Hatena::ブログ(Diary)

はちの「常時タイトル検討中(仮)。」

     お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
          なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
          詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
          (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
          そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

2999-12-31 この次が最新の日記になります。

2017-11-20 「恒例行事」の巻。

久々に動けないぐらいに体調が悪くなり、週末寝込む。


毎年この時期(ANIMAX MUSIX近辺)、絶対に体調悪く(それもかなり)なるんだよなぁ・・・。

アニメソング史上最大の祭典〜アニメロサマーライブ2017〜「Vol.1」

放送曲リストはこんな感じ。

1.ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ

2.ヒトリゴト / ClariS

3.プラチナ / Pyxis

4.ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香

5.TOMORROW / Machico

6.ハレ晴レユカイ/ SOS団

7.サウンドスケープ / TRUE

8.DreamRiser / Minami&TRUE

9.ZERO!! / Minami

10.Go EXCEED!! / OxT

11.バラライカ / 田村ゆかり&OxT

12.This game / 鈴木このみ

13.BLACK SHOUT / Roselia from BanG Dream!

14.You & Me / 田村ゆかり feat. motsu&おまいら

15.帰還 / 西沢幸奏

16.空色デイズ / 西沢幸奏&鈴木このみ

17.夢の果てまで / 早見沙織

18.青空Jumping Heart / Aqours

19.HAPPY PARTY TRAIN / Aqours

20.雪、無音、窓辺にて。 / 茅原実里 ※一部カット

21.Paradise Lost / 茅原実里

22.Go!!! / FLOW

23.7 -seven- / FLOW&GRANRODEO ※一部カット

24.The Other self / GRANRODEO

25.Playing The World / 初日出演アーティスト

・・・「ゆあみ」のカラオケ字幕完全再現って(苦笑)。


基本的には、SOS団と「ゆあみ」以外ほぼセトリ順の流れ。

選曲もBD/DVD化前提(要するに出し惜しみ)を考えると、

ほぼ妥当だとは思うけど、「プラチナ」はなぁ・・・。

「FLAWLESS」はそれなりだった(と思う)だけに、

余計に「そっちかよ!」って印象が強くて。

まあ、Eテレでセレクション放送してるし、新作も来年1月から放送が始まるから、

分からないではないけれど。


結局、初日1番扱いよかったのはソロ2曲でカットなしのAqoursになるのかな。


あと、「ようこそジャパリパークへ」の家虎を、

あそこまで押さえ込んだ編集は褒めてもいいと思う。

今日のどうでもいい話。

今年のANIMAX MUSIXのED曲、どちらかは絶対に「ようこそジャパリパークへ」だと思う。

2017-11-12 「オフシーズン」の巻。

家の手伝いが今日で一段落ついたので、

これから春までは週末が比較的自由に。


だからって何か違うってわけでもないんだけど(笑)。

ANIMAX MUSIX 2017セットリスト予想(その2)。

そんなわけで後半戦。

前半同様あっさりめに。


基本的には、挙げた曲数=予想した歌唱曲数です(たとえば2曲挙げた場合、予想歌唱曲数は2曲)。

あと、予想曲以外に気になる曲とか、とりあえず押さえておいた方がよいと思った曲は△枠で挙げてみました。

TRUE

 DREAM SOLISTER(TVA「響け!ユーフォニアム」OP)

 サウンドスケープ(TVA「響け!ユーフォニアム2」OP)

 △ BUTTERFLY EFFECTOR(TVA「ひなろじ〜from Luck&Logic〜」OP

   UNISONIA(TVA「バディ・コンプレックス」OP)


 ANIMAX MUSIX初出演。


 タイアップ的に「響け!ユーフォニアム」シリーズが強すぎて・・・。

 ユーフォニアムの2曲をメドレーにして、1曲分枠を空けるって可能性もありそう。

南條愛乃

 ・光のはじまり(TVA「アトム ザ・ビギニング」ED)

 一切は物語(TVA「ベルセルク」ED)


 「一切は物語」はfeat.やなぎなぎ名義ですが、

 持ち歌数の関係でこっちでカウント。

 ANIMAX MUSIXでは毎回高待遇ですが、今回はfripSideでの出演もあるし、

 新曲も少ないのでこれくらいかな。

羽多野渉

 ・You Only Live Once(TVA「ユーリ!!! on ICE」ED)

 ・覚醒のAir(TVA「Dance with Devils」OP)

 △ ハートシグナル(TVA「ひとりじめマイヒーロー」OP)

   KING & QUEEN(映画「Dance with Devils-Fortuna-」主題歌)

 

 ANIMAX MUSIX初出演。 


 やっぱり「You Only Live Once」は外せないかな。

 2曲目は迷いましたが、映画公開されるので「覚醒のAir」で。

Fo'xTails

 GLITTER DAYS(TVA「黒子のバスケ(第3期)」ED)

 ・RULER GAME(TVA「時間の支配者」OP)


 ANIMAX MUSIX初出演。


 無難にデビュー曲(かつ一番売れた曲)と最新リリース曲かな。

fripSide

 black bullet(TVA「ブラック・ブレット」OP)

 clockwork planet(TVA「クロックワーク・プラネット」OP)

 LEVEL5-judgelight-(TVA「とある科学の超電磁砲」OP)

 only my railgun(TVA「とある科学の超電磁砲」OP)

   sister's noise(TVA「とある科学の超電磁砲S」OP)

 

 Luceがいるから「black bullet」はまず歌うはず。

 あとは最新曲の「clockwork planet」と超電磁砲楽曲どれかかな。

ミルキィホームズ

 正解はひとつ!じゃない!!(TVAアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」OP)

 雨上がりのミライPSP「探偵オペラ ミルキィホームズ」OP)

 ミルキィ A GO GO(TVA「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」OP)

   Pleasure Stride(TVA「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」ED)


 横浜公演初出演。


 ある意味地元凱旋だし(笑)、セトリ的には置きに来る(ベタなセトリ)と思うんだよなぁ・・・。

やなぎなぎ

 春擬き(TVA「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」OP)  

 over and over(TVA「Just Because!」)OP)

 here and there(TVA「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」OP)

 時間は窓の向こう側(TVA「時間の支配者」ED)   

   瞑目の彼方(TVA「ベルセルク」ED)

   砂糖玉の月(TVA「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」ED)


 2年ぶり出演ですが、アニタイのストックがすごいことに。

 今期のアニタイだけでも3曲あるし。

 でも、1曲は今期アニタイじゃない曲を歌いそう。

Luce Twinkle Wink☆

 Fight on!(TVA「ゲーマーズ!」ED)

 ・go to Romance>>>>>(TVA「うらら迷路帖」ED)

 1st Love Story(TVA「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」OP)


 ANIMAX MUSIX初出演。

  

 持ち歌数的に「どの曲を外すか」が問題。

 セトリ的にはどうやってもアニサマとは被るので、

 あえてアニサマと同じにしてくると予想。

今日のどうでもいい話。

 地上波で「シン・ゴジラ」放送してましたが、

 自分はメカエリチャンの元ネタ(古い方)見てました。

 ・・・FGOプレイしてる人で元ネタ刺さる人がどれくらいいたんだろう。

2017-11-11 「冬支度」の巻。

タイヤ交換してきました。

これでとりあえず雪が降っても大丈夫。

ANIMAX MUSIX 2017セットリスト予想(その1)。

一応毎年やってるし(笑)。

いつも通りあっさりめに。


基本的には、挙げた曲数=予想した歌唱曲数です(たとえば2曲挙げた場合、予想歌唱曲数は2曲)。

あと、予想曲以外に気になる曲とか、とりあえず押さえておいた方がよいと思った曲は△枠で挙げてみました。


今回は前半戦ということで、公式のライブ概要の記載順に8組。

angela

 全力☆Summer!(TVA「アホガール!」OP)

 騎士行進曲(TVA「シドニアの騎士 第九惑星戦役」OP)

 ・DEAD OR ALIVE(TVA「蒼穹のファフナー EXODUS」OP)

 シドニア(TVA「シドニアの騎士」OP) 


 ベタですが。

 「亜人」の2曲もたぶん歌うだろうし、こんな感じかな。

井口裕香

 ・Hey World(TVA「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」OP) 

 RE-ILLUSION(TVA「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」OP)


 「Lostorage」よりは「Hey World」かな。

 前回出演時には歌わなかったし、作品的にもつながってるから。

Wake Up, Girls!

 7 Senses(TVA「Wake Up,Girls!-新章-」OP)

 恋?で愛?で暴君です!(TVA「恋愛暴君」OP)

 △ タチアガレ!(映画「劇場版 Wake Up, Girls! 七人のアイドル」主題歌)

   Beyond The Bottom(映画「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」主題歌)


横浜公演初出演。


さすがに「7 Senses」は確定として。 

2曲目は、普通に考えると「タチアガレ!」か「Beyond The Bottom」だと思うんですが、

ここ最近の山本寛監督のWUGというコンテンツに対しての行動(特にこれ)考えると、

セトリから外す可能性ありそうなんだよなぁ。

GARNiDELiA

 ・Désir(TVA「Fate/Apocrypha」ED)

 アイコトバ(TVA「アニメガタリズ」OP)

 SPEED STAR(映画「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」主題歌)

 約束 -Promise code- (TVA「クオリディア・コード」ED)

 

 まずは3曲枠かどうかですが。

 「約束 -Promise code-」は今年の大阪公演で歌ってますが、

 「clever」がありそうだから一応挙げるだけ。

ClariS

 ・コネクト(TVA「魔法少女まどか☆マギカ」OP) 

 ・SHIORI(TVA「終物語」ED)

 △ irony(TVA「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP)

   Gravity(TVA「クオリディア・コード」ED

 

 ANIMAX MUSIX初出演。


 アニサマでも歌っているけど、やっぱり「コネクト」は外せないかな。

 GARNiDELiA同様、作品繋がりで「Gravity」も一応候補として。

JUNNA

 ・Here(TVA「魔法使いの嫁」OP)

 破滅の純情(TVA「マクロスΔ」ED)

 △ Vai! Ya! Vai!(アルバム「Vai! Ya! Vai!」リードトラック)

 

 ANIMAX MUSIX初出演。


 さすがに1曲退場はないと思うから、問題はやっぱり2曲目。

 「Vai! Ya! Vai!」って選曲も面白いけど、

 曲の知名度考えるとやっぱりワルキューレの楽曲かな。 

 かと言って、”「一度だけの恋なら」とか「絶対零度θノヴァティック」とかをソロで”

 ってのも考えにくいし・・・。

 そんなわけで、アルバムにソロVer.が収録されている「破滅の純情」にしてみました。

茅原実里

 ・Sacrifice for Dear(オーディオドラマ「フルメタル・パニック! 踊るベリー・メリー・クリスマス」主題歌)

 この世界は僕らを待っていた(TVA「翠星のガルガンティア」OP)

 FOOL THE WORLD(TVA「ノブナガ・ザ・フール」OP)

 △ Paradise Lost(TVA「喰霊-零-」OP)

   ZONE//ALONE(TVA「『境界線上のホライゾンII」OP) 


 「境界の彼方」、「Paradise Lost」、「SELF PRODUCER」は前回横浜出演時(2015年)に歌ってるし、

 「ZONE//ALONE」、「TERMINATED」、「Freedom Dreamer」も今年の大阪公演で歌ってるし・・・。

 アニサマでも予想難易度高かったんですが、さらに難易度が上がるとは(苦笑)。

東山奈央

 Chain the world(「チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜」OP)

 ・君と僕のシンフォニー(アルバム「Rainbow」リードトラック)

 △ イマココ(TVA「月がきれい」OP)

   True Destiny(「チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜」ED)


 ソロではANIMAX MUSIX初出演。


 さすがにアニサマと同じセトリにはしてこないとは思うわけで。

 当然1stライブの宣伝もあるだろうし、1曲は1stアルバムの曲歌うんじゃないかな。

 アルバムはダブルリードトラックですが、

 1曲選ぶならアッパーな「君と僕のシンフォニー」かな。

そんなわけで。

続きは次回。

今日のどうでもいい話。

NBCフェス、追加アーティストが発表されましたが。

タイナカサチの「disillusion」は聞きたかったかな。

DEEN版Fate、確実に黒歴史化してきてるし(苦笑)。


個人的には、あれだけド派手に活動休止を発表したALTIMAが、

一夜限りとはいえ、約1年で復活(しかも所属レーベルとは別レーベルのフェスで)っていうのは、

正直ちょっとモヤッとはする。


あと、川田まみの出演フラグも確実に立ててきているので、

たぶん出演するんだろうなぁ。

2017-11-04 「日本シリーズ」の巻。

結局負けちゃったわけですが。

※自分は横浜ファン。


大健闘だったなってのが正直な感想だったり。

初戦終了時点では、ここまで戦えるとは思ってなかったから。

・・・でも、勝てなかったのはやっぱり悔しい(笑)。


改めていろいろとチーム課題も見えてきたし(特に選手層の薄さと中継ぎと守備力なぁ・・・)、

この経験を糧にして、来年はもっと強くなってぜひとも日本シリーズでリベンジを。


できれば、どこからもクレームが来ない形で出場して欲しい(苦笑)。

今日のどうでもいい話。

そういえば、万が一横浜優勝してたら、スポーツ紙によく載る著名人のお祝いコメントとかどうしたんだろう?

思いつく人がほとんどいないんですが(笑)。

2017-10-27 「RONDE ROBE再び」の巻。

ついにNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンも音楽フェスを開催。


この煽りだったら、「蒼き炎」ワンチャンあるんじゃないかな?

レーベル所属アーティスト少ないから、ゲストは当然多めに出演するだろうし。


もっとも、自分はこの日別のライブに参加するので不参加確定ですが・・・。

2017-10-24 「19年ぶり」の巻。

ラジオ聞きながら大泣き。

チケットガチャ。

ANIMAX MUSIXのチケット発券が開始されたみたいなので、

さっそくガチャをまわして(発券して)みました。


・・・ハズレ席を引いたorz

自分だけなら、別に構わないのですが、今回はお友達の分も一緒だったからなぁ・・・。

というわけで、お役に立てず申し訳ないです。

FGOをクリアしたって話。

ネットでネタバレ見ちゃったのをきっかけにプレイ再開。

本編は第七特異点の途中で止まっていたものの、

期間限定イベントだけはクリアしていたので、

それなりにサーヴァントのレベルは上がっていて。

そんなわけで、再開後は思った以上に順調で結局3日ほどで最後までクリア。

ストーリー的にはホントにベタだけど、自分はああいう展開好きなので(笑)。

あと、ラストバトルで主題歌がBGMで流れる展開も大好き。


正直ゲームバランスはあまりよかったとは思えないけど、

(中盤からいきなり難易度が上がるし)

ほとんど無課金の自分でもクリア出来るぐらいだから、

あれくらいでもちょうどいいのかな。

ストーリーはやっぱり面白かったなと。


唯一悔やまれるのは、終局特異点でのジャンヌの見せ場を、

「マンガでわかるFGO」で先に見ちゃってたってことですが(笑)。

2017-10-22

昨日、ライブ会場でよく見れなかった展示物をangelaの公式ブログで確認。

※時間なさすぎ&展示してる辺り混みすぎで、よく見れなかった&写真取れなかった


・・・これでいいのだろうか(苦笑)。

今日の行動。

起きて朝ごはん食べて少し早めにホテルをチェックアウト。

送迎バスで秋葉原に移動して、ヨドバシで欲しかったものをちょっとチェック。

その後、渋谷に移動してTSUTAYAでCDをレンタル。

劇場版キンプリのサントラが借りたかったんですが、残念ながら見つからずorz

アプリで見ると”在庫あり”なんだけど、どこ探しても見つからなかったんだよなぁ・・・


その後は高速バスで移動。

台風の影響もあまりなく、ほぼ時間通りに帰宅。

今日のどうでもいい話。

昨日のMay'nのバースデーライブ、コール本を配布した有志がいたみたいで。


”May'nのライブでコール本”って、あまりイメージがわかないけど、

現物はどんな感じなのかとりあえず一度見てみたい。

2017-10-21 「台風接近中ですが」の巻。

東京に行ってきました。

移動中。

高速バスの車中でひたすらFGO

秋葉原。

ゲーマーズに「PEACE of SMILE」のジャケットで来てた衣装が展示されてるってことなので、

それを見に。


・・・わりと普通に展示してありました(写真は撮りませんでした)。

そのあとヨドバシのレストラン街で昼ご飯食べて、豊洲に移動。

豊洲。

とりあえず豊洲駅から徒歩で移動してみたものの、

豊洲PITは思っていた以上に遠くて。

・・・着いて周りにあまりにも建物がないことに驚いた(苦笑)。


とりあえず物販に並んだものの、とにかく仕切りが悪い上、天候が雨でかなり厳しい状況。

結局2時間ほど並んで物販終了。

自分は基本タオルとパンフしか買わないので、基本的にそこまで早く物販に並ぶ必要性もないんですが、

今回はなぜかタオルが完売したらしいので、結果的には並んで正解だったみたい。

物販終了後。

物販が終わったのが15:30ぐらい。

時間があればお台場でやってたT-SPOOKでも見に行こうかと思ったんですが、

(遠くから見るなら無料だったみたいだし、友達参加してたみたいだし)

時間的に厳しかったのと、天候があまりにも悪かったので断念。

・・・トイレに行きたかったんですが、そもそも近くにトイレもなかったので、

結局豊洲のららぽーとまで。

May'n 28th Birthday Special LIVE “PEACE of SMILE”

番号それなりだったんですが、なぜかけっこう前のポジションに。

前すぎかなと思ったけど、眼鏡が普段使い用(運転に支障がない程度に度数を落としてある)だったので、

結局この位置でよかったのかな。


じゃあ、ダラっと感想でも。

・肋骨骨折後初のライブだったわけですが、

 さすがにそれなりによくなってはいたらしく、

 体調はなんとか最後まで持ちました。

 痛み止めって偉大(あまり頼りすぎるものよくないけど)。

 

 ・・・それでも「DOLCE」とかけっこうキツかった(爆)。

・「Smile:D」は大好きな曲なので久しぶりに聞けて嬉しかった。

  サビ前のキメ顔を目の前で見れたのはラッキー。 

・アルバム(と限定盤についてるシングル)の新曲がどれもよくて。

 特に「Shine A Light」はとても楽しかった。

・アンコールでわざわざ緞帳降ろした時点で、PV衣装で「One In A Billon」歌うのは分かったけど、

 まさかWUG来るとは思わなかった。

 May'nって、基本的に自分のライブにゲストアーティスト呼ばないし。

 そんなわけで、かなりいい位置で見ることができました。

 アニサマでも見たけど、クレーンカメラがかなり邪魔だったからなぁ。

 ・・・っていうか、WUGって写真で見るより実際の方が可愛くない?(笑)。

・なんとなくだけど、ご新規の方は増えてるのかなって気はする。

 「射手座〜」でAメロクラップ入れる人とか、「キミシニ〜」で咲クラ入れる奴って、

 今までののライブではあんなに目立ってた印象がないし。 

・それでもトータルで客の入りがあまり変わらないのは、

  離れてる人もそれなりにいるんだろうなぁ・・・。

終了後。

ライブ自体は20時ちょっと過ぎたぐらいに終了。

ただ、会場から出るのにかなり手間取って、

(会場から出るのに20分ぐらい、その後ロッカーから荷物出すのに10分ぐらい)

結局会場から離れたのは21時ちょっと前ぐらい。


これなら、なんとか日帰りできたかも。

ただ、今回は終演時間が読めなかったこともあって、

最初から1泊予定だったので、そのままダラっとホテルに移動して就寝。

今日のどうでもいい話。

で、物販待ちの時間で人理修復完了(FGO第一章クリア)。

思ったより石も割らなかった(結局ラス前バトルで2個かな)。


感想は近いうちに書く予定。

2017-10-20 「台風来るっていうのに」の巻。

明日はライブ見に行くっていう(笑)。

・・・しかも泊まりで(爆)。

考えてみると、きちんと週末2日間休むのって、アニサマ開催週以来な気がする。

ここ2ヶ月、日曜は勝手に休出してたからなぁ・・・。


そういえば、T-SPOOKって今週末開催だったんですね。

場所的には近いところにいるから見に行こうかとも思ったけど、

時間的に無理なので残念ながらスルー予定。

ANIMAX MUSIX追加アーティスト。

横浜の南條愛乃は「ですよねー」って感じで、

大阪の沼倉愛美は「そう来たか」って感じかな。


そんなわけで、今回の追加で両公演とも全出演アーティストが確定。

(シークレットはいるだろうけど)

どちらも粒は揃ってるとは思うけど、横浜はある程度曲が予想できてしまうのがなぁ。

(亜人の2曲とか「一切は物語」とか)


セトリ予想は気が向いたら11月頭ぐらいに。

今日のどうでもいい話。

Youtube見てたら、横のおすすめ動画のタイトルで、英霊剣豪七番勝負のネタバレを喰らうorz

(たぶん1番「あ、そう来たか」ってネタのところだと思う)


悔しかったので、止まっていたFGOを思わず再開する始末(爆)。

ところで素朴な疑問。

他の人は絆ポイントってどうやって稼いでるんだろう?

やっぱり周回回すのかな?

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |