はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

新鮮な赤トラス


昨年の春に東関東自動車道を走っていたら、道路を跨ぐ赤いトラス橋を見かけた。あれ?こんなところにこんな橋があったかなぁと思いつつ、とりあえず走行中に写真だけ撮っておいた。でも、そんなことはすっかり忘れていた。
先日あらためてここを通った時、これがなんであるかようやくピンときた。もしや、昨年の10月に供用された成田空港新滑走路の進入灯橋梁じゃないか?羽田のこれと同じだ。このことは後日@kakuyodoさんから確定情報をいただいたので間違いない。新滑走路の南側の用地買収ができなかったので代わりに北側に伸ばしたため、誘導灯がひょっこり北側にはみだしたのではないかとのことだ。
じっくり見てみたいのだが、高速道路以外にも視点場がありそうだね。こんど周辺を散策してみよう。