Hatena::ブログ(Diary)

素晴らしい日々

   街で噂の4コマ漫画レビューサイト。月に何回か更新します。よーろしくね。
   【正解は一つじゃない!】4コマオブザイヤー2010
   【君が思い出になる前に】2011〜新刊部門〜
   【僕らが旅に出る理由】2011〜既刊部門〜
   【さよなら大好きな人】2012〜新刊部門〜
   【あ〜、よかった】2012〜既刊部門〜
   【極楽はどこだ】2012 新刊・既刊部門 〜 票はオンリー気持ちは「…」 〜Comments
   引用している画像の著作権は全て引用元出版社に著作権が帰属します。
   コメントとか感想とかあれば是非。どしどし。:hito_hachi@hotmail.com



                           since 2003.5.2〜                     

2013-12-28

4コマオブザイヤー2013新刊部門、結果発表! "ゴールド・フィンガー" 51位〜100位

投票サイト(※レギュレーション及び簡易結果の掲載及び参加者一覧(投票詳細)を掲載しています。)

新刊部門 1位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131229#p1

新刊部門 50位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131228#p1

新刊部門 100位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131225#p1

既刊部門 1位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131227#p1

既刊部門 50位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131226#p1

既刊部門 100位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131224#p1

51位:『3年2組の呪い屋さん /柚木涼太』

3年2組の呪い屋さん (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

幼女! 百合! 変態! 触りたい!! これだ! これが世界に誇る日本の4コマだ!! クールジャパン!! 大・名・作!! 1巻完結なのが勿体ないこと間違いなし!!

・幼女百合最高ですね。

・柚木涼太先生らしい可愛らしい絵。でぃあ以来の4コマだし、そして次の4コマも期待したいです!

・小学生百合という難しいジャンルなのにとにかくキャラが自然に動いていて何回読み返しても面白い。


52位:『まちこう! / 浦地コナツ

まちこう! (1) (バンブーコミックス)

親のすすめで鉄工所に就職した、のんびり屋な主人公・金森草太が一目ぼれしたのは、その工場の社長の娘で勤続10年のベテラン転載溶接工・ひな子。最初は乗り気ではなかったお仕事も、次第に認めてもらおうと頑張る新人工員の姿を描いた汗と火花が飛び散るアツアツ鉄工所が舞台のお仕事系4コマです。大企業ではなく、町工場ならではの苦労や工夫、そして少人数ならではのアットホーム感を醸し出しています。何より、ひな子さんがカワイイ! オンのブカブカ作業着姿と、オフのヒラヒラワンピース。このギャップがたまらなくカワイイ。鉄工に興味がある貴方に特におすすめ! あ、いや、それを抜きにしても全然楽しめる作品です。

・お仕事4コマ。鉄工所ネタが新鮮で何度も「へー」となって面白く読めた。新人主人公+ベテラン先輩とオーソドックスなキャラ配置で読みやすい。あとひな子さん可愛い。

・鉄工所を舞台とした作品、主人公が新人で影が薄いのはご愛嬌?就いたことがない職種ということもありリアリティについては分かりませんがこんな仕事もあるんだと。気軽に読める内容でした、尚、一番気になっているのは銅本の彼女の件です。

・主人公に魅力がないのが残念なんだけど、ヒロインがちまちましててかわいいです。


53位:『城下町のダンデライオン / 春日歩

城下町のダンデライオン (1) (まんがタイムKRコミックス)

特殊能力を持つ王家9人きょうだいの生活は、200人以上の監視カメラによって全国放送中!それを見た国民が、総選挙で次期国王を選び出す!? 重力を操る三女・茜は極度の恥ずかしがり屋で、カメラに映りたくなくて必死。だけど、他のきょうだいの思惑は? 異色の大家族バラエティ4コマ開始! 表紙を見てください。女子高生が一斉にカメラを向けられ、頭には王冠。しかし手には買い物袋。そう、彼女は王族。日々の暮らしを国ぐるみでTV放映され、人気投票によって次期国王が決められるのです。ただし王族の暮らしと言っても一般人と何ら変わらない慎ましやかな生活…。非日常と日常が異常なまでに溶け込み交じり合い、奇跡のバランスが出来上がっている。おっもしろいよー。

・兄弟姉妹9人て多い!と思ったがそれぞれが個性豊かで、キャラが把握できるとその人数の多さが逆に楽しい。「なんだかんだで仲の良いきょうだい」が好きなので。


54位:『ほめよめ / 黒渕かしこ

ほめよめ (1) (まんがタイムコミックス)

“ほめられるって気持ちいーっ”おせんべい屋さんにお嫁に来たかのんさんは、服装だけじゃなく中身もふわふわさん。心の底からほめてくれるかのんさんの“ほめほめ”にあなたも嬉しさでくらくら! 墨色えれくとろでコアな人気を得た黒縁かしこ最新作。主人公とヒロイン、そしてかのんさんの人間関係も楽しい。ただ、未亡人という設定だったりするのでちょっとモヤモヤする部分も。その辺の関係性を消化してくれるのが気になる部分ではあります。作品としては安定して面白いですし、かのんさんは可愛いのですけど。いや、未亡人というので想像を膨らますべきなのか!?

・「若くして亡くなった旦那の家族と同居して、義理実家の自営業を手伝ってますが、最近、思春期の義理弟の視線がちょっと性的です」と小町にトピを立てたら「逃げて」レスが100くらい付きそうな設定のわりに非常にアットホームなマンガです。このほのぼの感が古き良き四コママンガってやつですよ。

・幼なじみが出てきてちょっと安心。兄嫁未亡人相手で突き進んだらドロドロだし。


55位:『ニポンゴ / 空えぐみ』

ニポンゴ 1 (ヤングジャンプ愛蔵版)

私立一本背負い女子高校、 そこはアメリカ・中国・ロシアなど、世界各国の留学生の集うちょっと変わった高校。 通訳を目指す佐藤ちゃんの国際的ハイスクールライフSTART!! ヤングジャンプ連載の多国籍4コマ。個性的なキャラクター達が織りなすアンサンブル。結構留学生4コマというのは増えてきてるんですが、この作品も独自の個性を発揮していて面白い。4コマ誌ではない4コマ作品は独自路線を走る傾向がありますが、この作品も個性的!!


56位:『アイドルマスターシンデレラガールズあんさんぶる! / 千葉サドルwith樫葉ハルキ』

アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる! (1) (ヤングガンガンコミックス)

モバマスアイマスのキャラクターを中心にした4コマ漫画。馴染みのないキャラクター達が主役であるため馴れるのに若干時間がかかるが、ゲーム版のキャラクターをキュートに演出しているため読みやすい。知ってる人には改めて面白く、知らない人にも噛み砕いて書かれているため読んでいて楽しい。ソーシャルゲームという狭い世界を広げるのはこういう二次創作作品だと改めて実感する。難しいストーリー物で無理やりドラマを作るよりも『ぷちます!』同様4コマ漫画みたいなショートコメディが一番キャラクターを演出できる部分ってありますよね。

モバマスキャラがかわいく躍動

・すごく丁寧

・ゲームはログインだけして4コマ見ているだけで本当すいません。アイドル達の可愛さをよく引き立てている作品だと思います。

・有名ソーシャルゲームの4コマ。キャラクターのかわいさは流石。原作が大人気なわけです。


57位:『アホガール / ヒロユキ』

アホガール(1) (少年マガジンコミックス)

難しいことなんて考えなくていい。元気に育ってさえくれれば。

・普通が個性になってしまう世界観でがんばれさやかちゃん

・アホすぎて面白い

・勢いだけしかない。だがそれがいい。

・そこらのマンガに出てくる「アホキャラ」のレベルではなく揺るぎないアホが主役の濃い作品。


58位:『咲丘TVショー / 神堂あらし

咲丘TVショー 1 (バンブーコミックス )

とある田舎町にある、超地域密着すぎるローカルTV局で新人リポーターとして働く花巻いたる。いつも愛くるしい笑顔で町民からの人気は絶大!! しか〜し、天然度120%で現場のスタッフは放送事故にならないかとハラハラドキドキ、戦々恐々…。今日もゆかいなドタバタレポーターコメディ!萌え系の4コマ雑誌での連載経験もある作者の最新作。今までの作品と比べて読了感もよく、読みやすい作風に仕上がっているように感じられる。特別なことはなにもないけど、楽しいはここにある。

まんがタイムジャンボの「日下部くんanother」が単行本にならなかったのが残念っならないです。大好きな作家さんなので。

・ハイテンションで楽しい作品。いたるちゃんかわいい。


59位:『ゴッホちゃん / マブレックス』

ゴッホちゃん(ヤングガンガンコミックス)

実在した芸術家たちを題材にしたギャグ4コマ。どこまでが事実でどこからが誇張なのか、下ネタありのエグいネタ廻しで笑いを誘う。天才は、頭のネジが吹っ飛んでるので題材にしやすい、ということで漫画のネタにされることはあります。ありますが、ゴッホちゃん以上に吹っ飛んだ内容で書かれた作品は、そうないことでしょう。

・実在の画家をマスコット化しつつ、実際のエピソードに沿ったエグいネタをねじり込んでくるのが新しい。ほのぼの出来るようでいてまるで出来ないネタの数々が読者を襲う新感覚日常系偉人4コマ。

・ちょ〜っと下品なネタも目につきますが総じてお笑いレベルの高い漫画です。ダメ人間なゴッホと何故か犬顔なゴーギャンの情けない姿が笑いを誘います。また各回ごとに描かれる実際の作品の模倣が素晴らしいことも見逃せません。

ゴッホら実在の芸術家たちがギャグを繰り広げる異色4コマ。実在の人物を崩しまくったギャグで爆笑する一方、時にシリアスに絵を見せる(作者が自分で名画を模写している!)話は本当に感動する。


60位:『ネガ→ポジ / 森名尚』

ネガ→ポジ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ネガティブ思考、人見知り、出不精。ある意味で三拍子揃っている綾乃の生活は、憧れの黒瀬先輩との出会いによって少しずつ変わり始めていく。ちょいギャグちょい百合の4コマとしても及第点だが、ラスト2話で当作品に対する印象は大きく変わった。綾乃をイジる役に徹していた音々が打ち明けた、妹と自分自身に対するコンプレックス。そんな音々の告白に触発され、内気な自分を変えるために立ち上がる綾乃。ストーリー的にはありがちかも知れないが、綾乃をネガティブ少女のままにせず成長した姿を描いて終わったのは作品的な成長を感じられる。日常4コマに成長がないなんて言った人はとりあえず読んでみればいい。


61位:『チェンジアップ! / 秋吉由美子

チェンジアップ! (上) (バンブーコミックス)

青春野球ラブコメ4コマ。秋吉作品らしいカラっとして爽やかな青春物として読める正統派作品。ストーリー作品としての十分に読める。

上巻を読んだなら下巻を読まずにはいられない。両方読んだとき「あーっ!!」となることうけあい。

・あえて竹書房が完全コミックス化にこだわった、秋吉先生のありそうでなかった熱血高校野球漫画。ライバルの設定とか、細かいキャラの名前とかにも秋吉先生のこだわり(小ネタ)があふれていていい作品でした。

・今時珍しい真っ直ぐでピュアな高校生たちによる、真っ直ぐでピュアな物語。本当は感動する場面が多い下巻も選びたいですが、既刊部門は枠が少ないのでこちらを。野球漫画な下巻に対して、上巻はラブコメ色が強いです。照れ屋だったり鈍感だったりする主人公二人の恋と野球の勝負の行方が、実に面白く描かれていて好きです。

62位:『寄り道ファミリ / タダタグ』

寄り道ファミリ (1) (まんがタイムKRコミックス)

両親の海外転勤で、一人暮らしを始めた史夏。住まいは学校の宿直室! 学校の宿直室に住むことになったけど、家族が恋しくて、ついつい妹っぽい同級生と先輩を巻き込んで家族になっちゃった! そんな史夏の「ファミリーシック」を癒すべく同級生のさな子(@妹)、先輩の夕希(@お母さん)、彩音(@お父さん)が「家族」になることに! なんちゃって家族4コマ。母親もJKなら、父親もJK。あなたも私もJK。単純な学園日常4コマではない特殊性が光る。素のままで夫婦を演じてしまうお父さんお母さんが素敵な百合ップル。あらすじを書いてて「なにを言ってるんだ感」が凄い。テラスハウスより面白いよ!!


63位:『惑い星と花 / 野広実由

惑い星と花  (バンブーコミックス)

「私は卒業までに一枚の絵を描くことにした。描き終えても…誰にも見せない……絵。」甘酸っぱく、そして切ない大人と子供の境目で行き違う心と身体。思春期の少年少女が感じる葛藤を描いた作品。野広実由さんといえば『パティシエール』や『うちの姉様』のように、明るい女性を描いた作品が多いですが、この作品はいわば真逆。中学卒業前に大人と子供の境目で心が揺れ動く、等身大の女子中学生の姿を描きます。笑える話ではないです。が、共感できる人はあの頃の自分と照らし合わせてニヤニヤさせてくれる作品ではないでしょうか。明るい作品も、そうでない作品でも確かな野広実由感。素敵。

・しっとりとしつつ香りがたちこんでいる、みじかい生の一瞬の切り抜き

野広実由の本気はエロかった

・胸にガツンときた。作者さんのいつもの作風とのギャップもあったけど、これ単体で読んだとしても衝撃はかなりあったと思う。心に残る作品でした。


64位:『れんげヌードルライフ / 小坂俊史

れんげヌードルライフ (バンブーコミックス)

いい加減な父としっかり者の娘のラーメン屋ライフ。単行本化されないと思いきやまさかの単行本化。いつもの小坂節にいい加減な親父を加えてますますいい加減でグダグダしてます。でも、この親父と娘の掛け合いがなんか癖になる。安定の1巻完結小坂作品。特別でもなんでもない、いつものあれです。安心しますね。

・単行本化は諦めていたので出てくれただけでも御の字。

・奇跡の単行本化!

・正直コミックスになるなんて思っていなかった四コマ、小坂先生の長年の積み重ねと竹書房への大きな貢献が認められた一冊。内容は小坂先生の真骨頂。ブラックなネタを普通に流せるのは小坂先生しかいないかも


65位:『やねうらの彼女 / 北条晶』

やねうらの彼女 (バンブーコミックス)

大学進学にあたり一人暮らしをはじめた主人公・片岡准。都心好立地ながら月14000円という格安のアパート「月見荘」に暮らすことになったのですが…ある日、天井から美少女が降ってきた!? なぜか屋根裏で暮らすジャージ&メガネの大家兼女子高生と、ツッコミ属性大学生。そんな二人のちょっと変則的ではあるのですが「一つ屋根の下」での日常を描いたこの作品。最近作者の北条カイザー晶のキャラクターが一人歩きしすぎてて、作品がびっくりするぐらい普通の可愛い作品でちょっと違和感あります。作者らしいダメっぷりはありますが、普通に可愛いんだな、これが。


66位:『シークレット5 / 真枝アキ』

シークレット5 1 (バンブー・コミックス)

事務所イチオシのアイドルが堂々デビュー☆…のハズなのだけど、フタを開ければそこにはヒミツがいっぱい。リーダーのヒトミは、実は超○○○。美少女キャラのふたばは、実は○○○…!!スタイル抜群のミーナも本当はすっごく○○○○で、ダンスが得意なしいなは…なんと○○○! メンバーそれぞれ、個性が激しすぎますが…トップアイドルを目指して奮闘中!! アイドル4コマ。絵柄が個性的なこと、ちょっとアクが強い部分はあるがそれもまた個性。可愛いだけじゃない、強烈な個性が光る4コマがあってもいいのです。それもまた4コマの振り幅!!

・5人目は、何処。まあ、こういうアイドルは、個人的にはありですね。

・絵も安定していて、コアなアイドルネタが毎回面白い。是非2巻も出てほしい


67位:『ゆらゆら薬局プラリネ / 松田円

ゆらゆら薬局プラリネ (1) (まんがタイムコミックス)

見た目はふつう、仕事もできてまじめな薬剤師・・・なのに重度なシスコンがすべてをぶち壊す兄と、その兄の溺愛に手を焼きつつもうまく対応するしっかり者の大学生の妹を中心に繰り広げられる日常を描くコメディ4コマです。オビの「つけるクスリがない」という言葉が、この作品のすべてを表わしています。はい。釘バットが日常的に出てくるマンガを久しぶりに見た気がします。題名にある通り、「薬局」を舞台にしていますので、薬に関する話題も多少ながらある…と思ったらありません! ありませんでした! タイトル関係なく、シスコン兄の暴走を生暖かく見守る作品です。いつもに増してテンション高めな松田円作品。この漫才が癖になる、安心感安定感全てが半端ない。

・ほら、バカにつける薬はないって言うし(笑)

・シスコンな山内(兄)、虫だけど敏腕な武蔵野社長、乙女ちっくなイケメン池田さんなど魅力的なキャラ満載です。妹のみさきちゃんは普通なキャラっぽいけど、兄に釘バットを渡され素直にバイト先でも携帯しているあたり、お兄ちゃんに慣らされてますよね…。

・妹の存在でリア充になれちゃう主人公爆発しやがれ!と(笑)。松田円節的な作品ではあるのだけど、むしろそれが持ち味なのだからいいのだ!


68位:『メガドラ部長りるなちゃん / Ika』

メガドラ部長りるなちゃん (ファミ通クリアコミックス)

偽幼女大学生ゲーマー4コマ。作者が同人誌で書きためた作品からプロになってからの商業誌での作品まで10数年の歳時記を収録。当初の少女漫画や吾妻ひでおを思い出させるようなロリコン的な作風から現在までのシンプルでデフォルメの効いた絵柄までが見れ時代を感じさせる。ネタ自体はいつもの作者です。ゲーセンにメガドライブに古代大先生にじょじー。キャラクターの名前はバンドのユニコーンからきてます。

・SFCを買わずにメガドラ+メガCD+32Xであえて旧バーチャレーシングをやって最高(height的に)のゲーム機を作って遊んでいたものとしてはやはり。

・ジャンスカ女児風ルックスにおっさんの魂を宿した女子大生りるなちゃんによるダメ人げ…もといゲーオタ日記は、ゲーム業界もユーザーも大人気なかった時代の空気を今に伝える歳時記としても楽しめますね。…つーか、リアルミルキーガレージと言うべきSEGAAGESの中の人をゲストページに引っ張ってきた編集はGJすぎです。


69位:『路傍のミオ / 小池恵子

路傍のミオ 1 (バンブーコミックス)

評判の占い師だった亡き祖父の店を守るため、跡を継いだ高校生・みお。残されたのは、持ち主だけが会話できる祖父の形見の不思議な占石だけ。都会にひっそりと佇む占いの館で、泣き虫で口下手な少女の占い師としての新たな生活がはじまる――。泣き虫で口ベタな女子高生だけど占い師やってます。泣いたり、笑ったり…心温まる占い師4コマ。いつもの小池恵子4コマ…ですけど、主人公のみおと占石のコンビが流れるようなボケとツッコミで読んでいて心地よい。あまりミオのキャラクターが主張しすぎない可愛い人物でもあるのも好印象。

・ほのぼの感と毒が見事に調和しています.個人的に,今年一番のヒット作.

・健気なミオと毒舌水晶玉のキャラのおかげで毎回気持ちのいい読み味になっているのが大きな魅力。もっと読みたい

・占師少女の占いな日々。しゃべる占石による的中まちがいなしの占いを用いて、お客様と交流する様子が楽しい。決して明るいばかりでない人の心の裏側まで描いているのが秀逸です。


70位:『泊まりにおいでよ / 師走冬子

泊まりにおいでよ 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)

ここは自然に囲まれた可愛らしいペンション。景色も抜群、露天風呂も完備、貴方もステキな思い出作りにご一泊、いかがですか♪ …なんといっても個性派4姉妹の、他では味わえない独特のおもてなしが評判です!? もはや師走冬子は大御所の域なので大きな変化も特徴もないのですが、いつもの師走節が普通に見れるってだけで幸せ。4姉妹の強烈なキャラクターとそれに振り回される(姉妹含む)お客さんの受難の日々がタノシィー!!

・安定感抜群の師走冬子先生の魅力全開!家族だからこそ、というノリやネタもステキです。

師走冬子ファンならいろいろと唸ってしまうギミックをたくさん抱えている作品で、この作品からは、師走冬子作品としての可能性をすごく想ってしまうのです。


71位:『吸血鬼にっき / あづま笙子』

吸血鬼にっき (1) (ぶんか社コミックス)

人間のはなちゃんが働くのは、吸血鬼のジルさんがキュートな血液パックを売る「吸血鬼向け専門店」! 4コマ界の新星が贈る、人外だらけの異文化交流4コマ・第1巻。いよいよ開店です。ほのぼのお吸血鬼コメディ。あづま先生らしいほのぼのとしたタッチで描かれる「吸血鬼が日常にいる」風景が楽しい。はなちゃんかわいいよー\(^▽^)/同作者の「かてきょん」から見られるのとは別のタッチの作風を読んでみそみそ。


72位:『偽装男子 / 東屋めめ

偽装男子 (アクションコミックス)

家庭の事情で「彼氏」NGの美少女に「彼女」ができました。でも「彼女」の正体は「偽装男子」だったのです!? 好きな女子の為に全力で女装をする男子高校生「みずき」と、彼(彼女?)につきまとわれる女子高生「あやか」の、純愛? 変態? ラブコメディ!!東屋めめ作品は「リコーダーとランドセル」がお馴染みですが、八頭身小学生が主役の作品が最も一般的な作品で、ここを起点で時に暴力的だったり、人間性にズレがあったりと強烈な個性を演出する変な作品が多いのが特徴的です。この作品も例外ではなく変態的作品。でも東屋めめの透明感ある絵柄が中和してる印象。変態っていいよね! 純愛だよね!


73位:『ともだちマグネット / まご』

ともだちマグネット 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)

オタク女子の真琴とリア充のなつみ。決して釣り合わない2人が何故か仲良くなって…。基本的にはオーソドックスなギャップ4コマだが、なつみが真琴を好きな理由のエピソードを知ると作品がより楽しめる。リア充とは思えないほどなつみが可愛らしい。まごさんのデザイン力を感じる。


74位:『WARNINGダライアスさん / 藤丸あお』

WARNING!!ダライアスさん (ファミ通クリアコミックス)

マニアックな擬人化4コマ漫画! 題材となっているダライアスシリーズに加え、サウンドチームZUNTATAまでも擬人化され、カオスで濃い世界観は、ファンなら確実に楽しめること請け合い!まぁ、もうなんつーか「すげぇぇ!!」という言葉しか出ない。クソマニアックな題材ではありますが、キャラクターも作りこまれててキャラクターとしても可愛らしい。こういう「好きじゃないと書けない!」という題材を作品として昇華できる人というのは素敵です。マニアックすぎて読む人を選びに選ぶと思いますが、案外気にしないで楽しめますよ。うちにもばーすとさんこないかなぁ。

・擬人化物なのだが、マニアックなネタも満載。ダライアスファンなら充分に楽しめる出来。

ダライアスに限らないタイトーネタのディープさは現ZUNTATAばびー氏も太鼓判を押すクオリティですが、無口で過激な押しかけ女児女房ばーすとさんを筆頭に、残念美人のずんたさん&外伝さん、ワカメパンツがチャームポイントなジ・エンブリオンさん…挙げていくとキリがないほどキャラが立ちまくった擬人化女子たちによるキュートで魔奴化…もとい間抜けな日常系ドタバタ4コマとしてもオススメできる逸品です。


75位:『4コマ公式アンソロジーはたらく魔王さま! / アンソロ作品』

4コマ公式アンソロジー はたらく魔王さま! (電撃コミックスEX)

小説やアニメ、コミカライズが人気の「はたらく魔王さま!」が、今度は4コマ漫画になって登場! 真奥も恵美も千穂も芦屋も漆原も鈴乃も、可愛く楽しく慎ましく大活躍します♪原作を知ってるあなたも知らないあなたも。あなたもわたしもサザエさん。アンソロでこの順位に入ってる理由を考えれば分かる。面白いってことだ!! ヒャッハー!!


76位:『春になるとウズウズしちゃう / 藤村歩実』

春になるとウズウズしちゃう(1) (ビッグガンガンコミックス)

ここは全寮制ウェイストランズ学園。花も恥じらう乙女たちの、汗と涙と、多めの血にまみれた眩しい青春を描くハイスクール4コマ!! さあ、にぎやかな学園生活の始まりです!!バクマンでも登場した「シリアスな笑い」という理論を突き詰めた意欲作。登場する人物たちは真面目かつ真剣に取り組むものの常識という壁を打ち破っているため独自の異世界世界観を作り上げている。神にも悪魔にもなれる、これが4コマの頂点に君臨する日も近い。あと75位上だったら1位もありえた。惜しい。とりあえず、読むべき。

・ひどい


77位:『純愛教祖みかなさま / 寿孝太』

純愛教祖みかなさま(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))

「愛だけでは気持ちよくなれませんよ!」「そんなの不純です! 純愛を掲げるなら心だけでも十分です!」「こういう人に限って毎日自慰するんです」

そうだよ! これが名作だよ!! 読めば分かる、これが百合の頂点だ!!

エロくないし、下品だけど下品すぎないそんな絶妙なシモネタが大好きです。テンポも良い。


78位:『輝きジョシ子さん。 / ダ・ヴィンチ恐山、嘘空まこと』

輝きジョシ子さん。 (バンブーコミックス)

破天荒ニュータイプ腐女子のジョシ子さんとそのナナメ上ぶりに翻弄されながら負けじとツイートを繰り返す恐山先輩の超日常系オフィス4コマがコミックスにまとまりました!まんがくらぶでも初めての試み、「Twiiter発4コマまんが」。ダ・ヴィンチ・恐山さんのツイッター( https://twitter.com/d_v_osorezan )にて呟かれた、「後輩女性(自称輝き女子)の奇妙な生態について」をまとめたものです。「この4コマがえげつない!」とかあったら1位になるぐらいえげつない作品。ダ・ヴィンチ恐山さんも普通の人なんだね、ジョシ子さんは普通じゃないね、という感じ。ほんまえげつないで!


79位:『MEDIGIRL / 道端千揺』

MEDIGIRL1 (バンブーコミックス)

本格!?・医学部女子大生4コマ! 読めば身につく!? “医学部あるある”も満載、可愛い医学部1年生女子3人組を中心におとどけする医学部リアリティコメディ。意外と4コマで最近多い「専門知識がある人が書いてるよ」4コマ。理工学部だったり、その職業のプロだったり、その専門的な職業の「職業あるある」が織り込められている。その知識の披露に寄りすぎることなく。ちゃんとコメディ4コマとしても仕事をしてるので「知識なんて読みたくねー」という人も読んでみそみそ。


80位:『仔ブルのワルツ / 安藤友子』

仔ブルのワルツ

純真無垢なブルドッグの「仔ブル」と個性豊かな犬仲間たちがお届けする、可愛くて癒されてちょっぴりシュールな4コママンガ。小ネタ4コマ『天子さま』でお馴染みの安藤さん最新作。いつだって最新作。可愛い犬たちがマインでちょっぴりバカなので癒されます。毒のあるネタも中和中和!!動物4コマって多いですけど、ネタの切り口が豊富なうえに読み口が爽やかで楽しい。もっと読まれていい作品。それなりに名作!!

・仔ブルをはじめとする犬たちのカワイさと、読者の斜め上から放たれる安堂先生のキョーレツなネタの数々w安堂先生、待望の新刊です!

・amasonにあるイースト・プレスのWEBマガジン「マトグロッソ」で連載していた4コマ漫画。一見、ほんわかな雰囲気だが安堂友子ならではのギャグの冴えが光る。この人のギャグの天才ぶりはもっと評価されるべき。


81位:『初恋症候群 / 瀬戸口みづき

初恋症候群(シンドローム) 1 (バンブーコミックス)

可憐な瑠璃ちゃんの彼氏は、社会人のイケメンダメ男!? 瑠璃ちゃん命の幼馴染・東吾と奈緒がお付き合い阻止に動き出す!女好きの兄や、シビアな先生など、個性豊かなキャラクターが、まとめてアナタを笑わせます!! まごうことなきいつもの瀬戸口作品。キャラクター達がどれも憎めず「なにやってんだこいつら…」感が凄い。安定の安定!


82位:『ニャンコロカムイ / 樹るう』

ニャンコロカムイ 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)

しのびのテーマ

忍が通る 獣道

風がカムイの 影を斬る

孤り 孤り カムイ

孤り 孤り カムイ

風の中を 抜けて行く

D


83位:『くじらジュブナイル / 群青ピズ』

くじらジュブナイル (1) (まんがタイムKRコミックス)

幼なじみと突然の再会。しかし彼はまさかの並行世界の住人なのでした。しかも向こう付き合っているのは「私」らしく……、というパラレルワールド・ラブストーリー(それ東野圭吾やないか!)SF的設定を絡めたラブコメというのは、萌え漫画としてはわりと見かけるように思います。もちろん4コマとしてはめずらしいのですが、一般的な漫画(特に萌え)の感性をそのまま4コマに持ち込む姿勢はミラクという雑誌のコンセプトにはふさわしいものと言えます。ただこの作品は設定よりもヒロインのキャラが前に出ている節が個人的にはあってですね。友達には大人っぽいクールな態度を見せておきながら、実際は純情で乙女でかわいいもの大好きという性格は、ド定番ゆえに強力。あとやっぱり絵が上手いんですよ。いちいちイラストとして様になっている。総じてミラクネイティブという印象の作品です。ミラクネイティブ!

・もう完結してますが、こういう変化球な話も大好きなんですよ。ストーリー4コマとしては重くなりそうなところでうまく混ぜっ返す別役さんがいい仕事してましたね。

・並行世界と幼なじみと届かぬ想いとほやほやの恋のコラボレーションがすばらしすぎてぐうの音も出ない。なお、10月に出た2巻で物語は既に完結している。


84位:『ジムメン! / 岩城そよご』

ジムメン!  (1) (まんがタイムコミックス)

「イケメンも 体重増えれば ただのデブ」。名言です。

昔はイケメン、今はポチャメン。大学時代は女の子の歓声をほしいままにしたが、仕事(デスクワーク)と甘いもの好きが原因で太り、彼女にふられた花巻佑太。痩せようと決心したスポーツジムにいたのは、一見美人で優しそうな2人のインストラクター。佑太はつられて早速入会するのですが、無事に痩せてイケメンの容姿を取り戻すことができるでしょうか? という感じの、業界初? 新感覚ダイエットコメディ4コマです。佑太のダメンズっぷりと、「アメとムチ」なインストラクターのつぼみ・葉子コンビを加えた3人によるボケ・ボケ・ツッコミと、周りを囲むジムメンバーがリズムよく、楽しく読めます。ダイエットという題材を抜きにしても全然楽しめますよ。


85位:『Seed / 双三ヒロ』

Seed (まんがタイムKRコミックス)

「学校」が生き物のように移動し、巨大な植物が蔓延り、巨大な動物が跋扈する。女子高生・キョウが暮らすその地球は、私たちが暮らすこの地球と全然ちがう…!?「もっと自由に4コマを」そのコンセプトを突き詰めに突き詰めた結果生まれた異色作。SF、絵柄、構成、あらゆる観点から既存の4コマとは違った異質の路線を貫いた。決して誰もが認める名作にはなりえなかったが、4コマの新しい時代を作った4コマであることは間違いない。更に尖らせるか、それとも別の方向性にいくか、楽しみでも不安でもある。


86位:『うり×うり×うり! / 赤穂老師』

うり×うり×うり! (バンブーコミックス)

高校に入学した水月すずめは、ごく普通の女子高校生。でも超自由奔放でマイペースな母親・つばさと、身内なのに謎がいっぱいな祖母・ちどりの2人は、なんとすずめにそっくり! それをいいことに、隙あらば2人には学園で入れ替わられて…!?うりみっつな娘・母・祖母が贈る、ハイテンションスクールギャグコメディー!! 三世代ギャグ4コマ。あるようでない設定だが、キャラクターが可愛く三世代のそっくりさんの個性豊かでそれぞれ面白い。作品全体の安定感とブレなさが際立つ作品で1巻完結として完璧。次回作も楽しみな一作。うりうりうり!!

・親子3代が同じ顔、で迷惑かけまくり!が面白い

・ちょっと待てというところを待たずに突っ切った感じ。


87位:『▲コンプレックス / 鴨鳴アヒル』

▲コンプレックス (1) (まんがタイムKRコミックス)

ある日突然、クラスメイトの鋼音と「夫婦」を演じることになった円。最初は戸惑うばかりだった彼女の中に、いつしか芽生えたその気持ちの名前は――。新鋭・鴨鳴アヒルが描き出す、空より青く春よりあたたかな恋愛譚。この作品は面白いです。ただ「万人受けする作品か?」そう尋ねられたら「万人受けする作品ではありません。」と私は答えます。間口が広いとはいえない4コマでさらに間口が狭い作品でしょう。私がポイントとしてあげたテンションの高さ、百合、ギャグ、とっつきにくく受け入れづらい部分も多々あると思います。その異質感にとって余るほどメインキャラはもちろんサブキャラも魅力的に描かれており細部にわたって魅力的な作品です。サブキャラみんながみんな癖が強くて印象的。

・機微がしっかりと描かれた恋愛マンガと馬耳東風なボケそしてボケが心地よいコメディマンガが混在した正統派ラブコメ。


88位:『トド彼 / 高嶋あがさ』

トド彼 1 (ビッグコミックス)

会社員のトド山さんと優子さんの時に重くてちょっと軽いお話。日常編の選りすぐりエピソードや、ちびトドくんの夏休み、優子さんとトド山父の浅草珍道中、そして…あの号泣エピソードとその後の二人のドタバタをしっかり収録。異質なことも当たり前のように書けば違和感はなくなる。トドのトド山さんは普通に社会に存在してるし、恋人関係も成立してる。感傷的でリアリズムに溢れてるのが痛い。その一方でコメディ部分はすげぇ楽しい。そういう4コマがあってもいいと思う。好きになれない人もたくさんいると思います。でも、心に響く人はきっといます。とりあえず、読んでみてください。トド。

・一見するとイロモノ作品と思われがちなんですが、登場人物(トドだけど)それぞれに歩んできた人生(トドだけど)があって、そんな味のあるキャラ達のやり取りは淡々と流れるコマの中にもしっかり血の通ったドラマになってます。薦める層を選ばない満足感の高い一冊。

・トドのトド山と同棲している優子。設定をみるとギャグだがアラサー男女の恋愛、年老いた親との関係など深いところを切り込んでくる作品。


89位:『三種のジンギ! / 羽昨あみ』

三種のジンギ!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

三種のジンギ、それはブルマ・旧スク・アニメっぽい制服からなる女子高生の最強装備。現代の高校から失われしそれらを取り戻すため、乙女たちが狙うは生徒会長の座!高校を丸ごと舞台に色んな人たちをお手伝いするのです!きららMAXらしいハイテンション作品で、無茶な設定だなーと思いつつも尻上がりに面白さが増していった作品。それだけに2巻が出ないという結末が残念でならない。読み返すと面白いのよ、これ。私はスクミズがいいなぁ、と思います。かしこ。

・漫画・アニメからもどんどん旧型の学生ユニフォームが失われていっている気がするので、こう直球なコンセプトは嬉しいです


90位:『月曜日は2限から / 斉藤ゆう』

月曜日は2限から 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

規則が厳しい宝成高校の一年、居村草輔。登校中に出会った、クラスメートの全身校則違反少女・咲野瑞季を学校まで連れて行ってしまったがゆえに、災難のような青春が始まる。ゆるくてダルい学校生活が淡々と過ぎていく。社会に枠に当てはまらない少女と主人公、あとプラスアルファの日常。今日もなにもない。なにもないけど、なんとなく楽しい。ゆるゆる不条理学園4コマ。


91位:『突撃奉仕暴ランティア部 / 東屋めめ

突撃奉仕暴ランティア部 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)

クラスになじめないぼっち転校生の伊香保が入部した「ボランティア部」。そこは善意や奉仕精神とは真逆の暴君が支配する部活でした。という感じで、ドS部長&Mっ気たっぷりツッコミ系ヒロイン&火に油を注ぐサブキャラ達が画面狭しと暴れまくる、東屋めめワールド全開な調教セクシーコスプレコメディです。部長のイジリに文句をいいつつもけなげに(?)頑張る伊香保ちゃんに思わず涙する…ことはないですね。SMとか調教とか出てきますが、普通にギャグ漫画として読めますのでご安心を。


92位:『こもりちゃんはヤる気を出せ / コンノトヒロ

こもりちゃんはヤる気を出せ(1) (少年マガジンコミックス)

主人公は幼くして完全なひきこもり生活を送る少女・こもりちゃん! 4コマ漫画界の秘宝・コンノトヒロが送る、明るく楽しく思いっきり後ろ向きなひきこもり少女のほんわかコメディ!こもりちゃんはダメ人間幼女ですが、作者の作品の中では最もまともな作品だと思います。相変わらずダメ人間要素は多すぎですが。こもりちゃん可愛いよー\(^▽^)/ストロングポイント!あとそことなくエロい! ひゃっはー! これはいい4コマです。もっと売れていい作品だと思う、マジでマジで。


93位:『有閑みわさんカラフル / たかの宗美

有閑みわさん カラフル(仮) 1 (バンブーコミックス )

みわさんがカラフル! 全米が泣いた!!


94位:『OLはとぽっぽ / たかの宗美

OLはとぽっぽ (1) (まんがタイムコミックス)

ある日突然、ハトと合体した普通のOLダイアリー…!? 大人気実力作家が送る超絶シュールな4コマ! 愛鳥家としても知られる著者の視点から描かれる ハトの愛らしさをギャグ満載でお届け! 第1巻が満を持して登場!

てっけんとう先生の「はとがいる」に代表されるように今の4コマ界は空前のハトブーム。実力派作家がたかの宗美だから書ける鳩ワールド。とりあえず読んでから「なんじゃこりゃー」って言ってください。シュールな世界観を構築していて「これもありだなぁ」と段々思えてくるはずです。やっほー!


95位:『TEIOH-! / 庄司二号

TEI OHー!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

学校の頂点に登り詰めるため、「帝王部」に入部した財津原葵。 そこで巻き起こる破天荒なまでの帝王たちの、帝王たちによる、帝王のための勝負の数々。基本もう波乱しかない日常。「波乱こそ我が日常」。強い女性が好きならこの作品はマスト!! 破天荒遊戯!!


96位:『村ドル / 佐野妙

村ドル (1) (まんがタイムコミックス)

芦原あおいは玉川村に住む中学一年生。ひょんな事からご当地アイドルになったけど、昭和アイドルおたくのマネージャー、隣村のご当地アイドルたちとてんやわんやの日々。ゆるキ○ラにもA○Bにも負けません。なんちゃってご当地アイドル4コマ。こういう田舎の風景と佐野妙漫画は凄い相性が良いと思います。オーソドックスで派手なこともないし、特別ドラマチックでもないけど読むと元気になる。


97位:『趣味じゃない園芸 / 駒倉葛尾

趣味じゃない園芸(1) (まんがタイムコミックス)

神奈川県の湘南とか鎌倉あたりの、廃れ気味な崖っぷち植物園の職員が再起をかけ日々あさっての方向に奮闘する日常を描いた「アウトドア系公務員」4コマ。公務員って感じではないですけど、公立の植物園職員ですから公務員なんですね。学園物で園芸部が出てくるものは比較的多いかと思いますが、植物園という「趣味」ではなく「仕事」としてのマンガというのはあまりないと思いますので、その点では異色ともいえます。題材は地味ではありますが、個性あふれる職員たちの日常をお楽しみください。「教師諸君!!」で安定した作風の駒倉葛尾が描く、また違った世界観。おもしろいよー!

・知人の農家にも、某農業月刊誌にも好評だった駒倉先生らしい切り口の植物園四コマ。知識が必要な描写が多いところに博識を感じます。

・これまでなさそうでなかった(笑)モチーフを作品にしたというところで、この作品には高い評価をあげていいと思うのです。


98位:『アパートに澄む少年 / HERO』

アパートに澄む少年 HERO個人作品集5 (ガンガンコミックスONLINE)

HEROさん個人短篇集の5作品目。アパートの部屋を借りたらなんか礼儀正しい少年の幽霊が居たり、クラスメートからハブにされちゃったり、男女の幼馴染同士の思春期めいた想い、など3編。 心にズキッと響く物語。でも、最後は優しくなれる物語。人は、なにかになれる。


99位:『ぽむ☆マギ / 九十九』

ぽむ☆マギ (1) (まんがタイムKRコミックス)

このほむら、ちょっと…いや、かなり変!!?? キレっキレのシュールな笑いを満載して贈る、 限界ギリギリ「魔法少女まどか☆マギカ」マンガついに発売! ぽむらちゃん。まどマギの暴走の一つ。公式でこういう作品をやっちゃうのが怖い。面白いんですけど、もうなんでありですね。公式ってのが\すげえ/


100位:『南国育ち / こむそう』

南国育ち(1) (KCデラックス)

あのパチンコ・パチスロでおなじみの『南国育ち』が漫画化!! 南国大好きな女の子たちが、水着でキュイーンとハシャぐんです♪ 100位!! 肌色成分たっぷり! ええねん、これでええねん!! こういうのでええねん! アホでええねん!! 笑っとけ笑っとけ!!

この日記のはてなブックマーク数