足を止めただけで走りよってくるヨルダンの観光地の猫

中東ヨルダン。なんでもイスラム圏は猫を大事にするって聞いたんで、行ってみた。
写真の猫は、砂漠ドライブを楽しむ施設に居座っているであろう野良。

世界中の猫好き観光客から餌をもらっているようで、こちらが
「あ、猫」と足を止めた瞬間、走りよってきた。


「ようよう、お前ら、ナニくれんの?」


きっとこう言ってる。


何もあげないと、
「ちっ。しけてやがんな」
って顔して行っちゃうくせに、ずうっと見てると、また寄ってくる。

この手のタイプは、じつは写真が撮りづらくて困るのだった。


まあ、こうゆう場所に縄張りがあると、長生きできそうで、なによりだけど。


砂漠と奇岩。かつては遊牧民といっしょに、彼らも暮らしていたんだろうか。