「世界よ、これが4コマだ。」" 4コマオブザイヤー2012 "既刊部門、結果発表!!

既刊部門です。投票のまとめ(http://togetter.com/li/426996)。
なお、新刊部門はこちら(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20121230#p1
はてなダイヤリーの字数制限の都合上、86位以下の順位は(年明けになりますが)新刊部門既刊部門合わせて後日発表させていただきます。(本当は全て書いていたのですが、トラブルで消えてしまったため…)コメント書きにご協力いただいた方々ありがとうございました。合計では107位になります。

既刊部門


1位:『きゆづきさとこ / GA-芸術科アートデザインクラス-』
GA -芸術科アートデザインクラス- (5) (まんがタイムKRコミックス)
アニメ化もされた美術系4コマ。4コマ好きに愛されてやまない作品。特にストーリーに大きな変化があるわけでもないにも関わらず、4コマで考えれば5巻は明らかに過度期であるが、5巻に至っても全く飽きられることなく、誰もが「新刊を読みたい」と切望しているのが分かる。きゆづきさとこの特殊な画風が他の4コマ漫画にはない圧倒的な存在感を発揮している。4コマ史に残る不朽の名作、と言い切って間違いないだろう。安定感に加えて、新たな世界観を発掘していくその意欲に拍手。間違いなく、今一番表現がスゴい4コマ。 

続きを読む