ビッグカメラで当たった!

日曜日からはじまるガンダム展@上野の森美術館で、作品の改良をしようと作業しています。改良予定は数カ所あるんですが、今回は巡回なので原則自分たちの費用で、具体的にはペットワークスやNTTの持ち出しでやっているんですな。
あ、元の予算が不当に低かったわけではありません。ただ、僕がやっているような作品はある種の試作品を作るようなものなので、ロスが多く・・・つまり「使う予定で買ったけど、結局は使わなかった」「使ってみたら、予定の性能が出なかったので没」みたいなものが多いんですね。そのうえ、いったん展示すると「ここをこう変えれば、もっと良くなる」と気づくし、そうなるとそこを改良せずにはいられない。そして最後は予算オーバーになる・・だいたいこういうパターンです。
で、「今回は追加の制作費は出ないです」と言われたのでなるべく手持ちの機材でなんとかしているのですが、どうしても買うべきものも当然ありまして。そのなかで、ちょっと額がはるものとしてHD−DVDレコーダーがありました。うーん、送料込みで5万円か〜とか思いながら渋谷ビッグカメラで買ったら、なんと!「100人にひとり、お会計が無料」というのが当たってタダで入手できてしまいました。
やっほーい。
「あれ、誰が当たってんだろ?見たことないけど」
「どうせ低額のもの買った人に当てているのでは?」
とか黒い心で思ってましたが、まさか自分が当たるとは(ベルならしておめでとうございます〜とか言われたよ)。しかもなかなか高額のものを買っていたのでかなりうれしいです。欲を言えば・・・私物のほうが・・・新しいiPod60GBが欲しかった・・・いやいや、これはガンダム神の「せいぜいよい展覧会にせよ」とのおぼしめしでしょう。
いらっしゃったお客様のためにありがたく使わせていただくことにします。

と、いいことがひとつあったあとにはアップリンクファクトリーが移転したのを知らなくて渋谷を走り回ったあげく1本目の上映に遅刻したり、でも現地で古賀くんに会えてドロップスガーデンのこと話せたり、
http://www.peppergear.com/dropsgarden.html
そのあと絵画館に吉岡徳仁さんの作品を見に行ったのだけど、
http://www.tokujin.com/
撮影しているカメラマンのフラッシュがまぶしくて作品がだいなしでいらいらしたり、でもその後の山形浩生さんの飲み会では山形さんや切込隊長とお話できたり、といろいろアップダウンのあった日ですが、総合ではかなりよかったと思われます。
ありがとう、偶然のかみさま。
さあ、明日は早起きしてガンダム展とトークショーの準備をしなきゃ。
教えてください。富野です
写真は僕のかんがえるガンダム神のお姿です。