はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

アテンザのダム


自動車のCMのロケ地には、かっこいい道路はもちろん、かっこいい橋とかかっこいいダムとかが選定されることが結構多い。最近だと、レクサスCTの東京ゲートブリッジ、VOXYの大門ダムなどが思い浮かぶね。
そして先ほどニュース番組をボーッと見ていたら、マツダの新しいセダンであるアテンザのCMが流れて、思わず「うああ、バンジージャンプのダムだ!!」と叫んでしまった。赤くてかっこいいクルマも、ダムの引き立て役に過ぎないんじゃないかと思わせる素敵なCMだ。
これはスイス南部のロカルノという街の近くにあるコントラダムというアーチダム。街からアクセスしやすく、スケールもでかく、かっこいいという魅惑の物件だ。世間的にはマイナーな自分のお気に入り物件がテレビで流れるってのは、なかなかの優越感に浸ることができるよ。
なお、CMでは堤体の両サイドの洪水吐きから盛大に放流しているけど、まさかホンモノじゃないよねえ、これはCGだよねえ。

ちなみにこのダムのお話については以下のページの後半を参照してください。僕はこの一連の記事をひな形に、マイヤールやメンなどの橋梁も加えて10日間のスイスドボク巡礼を強行したよ。スケジュールはむちゃくちゃタイトだったけど、本当に楽しかったなあ。萩原さん、その節はお世話になりました。
デイリーポータルZ:ジェームス・ボンドがバンジーしたダム


【追記:2013年1月1日】
2013年のお正月から放送されているアテンザの新たなCMについて、この記事にたどり着かれた方がとてもたくさんいらっしゃいます。撮影ロケ地となった場所はフランスの「ミヨー橋」です。CMでご覧いただいたように、とんでもなくかっこいい橋ですので、ぜひご記憶なさってください。この橋に関する記事へのリンクを載せておきますので、ぜひご参照ください。それにしてもこのCMシリーズのディレクターさんには一度お会いしてみたいなあ。
アテンザの橋」、「私的ドボク大賞2011」、「世界一高い橋ができるまで」、「セクシーな脚」、「美しい橋


【追記:2013年1月8日】
マツダ公式動画がアップされていたので、ここでも紹介しておきます。