お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「Rの法則」秋のアニソン祭り(1)〜グッとくるアニソンフレーズランキング〜

月曜日の企画は、
・中高生200人にアンケートを取り、その結果を元に「グッときたアニソンフレーズBest5」を選考。
・そのフレーズに対してスタジオ出演者の反応を調査してそれを元にトーク
という流れ。
番組自体はアニソンに関するカテゴリ(アニカラとかニコ動とか「踊ってみた」とかボカロとか)を上手く混ぜ込んだ、
比較的そっち系じゃない人にもとっつきやすい番組にはなっていたと思います。
・・・とはいえ、あくまで歌詞の特集なんだから、ボカロとか踊ってみたかとかはあまり関係ない気が。
さらに、あそこでハルヒダンスを踊る必要は全くないよなぁ。


あと、ゲストだったMay'nのスタジオライブが2曲。
番組の尺的に当然フルコーラスでなく編集されたものが放送されたわけですが、
その編集があまり見たことがないパターンでちょっとビックリ(苦笑)。
Chase the world」は、1番サビの1フレーズの最後(♪加速して初めて 往ける僕は僕の先へ)から、
いきなりラスサビの2フレーズ目の頭(♪この翼で 想うよりも 遥かに羽撃く)まで飛ぶし、
ダイアモンド クレバス」もかなり間をつめたつなげ方だったし。
・・・「歌う曲、Eテレだし10月からリピート放送始まるし「Brain Diver」でも良かったんじゃない?」とちょっとだけ思いました(笑)。


Best5は公式サイトに載ってるのでそっちを見ていただくとして。
基本面白く見ましたが、そもそもアニソンという「アニメ作品と密接にリンクしている(ことが多い)楽曲」の歌詞だけを取り上げて、
アニメの内容を考慮せずに「グッときた」か評価するって企画そのものには、やっぱりちょっとしたズレを感じました。
1位がアニソン色が一番薄い「君の知らない物語」だったっていうのも、ちょっと皮肉っぽい感じだったし。
まあ、当然作品内容については、紹介VTRでそれなりに説明されていましたが、
やっぱり、作品知ってると知らないとでは同じフレーズでも印象は全然違ってくると思うし。
現にスタジオ参加者の「好き(知ってる)な人」と「知らない人」の温度差かなりあったからなぁ。
・・・もっとも、これは制作側がその辺の温度差が面白いと思ってるからこそ、
意図的に番組をそういう構図にしたんでしょうけど。

本当は。

このあと今日(火曜)の放送分の番組の感想を書くつもりだったんですが、この時点で疲れたので続きは明日(爆)。


・・・明日はかなりツッコミが多くなりそうです(苦笑)。