Hatena::ブログ(Diary)

素晴らしい日々

   街で噂の4コマ漫画レビューサイト。月に何回か更新します。よーろしくね。
   【正解は一つじゃない!】4コマオブザイヤー2010
   【君が思い出になる前に】2011〜新刊部門〜
   【僕らが旅に出る理由】2011〜既刊部門〜
   【さよなら大好きな人】2012〜新刊部門〜
   【あ〜、よかった】2012〜既刊部門〜
   【極楽はどこだ】2012 新刊・既刊部門 〜 票はオンリー気持ちは「…」 〜Comments
   引用している画像の著作権は全て引用元出版社に著作権が帰属します。
   コメントとか感想とかあれば是非。どしどし。:hito_hachi@hotmail.com



                           since 2003.5.2〜                     

2012-11-30

「世界よ、これが4コマだ。」4コマ総決算『4コマオブザイヤー2012』開催のお知らせ

今年も開催に至りました、「4コマオブザイヤー2012」です。業界も大注目です。あれです、あれ。家電業界。

f:id:hachinohe:20121130011135p:image

手作りバナーです。すごいかっこいいですね。みんな貼って宣伝してください。

☆企画の概要は前回、前々回の模様をご覧ください。

【4コマオブザイヤー2010開催のお知らせ】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20101204#p1

【「この4コマが、好き。」冬の4コマ感謝祭『4コマオブザイヤー2011』開催のお知らせ】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20111130#p1


【2010年最も支持された4コマはこれだ!! 『4コマオブザイヤー2010』結果発表!】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20101227#p1

【「この4コマが、好き。」4コマオブザイヤー2011、結果発表!!〜新刊部門〜】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20111227#p1

【「この4コマが、好き。」4コマオブザイヤー2011、結果発表!!〜既刊部門〜】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20111228#p1

コンセプトは「今年面白かった4コマを決めよう」それだけです。この企画は4コママイスター限定の企画ではなく「1作品しか推せるのがない!」という方でも全然参加していただいて構いません。むしろ参加してください。チームしゃちほこはDD歓迎です。はーっ!! 去年は90人近くの方に参加していただけましたが、今年はますます門戸を開いていきたい。と、いうわけで100人超えを目指していきたいです。毎年主催が作品ごとにコメントするのが恒例になっていますが、今年はコメントを募集しているのでよろしくどうぞ。去年150ぐらい書いた時点で死んだんで…。

今年も去年同様、2部門用意しています。若干レギュレーションを変えてるのでご注意ください。今年の部門に関しては悩みに悩んで決めています。

【新刊部門】

2011年12月1日以降から2012年11月30日までに発売された"1巻の"4コマ漫画単行本から5作品

今年も去年同様新刊のみを候補にしています。去年の締切が20日だったため、20日以降に発売されているのが条件になります。なお、1巻完結の作品もこちらになるのでご注意ください。今年は1〜5作品まで選べます。

【既刊部門】

2011年12月1日以降から2012年11月30日までに発売された"2巻以降"の4コマ漫画単行本から3作品

正直な話、この部門をやるか最後まで悩みました。別の部門を作ることも考えましたが、やはり「既刊を評価したい。」という思いからやることにしました。


【候補作品】

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AnEtat8CLiwWdHoxaG92WUJUc1Q0OGNPWWx1N2hYb2c#gid=1

リストをご覧ください。※このリストは目視で発売リストから抽出させたものであるため、洩れがある場合があります。期間内であれば投票していただいてかまいません。場合によっては「ショート&ショート・短編」がある場合がありますが、空気を読んでください。

リストを作成していただいた花盗人(https://twitter.com/FlowerThief)さんに感謝! もしもリストで気になる点がある場合花さんに尋ねていただければと思います。

【応募方法】

・ブログ等に書いて報告

・Twiiter(@、DM)

・メール(hito_hachi@hotmail.com)

・コメント

になります。書いた後に報告していただけないと反応できないため注意ください。勝手に捕捉して取り上げる可能性もありますけどね! ちなみに、締め切りは12月20日になります。一応、締切以降も応募していただいてもかまいませんが、できることなら締切内にお願いします。締め切りを過ぎると反映できない場合も十分に考えられます。それでは皆様、ご友人等を誘ってご参加ください!! 応援イラストください。←本当に欲しいと毎年思っていますよ!!


それから、今年は作品ごとに紹介コメントを募集しています。毎年やっていて思うのですが100作品以上書くと厳しいので、あくまで補助のためのコメントです。私が加筆、修正、私に余力があれば使わない場合もあります。「勝手やん」と思われるでしょうが、それでも紹介コメントを寄せてくださる方々はメール(hito_hachi@hotmail.com)でお願いします。なお、同票数の場合は私の独断と偏見で上位下位を決めるのでご了承ください。君のことが好きだからっ!!

f:id:hachinohe:20121130011135p:image<みんな参加するわん。

たこたこ 2012/11/30 04:36 新刊部門
アキタランドゴシック
2012の中でも特に異色だった作品。趣味全開でシニカルな作風にもかかわらず読み口はマイルドだった。
JC探偵でぃてくてぃ部
これ、現在二巻まで出てるけどいいんでしょうか?
実際にはあり得ない無茶な女子中学生も探偵物。なのに、そこに出てくる薀蓄や犯人の動機はけっこうリアルだったりファンタジー要素をいい意味で排除したものになっている。鈴城先生がアクションを描くとこうなるのか、という驚きもあった。
ギンダラとキンメダイ
仲良し姉妹もの、百合ではない。この姉妹のやりとりがカラッとした漫才を見ているようで気持ちいい。
地味だけどもっと評価されても良いと思えるいい作品。
作者の人柄がそのまま出ているかのような、何度もなんとなく読んでしまう魅力。
だってあいちてる
むんこの「だってあいしてる」のまさかのスピンオフ。
この話は、前作のファンならまさに痒いところに手が届くような作品だと思う。もう少し知りたかったあのキャラ、の私生活や考えが一巻でまとまっていた。スピンオフの良いお手本みたいな作品。
G専ラフスケッチ
ゲーム専門学校もの。一巻の段階ではまだそれぞれのキャラの立ち位置が決まって学校の授業の概要が全体的に描かれたという印象。絵は丁寧でのんびりしたお話。
二巻からゲームを作るということに対してどう取り組んでそれをどう読者に伝えるのかが非常に気になるところ。

既刊部門
棺担ぎのクロ
ようやく待ちに待った新刊。4コマファンは待ち望んでいた人も多かったはず。言わずもがなの安定感と、確実に終わりに向かっているストーリー。ラストはまた読者をやきもきさせる続き方。4コマものは新刊ペースが遅いけど、これはずっと待つよ、と言える作品の一つ。

GA
本当はエントリー3作品のうちきゆづき作品を2つ入れる
かどうか迷ったが、入れざるを得ないと言わしめるクオリティ。五巻まで出ても全くだれない話、より洗練されてきた絵、凝った装丁。この4コマほど「本自体がすべて遊び尽くしている」ものもないと思う。

せんせいになれません
8巻目にしても全くアイデアのキレが衰えないどころかしっかり時事を反映した内容も入れつつ、男性教師二人は益々フリーダムになっている。ある意味理想の小学校がここにあるような気がする。
地味なんだけど、ネタが練りこまれてるので何度も読み返してしまう味わいのある作品。

スガノスガノ 2012/12/10 19:00 新刊部門
月刊少女野崎くん 1
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん 1

既刊部門
GA 芸術科アートデザインクラス 5
うちのざしきわらしが 2
となりのなにげさん 3

ゴールドシップゴールドシップ 2012/12/13 20:57 新刊部門
放課後アトリエといろ
あいうら
ご注文はうさぎですか?
天国のススメ!
箱入りドロップス

既刊部門
スターマイン
きんいろモザイク
GA −芸術科アートデザインクラス−

gmaxgmax 2012/12/15 23:09 参加してみました
http://luk5.hatenablog.jp/entry/2012/12/15/230735
になります。よろしくお願いします。

もげぃらもげぃら 2012/12/16 23:32 初参加です。迷いました…

新刊部門

野村24時
わかば先輩未満
センセイあのね?
しかくいシカク
G専ラフスケッチ

既刊部門

美少女いんぱら
ヒメとトノ
キミとおやすみ

以上です。よろしくお願いいたします。

VISCAVISCA 2012/12/17 22:10 初めて参加させていただきます。

新刊部門

おにさん、こちら
マジでカガク
カレーの王女さま
しかくいシカク
こずみっしょん!


既刊部門

きんいろモザイク
Aチャンネル
男爵校長High!

以上でよろしくお願いします

おやつおやつ 2012/12/19 22:46 ・新刊部門
きものなでしこ
ちょっとかわいいアイアンメイデン
魔法少女リリカルなのは ViVid LIFE
桜Trick
3年2組の呪い屋さん

・既刊部門
ゆゆ式
森田さんは無口
残念博士

mochimochi 2012/12/20 01:06 既刊部門
氷室の天地5巻

kuchihodonikuchihodoni 2012/12/20 02:43 新刊
・しかくいシカク
・アキタランドゴシック
・リサステップ

既刊
・ゆゆ式
・Aチャンネル
・GA

トビトビ 2012/12/20 23:52 こんばんは。滑り込みになりますが、コメントから参加させていただきます。

新刊
・夜森の国のソラニ
・月刊少女野崎くん
・Rainbow☆Starbow

既刊
・キルミーベイベー
・Angel Beats! The4コマ 僕らの戦線行進曲
・GA-芸術科アートデザインクラス-

以上でお願いします。

えれいえれい 2012/12/21 00:13 滑り込み…できてないんですが、ご迷惑でなければカウントしてください

新刊部門
・月刊少女野崎くん
・孔明のヨメ

既刊部門
・千歳ヲチコチ
・うのはな三姉妹

苦蹴屋ぴく支店苦蹴屋ぴく支店 2012/12/21 22:28 初めまして。間に合いませんでしたが、自分なりに選んでみました。 次回に機会があれば、間に合うよう頑張ってみます。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32254384

えれいえれい 2012/12/22 01:29 既刊部門に非四コマ入れていました…
千歳ヲチコチは四コマではありません
期間過ぎてしまったうえにややこしいことをしてしまい申し訳ないですorz

べいべい 2012/12/28 04:42 ひょっとして誰も推してないんじゃないか、という焦燥が出てきたので今更ですがこちらに失礼します。いえコメント残るだけでもいいのです。

新刊部門
・みちなる ひざきりゅうた

これです。ちょっとだけ超能力が使えるアホ活発女子とクールつっこみ女子ふたりだけで展開するゆる四コマ。キルミーベイベーのカヅホさんから他社にもかかわらず帯コメもらっているこの作品、確かに似ていて可愛い妹分といった印象。絵に未熟さが感じられるものの、いかにもペンで丁寧に手書きといった温かみのある線に癒されます。二人だけのキャラの百合感もいいです。
ナンバリングがないので恐らく一巻で終わりなのが悲しい…

この日記のはてなブックマーク数