Hatena::ブログ(Diary)

素晴らしい日々

   街で噂の4コマ漫画レビューサイト。月に何回か更新します。よーろしくね。
   【正解は一つじゃない!】4コマオブザイヤー2010
   【君が思い出になる前に】2011〜新刊部門〜
   【僕らが旅に出る理由】2011〜既刊部門〜
   【さよなら大好きな人】2012〜新刊部門〜
   【あ〜、よかった】2012〜既刊部門〜
   【極楽はどこだ】2012 新刊・既刊部門 〜 票はオンリー気持ちは「…」 〜Comments
   引用している画像の著作権は全て引用元出版社に著作権が帰属します。
   コメントとか感想とかあれば是非。どしどし。:hito_hachi@hotmail.com



                           since 2003.5.2〜                     

2013-12-25

4コマオブザイヤー2013新刊部門、結果発表! "私を愛した4コマ" 100位〜132位

投票サイト(※レギュレーション及び簡易結果の掲載及び参加者一覧(投票詳細)を掲載しています。)

新刊部門 1位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131229#p1

新刊部門 50位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131228#p1

新刊部門 100位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131225#p1

既刊部門 1位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131227#p1

既刊部門 50位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131226#p1

既刊部門 100位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131224#p1

101位:『すてマ! / 山田石人』

すてマ!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

まどかを救うため時間遡行を続けるほむらが今回たどり着いたのは、捨て魔法少女となってまどかに拾われる時間軸!? さやかに拾われた杏子に、野良魔法少女保護団体のマミさんも加わって、『まんがタイムきらら☆マギカ』で好評連載中のゆるフニャ4コマ、第1巻の登場です!! 今回のランキングでもまどマギのスピンオフ…というか、公式パロディ作品は何作品かランクインしてますが、紹介を書くたびに「すげぇな…」と思う限り。どれだけ世界観を壊してどれだけ遊ぶかの勝負になってる気がします。だから面白いし成立してるんでしょうね。公式の心ひろい! サラマンダーより、ずっとはやい!


102位:『大図書館の羊飼い〜Library4you〜 / 和錆』

大図書館の羊飼い ~ Library 4 you~ (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

学園をより楽しくするため頑張るけど、まわりが身もだえするほど素直な白崎つぐみ。つぐみを見守るつもりが、ついつい溺愛行動がエスカレートしてしまう桜庭玉藻。そして、二人を見守る筧京太郎。そんな3人を中心とした図書部の日常を描いた、ボケあり、ツッコミありの日常。ぱれっと系はゲームを4コマでのコミカライズというのが多いですが、そのクオリティがなかなか高い。作者の作品への理解と作者自身のクオリティの高さが相まってコミカライズとは思えない出来の作品が顕著に見られる。オーガスト系はアニメ化と比べてコミカライズには恵まれてる気がします。いかがでしょう。


103位:『スウィートハニーサンドイッチ / 広瀬まどか』

スウィートハニーサンドイッチ (カドカワコミックス・エースエクストラ)

「ヨメになります!」押しかけヨメは、まさかのガチ幼女!? 重度のブラコン妹・真希音に邪気眼少女・時雨。こうじの平穏な日常はどこへやら、アブノーマル&トラブルのサンドイッチ生活が始まる!幼女っ! 幼女っ! みんなー、幼女だよー!! と、個性豊かで可愛らしいキャラクターが魅力的で1巻終了なのが惜しいぐらいニマニマできる4コマ。ハイテンションのまま突き抜けてくれる面白さ。なのエースが残した遺産の一つ。

・これのために4コマなのエース定期購読してました。


104位:『リリィ / 小波ちま』

リリィ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ミラクの発刊当初に看板扱いされていた作品です。表紙だったり、センターカラーだったり。最近はあんまり表紙になってないですね。別に扱い悪いわけではなく、休載が(それ以上はアカン)。実際ミラクという正体不明の雑誌が刊行されて、その一番最初に開いてこの作品を読んだときは「なるほどなあ」という感じが(今思えば)ありました。芯の通った美麗なイラストで、躍動感ある話をぎゅっと4コマに閉じこめている。シリアスな雰囲気もあって、いわゆる「4コマ」っぽくないんですね。それはきららの一面で志向されていたものでもあり、自然な形で読者には受け入れられたと思います。内容は可愛い姉妹に可愛い悪魔がとりついてからの一騒動、という感じで、真剣に話を進めようという気概が見えるところが個人的には好感触です。


105位:『社外秘!神田さん / 大乃元初奈

社外秘! 神田さん (1) (まんがタイムコミックス)

長期連載となった「おねがい朝倉さん」のスピンオフとして、猫かぶりだけど自分に正直、事務のかたわら営業もこなす!?神田さんが独立して主人公となった、オフィス日常系4コマ作品です。当作品だけでも楽しめますが、当然ながら朝倉さんを読んでいたほうがキャラクターをつかみやすいので、合わせて読むことをオススメします。朝倉さんが「静」のイメージがありますので、神田さんの「動」の部分が読んでいて楽しい。ドタバタぶりを楽しむなら、こちらのほうが読みやすく、楽しいと思いますよ。


106位:『ひびちかタイム / 大森林』

ひびちかタイム (角川コミックス)

タイプムーンの公式モバイルサイト「まほうつかいの箱」公式4コマコミック。タイプムーン作品でおなじみの喫茶店「アーネンエルベ」でバイトする女子高生、日比乃ひびきと桂木千鍵の愉快で奇妙な日常!TYPE-MOONが絡んだ企画ではありますが、あまりTYPE-MOONの色はありません。特別キャラクターがメインで出てくるわけではありませんしね。同じ世界観〜ぐらいに考えるぐらいがいい感じ。まぁ、ひびちゃんちかちゃん可愛いしいいんですけどね。普通に小ネタが効いたガールズトーク4コマとして楽しむのが吉。続編連載はよ。

型月を全く知らなくとも、とても楽しめました(28歳男性・会社員)良心ポジのひびきとツンデレグリーンことチカちゃんとで織りなされる甘々ボケツッコミのギャグ漫画。他にも個性豊かな面々が二人の学園生活を盛り上げる!らしいです。バカ要員成分多め。


107位:『追い風らんっ♪じゃん♪すろー! / びび』

追い風らんっ・じゃん・すろー! (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

百合、ござるッ娘、天候操作なんでもござれ。でも「JUMP」と「THROW」だけは勘弁な!!昨今ぱれっとで勢力を拡大している「割とガチな百合4コマ」の一角で、陸上競技の女子選手のユニフォームって結構エロイよなと思ったことがある諸兄の欲求を存分に満たしてくれる。ひゃっはーい!!ハーフで野球部のエースで天気を変えられるという、設定盛りすぎなライバル・水希のキャラも秀逸。陸上を題材にはしてますけど、なんちゃって陸上漫画ぐらいの心構えでどぞー。


108位:『芦屋さんの猫 / 瀬田ヒナコ

芦屋さんの猫。 1 (ねこぱんちコミックス)

兄は弁慶、弟は義経。

猫と暮らす日々それは至高。

瀬田さんらしい優しくてちょっと毒が垣間見える作風です。にゃーん。世界よ、これがねこぱんちコミックスだ。


109位:『乙女ほるもん / 津々巳あや

乙女ほるもん (1) (まんがタイムコミックス)

一人暮らしの男子高校生・良介の部屋に突然現れた謎の美少女・ミミ。何と彼女は地底人で、かつ地上の人間と結婚し子供を作るために地底からやってきたというのです! そこに恋愛奥手ながらも良介に好意を寄せる二人の女の子・優とハナ、そしてミミの婚約者だという地底人のタマキまで加わって、こんがらがる人間関係と、ドタバタな毎日を描く、ハーレム型学園日常コメディです。女子力が高い男子に恋する女の子っていろいろ大変ですね。。感情の起伏で大きくなったり小っちゃくなったりするミミの純粋な行動にニヨニヨするだけでも楽しい作品です。


110位:『あねぐるみ / 森繁拓真

あねぐるみ (1) (まんがタイムコミックス)

同じオモチャ会社・ホープトイズに勤務する、花形部署の敏腕課長の姉・暦(こよみ)と、総務で下支えする弟・健郎(たけろう)の楠木姉弟。自由奔放な姉に対して、弟がその騒動に巻き込まれ何かと振り回される仕事場の日常を描く、お仕事系コメディ4コマです。森繁拓真さんといえば「となりの関くん」が想像されると思いますが、こういう話だとやはり姉・東村アキコさんとの実体験がベースになってるのかな? って思っちゃいますよね。「遊ぶことが仕事」な会社・・・はっ、関くんの将来が少し見えた気がします(笑)


111位:『にぃづまごっこ / おりはらさちこ』

にぃづまごっこ (バンブー・コミックス)

一人暮らしの勤労大学生、川田誠の家に突然やってきた女の子。彼女は誠の姉の娘で5歳の幼稚園児美咲ちゃん♪ 誠くんのことがだーーい好き!な彼女は、おさなづま気分で日々誠くんに猛烈LOVEアタック☆ひゃっはー!! 幼女だ、幼女だー!! 背伸びをした美咲ちゃん、それに振り回される誠のドタバタが楽しい。やっぱり幼な妻だなー!! この作品も面白い作品ではあったのですが1巻完結というのに寂しさを感じますね。幼な妻いいのにね。近親相姦もいいのにね。カオスだね。


112位:『エスカ&ロージーのアトリエ~黄昏の錬金術士~4コマアンソロジーVol.1 / アンソロ作品』

コミック エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 4コマ アンソロジー Vol.1 (KOEITECMO GAME COMICS)

スカが錬金術で作るのはお菓子ばかりでボケまくり、そんなエスカに対するロジーやマリオンさんのツッコミが冴えわたる。『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』の世界をさらに堪能できる!!これはひゃっはーだぜ!! 世紀末だ!! 原作をプレイしたあなたもしてないあなたも。


113位:『4コマ公式アンソロジーさくら荘のペットな彼女 / アンソロ作品』

さくら荘のペットな彼女―4コマ公式アンソロジー (電撃コミックス EX 186-1)

大人気「さくら荘」の4コマ公式アンソロジーが登場! ましろが七海が美咲が、あんなことやこんなことに!! 果たしてアンソロジーでは空太は苦労から解放されるのか!? 大人気作家勢による、いつもとちょっと違うさくら荘メンバーをお楽しみあれ!原作を知ってるあなたも知らないあなたも。


114位:『まどか☆えんがわ / PAPA』

まどか☆えんがわ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ふと気が付けば、きっとあなたも縁側に。


115位:『愛のたたき売り物産展 / 胡桃ちの

愛のたたき売り物産展 1 (バンブーコミックス)

4コマ漫画界のもはや巨匠胡桃ちのの日常4コマ。胡桃ちのの関西人目線での家族のワチャワチャが楽しい。常識人の夫と個性豊かな息子二人と胡桃ちののゆかいな日々。これぞライフワーク。


116位:『羊っ娘メリーさん / 海月れおな

羊っ娘メリーさん (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)

ネット上で連載されたフルカラー作品。羊人間のメリーさんと動物っ娘達のドタバタギャグ4コマ!! ネット作品らしく従来の枠にとらわれない作りになっている。一見可愛い擬人化系4コマだが、中身は毒があるシュール下ネタ4コマ。これは酷い。この酷さがなんか癖になって面白い。ショタと幼女でヒャッハーだぜ!!という結論に至ります。おすすめ。


117位:『しょーがくせれぶ / 中村カンコ

しょーがくせれぶ(1) (アクションコミックス)

「白瀧学園」そこは日本有数の資産家令嬢のみ入学が許されたセレブな学園! その初等科に転入してきたのは貧しい生まれながら己の芸一つでのし上がった国民的子役スター。全ての富と名声を手に入れたと思っていた少女だが、真のセレブ界を目撃する……!!セレブと貧乏のギャップ4コマ…と、一言で片づけたいですが「金持ち」「一芸で築いた貧乏肌」と一言で括れない個性豊かなキャラクター達がワチャワチャして読み応えある作品になっています。金持ち・貧乏漫画はよくあるんですけど、それ一本のネタで押されると飽きるのですが、この作品は色々な観点から攻めてきて面白いです。あと初等科って響きがいいですよね! 背徳感!


118位:『ぷらいまりィずむ! / パルプヒロシ』

ぷらいまりィずむ!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

小学5年生なんだけど、一番の年長だからということで集団登校の新班長を任された「ニコちゃん」こと水橋ニコ。ニコのことが大好きな同級生のしずの、問題児双子のめいふとさゆら(小3)、妹のココ(小1)らに振り回されつつも楽しい毎日を描く、ゆるふわ日常コメディです。ドタバタした日常の裏には重たい事情とかもありますが、そんなことをみじんとも見せずに、ただひたすら明るい。小学生たちの悪気のないいたずらや、突拍子のない行動、そしてそれを見守る周りの人々の日常にほっこりしてください。


119位:『小さなキミと大きなボク / オザキミカ

小さなキミと大きなボク

身長145cm、童顔、大食いのまきちゃん。そんな妻を支えるのは、身長185cmの夫・マサムネくん。でこぼこ夫婦は、のんびりと等身大で生きてます。以前に芳文社から刊行された作品を別作品がヒットしたことでタイトルを変更し再度単行本化。前回に発行されたのが2007年であるため6年ぶりの単行本化になる。未収録も収録されている。個人的には以前のタイトル『だてまきっ』も好きです。こっちのタイトルもいいですけど。


120位:『浮世メモの夢に、鬼 / HERO』

浮世メモの夢に、鬼 HERO個人作品集6 (ガンガンコミックスONLINE)

HEROさん個人短篇集の6作品目。夢日記を書き続けてしまうこと、周囲から「浮く」こと、もう一人の自分自身のこと。自身を振り返るきっかけを与えてくれる3つのお話。 HEROさんの短篇集は、各編の合間にあるオマケに癒やされる。HEROさんは少しだけ特殊な立ち位置にいる作家なので予備情報のためにもっと紹介されてもいいかもしれませんね。誰かやろう! 私がやるべきか、そうですか。


121位:『ビビッドレッド・オペレーションThe4コマびびおぺ / 娘太丸

ビビッドレッド・オペレーション The 4コマ (1) びびおぺ (電撃コミックスEX)

TVアニメ『ビビッドレッド・オペレーション』を4コマ化! 主人公・一色あかねとその妹・もも、おじいちゃん・健次郎を中心に一色家の、貧乏だけど温かい日常をほのぼのヒビオペを4コマ化。原作のまったりした部分のみを引き出して4コマ誌でも活躍する娘太丸さんのデフォルメの効いた可愛い絵柄で作品を彩ってます。\(^▽^)/かわいいよー!


122位:『ぼくの家庭教師 / 師走冬子

ぼくの家庭教師 完全版 (バンブーコミックス )

師走冬子の名作4コマが、単行本未収録エピソードも収録して、完全版として登場!! 当時の連載作品を完全収録+描き下ろし要素も加わって、師走冬子4コマのオモシロさの原点が、ギューっと凝縮されたコミックスです!! 完全版というよりは再度刊行の形に近いか。ただ、10年近く前な作品なだけに師走冬子の初期の息吹が絶版から復活し読めるのは良いことなので、改めて読んでみてほしい一作。


123位:『カフェ☆グリーフシードへようこそ! / 陽菜コトリ』

カフェ☆グリーフシードへようこそ!  (まんがタイムKRコミックス)

学校帰りにまどかとさやかが訪れたのは、魔法少女たちが働くカフェだった!オーナーのキュゥべえに誘われ二人は魔法少女となってカフェで働くことになり…。これもまどマギ。おーいえー!


124位:『P.S.リスタート / 桑島黎音』

P.S.リスタート (1) (まんがタイムKRコミックス)

父親の会社が倒産して家もお金も失ってしまった、元お嬢様の千華(ちはな)。全寮制の高校に編入することはできたものの、世間知らずな彼女の言動に周りの生徒たちは振り回されっぱなし。ネタのインパクトは少し弱いが、絵の鮮やかさとキャラの可愛らしさはきららの中でも随一の出来。特に千華のニーソと太ももには、作者の並々ならぬこだわりを感じられる。フェチズムを追及する姿勢には頭が下がる。マスト!!


125位:『青春おうか部 / うかみ』

青春おうか部 (電撃コミックス EX 187-1)

自分がやりたいことをする部活、「青春謳歌部」の設立を高らかに宣言した女子高生・夕紀。宣言したけどそれ以上のことは考えてないっぽい夕紀は、幼なじみの桜子とイギリスからの転入生エフィー、学年主席の海月を巻き込んで、部活の設立を実現するっ!特に大したことも大きなドラマもなくても楽しい4コマになるよーって感じです。お勧めは疲れた時に読むこと。疲れた時に読むと脳が溶けてくる感じが心地よい。


126位:『あくの秘密結社 / まったくモー助

あくの秘密結社 (カドカワコミックス・エースエクストラ)

非の打ちどころのない優等生、阿久野朝陽には誰にも言えない夢がありました。それは「悪の秘密結社の総統になること」。空回りする朝日と、人見知りな仁義、正義一直線バカの緋色が織りなすおバカコメディ!!なのエースの遺産。よくあるすれ違いコメディではありますが、作者のモー助さんのデフォルメの効いた可愛らしい絵柄でさくさく読むことができます。もうちょっと変化とかメリハリが個人的に欲しいところ。コミカライズもいいですが、オリジナル作品での連載を期待してます。


127位:『ANDOL / 八色』

ANDOL -えんどる-(1) (バンブーコミックスWINセレクト)

白輪うさは、歌うのが人一倍大好きな天使の女の子。カラオケに行くために天界を抜け出す日々を送っていたら、ついには人間界に居つくハメに! たまたま出会ったアイドルプロデューサーの江西幸子と、トップアイドルを目指しちゃうかも!? ゆるっと楽しいエンジェル×アイドルストーリー!!真っ当なアイドル4コマ。ここまでちゃんとアイドルアイドルした4コマもストーリー漫画でもなかなかないと思います。天使と人間のギャップ、アイドル界隈…、色々詰め込みすぎなぐらい盛りだくさん。八色さんの綺麗なイラストで書かれる女の子も可愛らしい。アイドル4コマとして至極の出来。素敵な作品です。


128位:『みことREADYFIGHT / 山東ユカ

みことREADY FIGHT! (1) (バンブーコミックス)

格闘ゲーム娘のお話。スパロウズ・ホテルがアニメ化したことからの需要を狙っての再単行本化だろうか? 一応完全版。8年ぶりに刊行ということで、山東ユカさんの勢い漫画を読んでみればいいじゃなーい!


129位:『みたきはら幼稚園まほう組 / linco』

みたきはら幼稚園まほう組 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ほむらが時間を戻してたどり着いた先は、『みたきはら幼稚園まほう組』だった!? 幼稚園児なほむら・まどか・さやか・杏子と 先生のマミ、そして園長のキュゥべえ。果たしてほむら(5歳)はこの世界でもまどかを守れるか――? 意外と面白いです。こういうのは考えたら負け!! なんでもあり!! まどマギ自体の題材が面白く魅力的であるため二次創作(公式の作品にそういう言い方をするのはともかく)はやっぱり面白いです。原作ではできないことをする、という意味での世界観の破壊は個人的に好きです。


130位:『カブルモン / 藤堂あきと

カブルモン (1) (まんがタイムコミックス)

アニメキャラなどの被り物を作って着る高校の部活を描いた学園コメディ。内気な少女が被り物の魅力に目覚めていく…。週刊アスキー『パーツのぱ』の連載でもお馴染みの4コマ連載作品。意外と「かぶりもの」「キグルミ」系の漫画はありますが、この作品もかなり突き詰めてます。作者の題材を追及していく作風がこの作品にも現れており、絵柄とも相まって不思議な作風を構築している。この独特の間が癖になる!


131位:『G'sあんだーぐらうんど / ぷらぱ』

G’sあんだーぐらうんど (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)

撫子、藍はエロゲ大好きなJK。まっとうJKの萌に全力でエロゲ布教の毎日。そんな3人が入部したのは乙女心研究部。リアルエロな先輩やロリっ娘先生に囲まれて楽しすぎる学園生活が繰り広げられる!『R-18』のぷらぱさんの作品。こっちでもエロゲエロゲ言ってるのであまりやってることは変わりません。結構百合要素豊富でいつも通りのテンション高めのバカ4コマ。こういうのを書かせたらやっぱりぷらぱさんは面白い。ベテラン的なマンネリ化(ある種、永遠のマンネリズムがありますが)もなくていつだって新鮮!


132位:『つくりばなし / 木下晋也

つくりばなし (モーニングKC)

木下晋也


総評

今年もはてなの文字数制限のせいで発表に影響が出ました。特設サイトのみの発表も考えましたが、あのサイトが一生残るわけではない、という判断から例年通りの発表を選びました。来年は誰かスポンサーになってください。

来年も開催します、とは言いません。例年のことですが大変な作業ですし、実際開催できるのかは分からないので。だから、もしも開催するのであればお願いします、という程度で。

今年の結果は面白い結果だったと思います。本命不在の中でこのような結果になったのは興味深い。読む人が読んでるからこそ、このランキングが出来てます。ゲキカラが5位とか、誰が予想できたか。

それでは、技術班で最後までご迷惑をおかけした花盗人さん、コメント・リスト作成で大きくお世話になったたっちーさん、イラストを担当していただいたタツノコッソさん、コメントを書いていただいた水池亘さん、私の苦手な分野のフォローにまわっていただいたましろさん。告知に協力いただいた皆さん、特に海パンで告知してくれたネルヤさん、そして参加していただいた全ての人に感謝。ありがとうございました!!

この日記のはてなブックマーク数