はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

すてきな高架橋

首都高中央環状線は、平行する荒川と中川の間にある堤防の上を通っている。これまでは橋面を走行することしかなかったのだけど、最近になって、堤防の上を散策しながら、下からじっくり眺める機会を得た。
塗装が傷んでいる箇所が部分的にあったが、とても丁寧にデザインされた高架橋であることがわかった。特にランプ部はかなりぐっときた。滑らかに接続する桁もさることながら、片持ちで力強く踏ん張っている橋脚の姿にはしびれたよ。
大スパンを跨ぐ長大橋梁と違って、連続高架橋ってのはなかなか脚光を浴びない。でも、涼しい顔をしながらもストイックに工夫を積み重ねているエンジニアやデザイナーの仕事を肌で感じるのは、とても楽しいね。