2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トップof八幡平

いいねえ 滑りたい〜日曜日は積雪50センチだったって

旧松尾村為内(イナイ)の一本桜

最近は柵が出来たんですね。看板もできてました。 只今満開です! ここは私有地なのです。 見せていただけて感謝感謝!

今朝は京都より

8時10分からKBS京都 笑福亭晃瓶のほっかほかラジオです。 わーどきどき(^−^) いわてのPR多くさんしまーす!

金斗雲?字あってるか?

岩手さんも再び真っ白!鷲さんがどっかいっちゃいました。 八幡平は桜も今からです。 明日は八幡平巡りしてきます。 残雪と桜!楽しみです(^o^)

昭和84年

今日は『「昭和の日」です。1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。 昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、「みどりの日」となりましたが、2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。 それは、「激…

綺麗ね

心が穏やかになるねぇ

またもや風の又三郎がいたずらを始めました。寒くなってきた。雨降りそう。あっ降ってきたあいやヒョウやうひょーさむいはずや止んだら虹出るかな

岩手さんも輝いてる

お−すっきり晴れです!朝日が眩しかった(@_@) 雨も必要やけど、おてんとさまも必要です。 朝昼夜、晴れ曇り雨、冬春夏秋、12支 すべて循環していてどれも必要 そうや、一日一日の積み重ねがすべて未来を作ってる。 いつなくなってもいいように過ごさないと…

姫神山も白かった

昨日は弘前では雪だってよ。雪の中での花見だって。 この時期でも山間部では雪は降ることは珍しくないけど、平野部で降るとはね。 さむいはずや 昨日は盛岡の吉田さんて人が来てくれた。同じ苗字に、吉田のルーツの話で盛り上がる。盛岡は吉田さんて多いもん…

高速道路通行止めだって青森は雪! 松尾八幡平から安代間はチェーン規制 GWだぞい http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhoku_m.html http://www.douro.com/ アスピーテラインも平庭峠も雪だぞい

寒くて風強か

風むっちゃ強い。背中からやなかったら大変なところや。 幟がやぶれてしもうた(;_;) 寒いっす。久しぶりにヒーター全快っす。

今日も雨

まだ雨降ってます。昨日は曇りときどき雨状態でした。 雨が降ってなければもっともっと賑わってたらしいです。 確かに会場が広すぎてどれほどの人が来場していたか分かりにくかった。 でも2000人は来ていたらしい。 というおいらの車の前は、近所の小学生た…

岩手牧場モーモーフェスティバル

昨日買ったディズニーランドに関する本は、とても一気には読まれへんかった。 気持ちを落ち着かせるのに大変ですた。 でも、あきらかに自分の気持ちも感動し変わったような気がします。 お客さんもそんな気持ちは敏感に察するのかもしれない。 この気持ちが…

ディズニーランド

行ったことあります。2回隣の市に住んでたこともあります。 今行くとまた違った感動を受けるでしょう。 左の本は知ってる人(一方的にですよ)が、書いた本でおととい本屋さんで見つけて今日読んだ。 そして、右の本は今日本屋さんで偶然見つけました。偶然の…

晴れてきた

寒い!冷え冷えです。冬に逆戻り?極端やね。 桜がGWまで持ってくれればいいですが。八幡平の話ね 弘前公園の桜もね。 昨日は朝のテレビで豚の生姜焼きをやってたんで、食べたくなって 豚の生姜焼きを作って食べた。お肉屋さんに行ったら、 イベリコ豚が売っ…

今週の出店予定

昨日はこぶし苑のパン工房のお披露目会で、1年半ぶりの利用者さんとの 再会で皆さんに覚えていただいてて嬉しかった。出会いに感謝感謝 ありがとう様です。今日は寒い!暖房焚いてます。 八幡平でも桜が咲き始めました。 GWまでもってほしいな4月24日 金 ビ…

花巻こぶし苑2

花巻こぶし苑

雨あがりました(^v^)すっきりです。でも降りすぎの大雨。 最近の天候は、極端です。晴れが続くかと思うと、大雨! これも異常気象でしょうか。地球の危機を教えてくれてます。 このアナウンスをしっかり受け止め活動していきましょう。 手遅れにならな…

賢治ソフト

小岩井ソフトをベースにきなこと黒蜜と千秋堂さんのゆべしをトッピング! いわての材料を使って親しみのあるネーミングにした。ということらしい。 東北自動車道上り紫波サービスエリアにて3日位前に発売開始した新商品! これからGWに向けヒットするでしょ…

雨の日の必需品

傘さん 綺麗にたたんでる傘さんもあればそのままの傘さんもある私はどちら?

らら・いわて10周年幸

今日は久しぶりの雨!農家さんにとっては恵みの雨!ですね。 晴れは嬉しいけど気分もすっきりするけど、雨もなくてはなりません。 自然の恵みに感謝です!ありがとう様です。 今日は、移動販売をする前からお世話になってたらら・いわての10周年祭! 南部せ…

二戸の桜

馬渕川沿いの桜、綺麗に咲いてる四

春の味

こごみがでてるっ!今晩食べよう(^-^)v一野返パンさんの今日の注目は、でかいメロンパン。「恐竜のたまご」やって

二戸も桜が

昨日の八幡平は、ETC割引とアスピーテラインの早期開通効果でお客さんも例年に比べこの時期にしては賑わってました。 ETCに関してはいろいろいわれてますが(おいらも勝手にいってますが)利用者にとってはありがたいことなんで、これからのおやすみ、GWも利…

はれ!

昨日は準備不足&手違いで営業できませんでした。その後はよ市を散策。 よ市を一日ゆったり見たのははじめてだった。 知ってる出店者に挨拶に行ったり、お客さんに挨拶されたり(いつもと違う格好なのになぜばれるんやと思いながら) 知り合いからどこにいる…

ひっさしぶりの材木町

昨日は、モスで毎度のことながらお友達が多くさん来てくれた。 ありがたやありがたや! そんななか、一人のお客さんがぶすっとした顔で、声をかけても反応がない、「たこ焼」といったっきり。 そんなお客さんのたまにいるもんです。そういうお客さんの時はお…

石割桜

いわての象徴!石を割って咲く石割桜! 満開です(^o^)

ありがとう

今日から「ありがとう」の感謝の気持ちを書くことにしました。 一日一感謝! 昨日は、久しぶりに学生さんに会って新年のあいさつをしました。 最初に行ってから2年たち、学生たちもそれぞれ年を重ね成長している。 新入生は初々しい。おいらは先生では無いか…

ここも桜の名所です

岩手大学学内も桜が綺麗に咲いてまっせ。 ここは古い桜もあって結構桜の名所です。 たまには、学生気分を味わってみたら

今週の出店予定

昨日は車を洗った!タオルを絞る時に左腕がピキッていった。 うわあ なんでやねん。筋切れた? 日々の鍛錬ですな。体が資本ですけん。 岩手さんは雪降ったみたいですね。昨日雲がすごかったもんな。今日は岩手大学!中央食堂前です。学生諸君まっちょれよ(…