし続けてきた。 たとえば映画。 日本が沈没するとか 大寒波が訪れるとか 小惑星が衝突…

デキルコ・Tシャツ!

災害支援Tシャツを作ってみました。 その名も 「デキルコ・Tシャツ」! 「頑張りまくろう日本!我々はやればできる子です!」 というメッセージと 『DEKIRUKO JAPAN(デキルコ・ジャパン)』 というロゴを華麗にあしらってみました♪ (『ナデシコ・ジャパン』…

今週のライブ!

新曲引っさげてバーンといきますよ!バーンと! 災害支援『デキルコTシャツ』も持って行きますので お時間ある方はワッホイしに来てくださいね〜! こういうときだからこそ みんなで声掛け合って笑顔で 盛り上がって行きましょう!! <田所ヨシユキ&あた“…

震災後初のライブ!

きのうは川崎『沖縄そばゆんたく』さんのライブでした。 震災後初のライブということで この1週間溜まっていたアレヤコレヤを ブワーッと放出させていただいた感じです。 みなさんの笑顔に会えたこと。 その笑顔の前で唄わせていただけたこと。 そして自分に…

泣いていいのはお前じゃない!

「痛恨の極み」東電小森常務会見 福島県災害対策本部で18日、 記者会見した東京電力の小森明生常務の主なやりとりは次の通り。 小森氏「このよう事態を招き痛恨の極みです。 福島県民のみなさまに誠に申し訳ありません。 安全の確保と被害拡大防止に努めて…

本日川崎『ゆんたく』ライブ!

本日、川崎『沖縄そばゆんたく』にて 田所ヨシユキ&あた唄三線ライブ! こんなときだからこそ唄が大事! 笑顔が大事!パワーが大事! お時間ある方は家の電気消して ワッホイしに来てくださいね〜! 18時スタートです!! ■3/20(日)川崎 『沖縄そば ゆん…

『安波節』の意味(ちょっとおとなの話)

安波ぬまはんたや 肝すがり所 奥ぬ松下や 寝なし所 <読み> あはぬまはんたや ちむすがりどぅくる うくぬまちしちゃや になしどぅくる 沖縄民謡ファンにはおなじみの唄。 そして三線教室では最初にやることが多い『安波節』。 この唄は一見初級者向けですが…

本日のライブ中止

本日予定しておりました 『琉球居酒屋舞天中山店』さんでのライブは 諸般の事情により中止することになりました。 『舞天』さんは今週一杯ライブを中止し 来週より開催するとのことです。 田所ヨシユキ&あたの次回出演は3/31(木)の予定です。 どうぞよろ…

流れに身を任せる

米がそろそろ底を尽きそうだったので 近所のいなげやに行った。 米、ありません。 普段そんなに売れない(であろう)玄米まで、ありません。 とぼとぼと肩を落としつつ蕎麦好きな田所は麺類コーナーに行く。 蕎麦、ありません。 うどん、ありません。 まった…

沖縄音楽に関わる者として気になること

ここ数日、twitterのRTなどで 「沖縄の友人が“観光客が買い占めて内地に送っているため 島に物資がなくなっている”と言っている【拡散希望】」 という趣旨のものを見かける。 しかしこのRTは少々違和感がある。 買い占めているのは観光客だけではない。 現地…

ライブやります!

もうこんな状況が続くと みんなピリピリと疲れちゃうよね。 だからみんなで集まって 飲んで騒いでワッホイして 嫌な気分を吹っ飛ばして また困難に立ち向かっていこう! 現在みんなが元気になるなんかを作成中。 義援金箱も用意してお待ちしてます。 みんな…

横浜敬絃会三線教室

本日、横浜敬絃会三線教室19時半より 新山下『うるうるま』にてレッスンあります。 見学、体験大歓迎(無料・事前にご連絡下さい)! ただいま新規会員募集中です。 こんなときだからこそ、 唄三線でスカッとしましょう!

twitterより

Geshitakehisa 大抵のお店が品切れの時に 「申し訳ありません」 というお知らせを貼っているけど、 うちの近所には 「そんなに必要ですか? 皆が最低限買えるようにしませんか?」 と貼っているお店がある。 みんなそれを読んで我に返っている。 他の店もで…

本日予定していた 横浜敬絃会唄三線教室は 会場が計画停電に当たるため 中止させていただきます。

冷静になろう

みんな、冷静になろう。 「冷静になんかなってられるか」 って思うかも知れないけど そういうときにこそ必要なのは 「冷静さ」です。 「自分」だけでなく 「みんな」 のことを考えよう。 それぞれが「みんな」のことを考えたら 人はつながれるし強くなれる。…

計画停電始まるよ!

おはようございます! 今日から輪番停電。 いろいろ混乱はあると思うけど、 声を掛け合って行きましょうね! この困難絶対みんなで乗り越えよう!

今出来ること

昨日、一昨日と 音楽関係の仲間がライブを敢行した。 電気を使わないアンプラグドライブ。 いろんな意見はあると思う。 「こんな状況でライブなんて」 とか。 でも表現者が表現で何か出来ることを と考えるのは当然のこと。 音楽で救われたり癒されたりする…

癒しになれば・・・

停電の前後に注意すること

shigeちゃんのブログより転載。 Yahooより転載です。 停電の前後に注意すること 東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電と計画停電の対処方法をご案内します。 ・停電になる前には、念のために電化製品のコンセントをぬきましょう。 ・通常の家電…

『買占めはやめよう』の輪をひろげよう(転載)

マイミクたくちゃんの日記から転載。 転載日記ですが、読んでみて下さい 『買い占め』をしてる人を何人も何人も何人も何人も見た。 棚の缶詰め全部、棚のパン全部、 カップ麺全部、インスタント麺全部、 おにぎり全部、車横付けで水をダンボール箱ごと全部っ…

今こそ元気を!

マイミクさんの日記から 転載させていただきます。 こんなときだからこそ みんなが心をひとつにしなければいけない。 ぜったい乗り越えられる、 そういう気持ちにさせてくれるコピペです。 大丈夫!みんなで声をかけあって一緒に乗り越えよう! 元気の出る〜…

頑張ろう!

生きている僕らには理由がある! ひとりひとりは微力でも 集まればすごいパワーになる! みんなで声をかけあおう! みんなで助け合おう! みんなで乗り越えよう!

献血

マイミクたくちゃんが献血してきたとのことで 自分も献血をしたいと思い どこに行けば献血できるか調べてみました。 こんな汚れた血でも何かの役に立てば(笑)。同じように考えている方がいらっしゃったら 参考になれば。 ※内容変更等があるため事前に直接…

支援

節電しよう! これも立派な支援!

地震

地震の瞬間クルマに乗ってました。 まず周りの電柱や樹木が 強風にあおられているかのように 揺れているのに気づき ついでクルマが誰かに揺さぶられているかのように グラングラン揺れていることに気づきました。 閑静な住宅地内を走っていたので 後続車が居…

横浜敬絃会快挙!

きのうは江ノ島女性センターにて 第7回湘南三線のど自慢大会が行われました。 我が横浜敬絃会からは3組がエントリーを行い 桃色シーサーが見事グランプリ獲得! 熊山健多朗くんが見事準グランプリ獲得! なんとワン・ツー受賞という素晴らしい結果に終わりま…

さんしんの日

ゆかる日まさる日、さんしんの日。 3月4日は「さんしんの日」。 ということで田所ヨシユキ&あたは 渋谷『しまぶくろ』さんで「さんしんの日お祝いライブ」 してまいりました。 オープニングは三線に心得のあるお客様に 一緒に三線を弾いていただき お祝い事…